なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「草食系男子の恋愛学」講座

女性財団が、富山市でメンズプラスセミナー 公開講座「草食系男子の恋愛学」を初めて 開くそうです。 未婚男女の「婚活」を後押しする企画のようです。 事前の応募者は女性約40人に対し 男性は約10人となっているようです。 男性の積極的な参加を呼び掛…

外国人少年の犯罪

警察庁が、外国人の少年犯罪の データをまとめした。 昨年1年間に外国人の少年(14歳以上20歳未満)が 刑法犯として摘発された件数は1087件で、 前年(667件)の約1・6倍に上ったそうです。 国別では、フィリピン人が最も多く、ブラジル人、 …

鳥取市長選

任期満了に伴う鳥取市長選(4月11日投票)が あります。 立候補予定者説明会がありました。 ここでも自民党の推薦と民主党と 社会党推薦の候補が戦います。 今、民主党は逆風ですね。 自民党がかつでしょうね。 国民は、民主党に期待をしていましたが 景気…

サムスン、3Dテレビ発売へ

韓国のサムスン電子は、立体的な 映像を視聴できる3次元(3D)テレビを 韓国で発売するそうです。 当初は3月中に販売を始める 予定だったが、市場からの引き合いが強いとみて 前倒しするそうです。 パナソニックも販売するようですが、 それより先に販売…

民主党の恫喝

長崎県知事選と東京都町田市長選で 民主党など与党3党が推薦した 候補が負けました。 昨日、ニュースで民主党の石井という 議員が、長崎で恫喝していましたね。 予算をつけないと言っていました。 それでも、民主党は負けました。 殆ど、無党派層ですから。…

ネット広告が増加?

インターネット広告市場の成長が 続いています。 検索や通販サイトなどを運営する 主要7社の2009年の広告収入は 合計で前年比2.3%増の1934億円と なったようです。 景気が低迷する中、テレビや新聞、 雑誌などマス媒体への出稿を減らしネットに 振り向ける…

ロシアの金メダルは?

バンクーバー五輪のメダル獲得上位国は 米国、ドイツ、ノルウェー、カナダの ようです。 ロシアがありませんね。 ロシアが得た金メダルは、スキー距離の1個だけ。 銀2、銅1を合わせ、メダルも4だった ようです。 もっと多い気がしましたが、 少ないです…

明治大学の志願者が増えている?

明治大学の志願者が増えている ようです。 大学入試で早稲田大が11年連続で 守ってきた志願者数日本一の座が 明治大になるようです。 明大がトップに立つのは初めてのようです。 背景には不況の影響もあるという。 浪人できる余裕がなくなってきたのですね…

内部留保への課税?

鳩山由紀夫首相は17日午後、 共産党の志位和夫委員長と 国会内で会談したそうです。 志位氏が「大企業の内部留保が 日本経済の成長力を損なっている」と 指摘したのに対し、首相は 「内部留保に適正な課税を 行うことも検討してみたい」との考えを 示したそ…

ブルーレイ市場は

ブルーレイディスクの市場が 拡大しているようです。 前の年より2.8倍の200億円 市場に成長しているようです。 DVDは反対に11%減って 2437億円になったそうです。 ブルーレイ市場は、アニメが 先行しています。 これから3Dのテレビなどが普及すると ブ…

職場実習に新卒募集

経済産業省は15日、来月に高校や 大学などを卒業予定なのに就職先が 決まっていない5千人を対象に、中小企業での 職場実習の募集を始めたそうです。 原則半年間の実習中は1日7千円が国から 支給されるようです。 でも、半年間、受け入れる企業はあるの…

小沢問題

小沢問題が大きくなっています。 世論調査の結果は厳しい ですね。 幹事長以上のけじめをつける べきが84%になったようです。 議員を辞めるべきが4割を 超えたようです。 当然といったら当然ですが 厳しいですね。 小沢幹事長は強気の 発言をしています…

ギリシャの金融不安

ヨーロッパの金融危機の 懸念が広がっているようです。 1つの国だけではなく、ユーロ 全体に広がると大変です。 ポルトガルなども大変の ようです。 ヨーロッパは支援をする ようです。 日本も支援すると言っていました。 その為か、アメリカの株が あがり…

2009年の産業機械受注

2009年の産業機械受注が 前の年より37%減少した ようです。 リーマンショックで世界中で 激減しましたからですね。 でも、最近はだいぶ回復して いるようです。 統計のデータは、少し遅いので 期間を見る必要がありますね。 これからはよくなると 思…

採血用の針

痛くない注射針作ったことで 有名な岡野工業が、採血用の 注射針を作りました。 これも痛くないようです。 テルモとの共同開発です。 2、3年後に製品化を目指す そうです。 この針は、プレス加工で 作っています。 すごい技術です。 日本でしか作れません…

中国の自動車販売

中国の自動車販売が 好調です。 1月は前年より84%も 増加したようです。 すごい増加ですね。 中国では、どこにお金が あるのでしょうか。 輸出はあまりよくないようですが。 確かに、政府がお金を市場に 入れていますのでバブルに なっています。 そのお…

人民元問題

オバマ大統領が、中国の 人民元問題で発言しています。 人民元の切り上げ問題です。 中国は、中国の全部の各誌は、 反発しています。 中国政府のやらせですね。 中国の人民元が安いので ブラジルや中南米の 国の産業は大打撃を受けて います。 でも、人民元…

ネット広告が増加

電通が単体の売り上げ高を 発表しました。 1月のインターネット関連の 広告が前の年の月に80.2% 増加したそうです。 ほぼ倍ですか。 すごいですね。 まだ景気は戻っていないのにね。 7ヶ月連続で増加している ようです。 テレビ、新聞、雑誌の広告収…

小沢氏は不起訴

小沢幹事長の資金管理団体 陸山会の土地購入を巡る 事件で、東京地検特捜部は 不起訴になりました。 裁判になっても小沢幹事長の 違反を立証できないからの ようです。 無実ではないのですが、 有罪の立証が難しいようです。 国会での説明を自民党は 要求し…

大学の卒業者で無業が10万人?

今年、大学を卒業するが 就職もできない学生が 10万人もでるようです。 以前の就職氷河期に迫る 勢いです。 留年する人もいる そうです。 留年しても駄目なのにね。 来年の就職も厳しいのにね。 社会人になって、食べて いくことを考えるべきですね。 景気…

中国産が増えている?

2009年の食品の価格が 下落しました。 原因は、また中国産が 増えてきたからのようです。 餃子問題で中国産が 減っていたのに、また 外食産業が中国産を 調達しているそうです。 外食できないですね。 また業者は中国産を 輸入しているのですね。 中国産…

温暖化ガス削減の工程表は?

2020年までに温暖化ガスを 1990年より25%減らすための 工程表がでたそうです。 ハイブリッド車や太陽光発電名などです。 残りは排出権を買うそうです。 そして原子力発電が入っていません。 一番効果のある原子力発電が入って いないのはなぜでし…

就職が厳しい

今年の春の卒業予定の学生の 就職は極めて厳しい状況の ようです。 2000年の就職氷河期より 就職内定率が低いようです。 大学は何もしないですからね。 大学はお金を貰って役に立たない 学問を教えるだけで、就職に ついては何もしないですからね。 駄目…

鳩山首相の施政方針演説

鳩山首相が施政方針演説を おこないました。 「いのち」という言葉をたくさん 使ったそうです。 もっと具体的な対策を話して 欲しいですね。 50分も話したそうです。 今、国民は、鳩山首相に さめています。 今年は、民主党はいろいろな 政策を大胆におこ…