なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムへの投資

日本からベトナムへの投資が 増えているようです。 日本が今年に入りベトナムへの投資を継続的に 拡大しています。 最大投資国の座を固めたそうです。 ベトナムの計画投資省(MPI)によると、日本企業の 年初からの投資額は49億2000万ドル(約40…

ウォンの相場

ウォンの相場が上がっています。 韓国銀行(中央銀行)などは28日、人民元の 対ドル相場が25日に1ドル=6.2417元をつけ、 最高値を記録したと明らかにしました。 対ドルウォン相場は25日に1ドル=1098.2ウォンとなり、 昨年9月以降約1…

韓国マッコリが減少

韓国のマッコリの輸出が減少している そうです。 韓国関税庁がまとめた統計です。 韓国伝統の濁り酒「マッコリ」の1~9月の 対日輸出は計2万1743トンとなりました。 前年同期比28.6%減少しました。 金額では28.0%減の2736万ドル(約22億円) でした。 こ…

中国の日本企業

中国の記事です。 中国から日本企業が完全に撤退するのは 不可能だという記事です。 中国での反日デモ発生後、日本企業は脱中国化を 加速しており、生産拠点を東南アジアにシフトする 現象が広がっています。 中後の経済学者は、 、「全体的に見て、中国に進…

ドラフト会議

毎年ドラフト会議をやっています。 最近は違和感がありますね。 サッカーには、ドラフトはありません。 選手は、好きなチームへいけます。 実力があれば海外のチームへいきます。 そして、日本代表として戦います。 野球のドラフトは時代遅れだと思いますよ…

辛ラーメンから発がん性物質

辛ラーメンから発がん性物質が 見つかったそうです。 韓国のテレビ局MBCによる報道をもとに、 複数の韓国メディアが 24日、 相次いで報じました。 韓国の食品会社・農心が販売しています。 ラーメンやうどんなど6種類のスープから、 発ガン性物質のベンゾピ…

ZOZOTOWN社長暴言ツイート

ZOZOTOWN社長暴言ツイートが ニュースになっています。 ツイッターが炎上しているようです。 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を 運営するスタートトゥデイの社長、 前澤友作氏(36)の、ツイッターです。 事の発端は、あるツイッターユーザーによる、 「…

インドと次官級対話

日印両政府は22日、東京都内の飯倉公館で 外務、防衛当局の次官級対話(2プラス2)を行いました。 海賊対策やシーレーン(海上交通路)防衛など 海洋安全保障分野での協力を強化することで 一致しました。 海洋進出を強める中国を牽制する狙いがあります…

中国の失速

中国の失速が目だってきたようです。 中国の国家統計局が7月から9月までの GDP(国内総生産)を公表しました。 この期間の対前年比のGDPの伸びは7・4%の増加と 8%を下回りました。 これで7四半期連続対前年比でマイナスを記録した ことになります。 安い労…

3D映画の人気がかげる

3D映画の人気がかげっているようです。 大手金融機関グループのモルガン・スタンレーの 調査です。 3D映画ブームは、2009年の映画『アバター』が きっかけでした。 でもついに終わることになるだろうという 調査結果が発表されたそうです。 今年公開のハリ…

中国の使用する日本製部品

中国税関がまとめたデータです。 11年の二国間貿易総額は3482億ドル (約27兆8560億円)に達しています。 今回の調査に参加した中国の輸出業者のうち、 約30%が事件により自社が一定の経済的損失を 被ると予測しています。 年間売上高は5-10%低下するとし…

ホンダが韓国市場の車

ホンダが、韓米のFTAをうまく利用しています。 ホンダは16日、米国工場で生産した乗用車 4モデルを年内に韓国で発売すると発表しました。 輸入車業界では、韓米自由貿易 協定(FTA)を活用し、低関税で米国での 生産車両を導入する動きが相次いでいます。 こ…

中国の反日デモの日本車

中国の反日デモで多くの日本車が 壊されました。 中国広東省広州市の検察当局は16日、 9月に同市で行われた反日デモで日本車を 破壊したとして、男5人を逮捕したことを明らかにした。 同紙によると、5人は日本政府による沖縄県・ 尖閣諸島(中国名・釣…

尖閣問題

中国の著名芸術家で、人権活動家でもある 艾未未氏は15日までに時事通信の インタビューに応じたそうです。 尖閣諸島国有化を受けた日中衝突に関し 「両国はお互いに必要であり、関係を改善するか、 しないかを考える必要はない。毎日のの しり合う事態は…

中国の国連での演説

9月の国連総会一般討論で中国の楊潔チ外相が 尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり 「日本が盗んだ」などと激しい表現で日本批判を 繰り広げました。 日本政府筋は11日、各国政府の高官から 驚きの声が上がっているとし、演説は共感を 得ていないとの見方…

ビールの出荷が低迷

ビールの出荷が低迷しています。 大手5社(アサヒビール、キリンビール、サントリー、 サッポロビール、オリオンビール)が11日、 7~9月の出荷量を発表しました。 ビール系飲料全体では前年同期比4.3%減の 1億1971万ケース(1ケースは大瓶2…

NHKの世論調査

NHKの世論調査の結果です。 NHKは、今月6日から3日間、全国の20歳以上の 男女を対象に、コンピューターで 無作為に発生させた番号に電話をかける 「RDD」という方法で世論調査を行い、 調査対象の62%に当たる1056人から回答を 得たそうです…

iPS細胞研に寄付

iPS細胞研に寄付が続々集まって いるようです。 これからの研究ですからね。 お金もたくさん必要です。 山中伸弥さんのノーベル賞受賞を受け、 ネットを通じ、京都大iPS細胞研究所に 続々と寄付が集まっているそうです。 1人3万~1千円と小額だが、「…

JNNの世論調査

JNNが世論調査を行いました。 調査は、この土日に行いました。 野田総理と自民党の安倍総裁のどちらが 総理大臣にふさわしいか聞いたところ、 安倍氏が45%で、野田総理の29%を 上回ったそうです。 野田内閣を「支持できる」とした人は 前の月の調査…

維新の会とみんなの党

維新の会がみんなの党と1つに なることを志向しているようです。 先日は、一緒になれないと言っていました。 日本維新の会の橋下徹代表は4日、報道陣に 「次の衆院選では自民、民主、第三極という 構図を国民に提示するのが我々の責務。 みんなの党とは一…

ヤンキースのイチロー

ヤンキースのイチローが活躍しています。 ヤンキースが悲願のポストシーズン進出を11年ぶりに 決めました。 イチロー外野手(38)が別人のようです。 例年シーズン終盤は自己記録の追求と マリナーズの不振で神経質な表情が目立っていたが、 今年はダッ…

尖閣問題の日本の観光業への影響

中国では国慶節の旅行シーズンに 突入しました。 だが、今年は尖閣問題のために日本旅行の キャンセルが相次いでいます。 キャンセル理由に「釣魚島」とズバリ記入してくる ケースもあり、日本の観光業は大打撃を 受けているそうです。 日本観光業の救世主と…

日本のシェールオイルの実験

日本のシェールオイルの実験が 始まるようです。 新たな地下資源として「シェールオイル」が 注目されています。 原油の生産に向けた実証試験が国内で初めて、 秋田県由利本荘市で始まりました。 シェールオイルは地中深くにある硬い 岩石の層に含まれる原油…

維新の会の支持率

維新の会の支持率が伸び悩んで いるようです。 毎日新聞の世論調査です。 自民党の政党支持率は25%に上り、 9月15、16日の前回調査から6ポイント上昇したそうです。 過去最多の5人が立候補した総裁選に関心が 高まった影響とみられ、09年9月の…