なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のデモ

中国のデモで政府が神経質に なっています。 イツのDPA通信は27日、中国・北京の繁華街、 王府井近くで、同通信の記者や、ドイツ公共放送の 取材チームが中国当局に連行されたと報じた。 連行拘束されたのは、チュニジアの「ジャスミン革命」に 倣った…

日本とインド

シンガポールの中国の新聞が日本とインドに ついて記事にしています。 結論は、次の記事です。 最近の日本企業は12億の巨大な 市場よりも、インドの経済成長(年9%)と 2億4000万人の中産階級に夢中のようである。 だが、「遠くの水は喉の渇きをすぐには癒…

沢尻エリカ

女優、沢尻エリカ(24)が24日放送の 日本テレビ系「ミヤネ屋」で世界一周の 一人旅の計画を披露したそうです。 あんまり注目もされなくなったので 事務所も必死ですね。 いろいろな話題を提供して います。 でも、もう、テレビも映画もCMも この人を…

韓流

日本東京に裵勇俊(ペ・ヨンジュン)氏が 2006年8月にオープンした韓国料理店「高矢禮」が、 3月から閉店するそうです 代わりに、韓流ブームの新たな軸となったK-POPの 常設公演会場「Kシアター」が、東京の代表的な繁華街であり、 若者層のファ…

中国のインタネット事情

中国のインタネット事情です。 インターネットにのめりこむ人が 増えているそうです。 22日の中国国営・京華時報(Beijing Times)によると、 北京郊外のインターネットカフェで30代の男性が ほとんど飲まず食わずで3日間、ネットゲームに ふけった末に急死…

AKBの新曲が売れている?

人気アイドルグループ・AKB48の20thシングル 「桜の木になろう」(16日発売)が初週94.2万枚を 売り上げたそうです。 2/28付週間シングルランキング首位に初登場しました。 シングルの初週売上90万枚突破は、 CD全盛期だった1990年代後半の99年11/22付で、 …

北方領土の領有権

ロシア駐在のアメリカ大使館が、 北方四島に対する日本の領有権を 支持しました。 ロシアの新聞RBKデイリーの報道によりますと、 在ロシア・アメリカ大使館は、 アメリカ国務省が、北方四島に対する 日本の領有権を正式に認めている、 と表明しています。…

海老蔵暴行事件初公判

海老蔵暴行事件初公判が おこなわれました。 初公判を受けて、海老蔵の早期復帰に 赤信号が点灯したそうです。 復帰は父の市川団十郎(64)が出演し、 成田屋にとって大事な公演となる 5月の「団菊祭五月大歌舞伎」(大阪・松竹座)が 有力視されていまし…

中国の革牛乳

いろいろなことがある国です。 中国の革牛乳が問題になっているようです。 2008年に多数の乳幼児に健康被害を与えた 粉ミルク事件で「メラミン」に対する取り締まりが 強化された中国で、今度は牛乳に混ぜられた 「皮革たんぱく粉」が人々の健康を脅かしてい…

在日米軍の撤収

米下院のロン・ポール議員(共和党)と デニス・クシニッチ議員(民主党)は15日までに それぞれ共同通信との単独会見に応じ、 日本駐留を含む米軍の前方展開戦略が 「財政上の問題になっている」(ポール氏)と述べ、 米財政赤字が最悪規模に膨らむ中、 …

楽天が最高益

楽天が最高益になったようです。 楽天が15日発表した2010年12月期連結決算は、 売上高が前期比16・1%増の3461億円、 経常利益が13・5%増の623億円と、 いずれも過去最高を更新しました。 主力のインターネット通信販売の売上高が25…

鳩山前首相の発言

鳩山前首相の発言が物議を かもし出しています。 この兄弟は、おかしいのかも 知れませんね。 鳩山由紀夫前首相が、米軍普天間基地の 沖縄県外移設を断念した際に理由に挙げた 「抑止力」について、「方便だった」と 発言したそうです。 あまりの発言の軽さ…

ANAの格安航空

全日本空輸(ANA)は持分会社で 参入する予定の格安航空(LCC)事業の 概要が明らかになりました。 2011年度下期にリース機材を使い、 国内線とアジア方面の国際線で 運航を開始するようです。 ANAの半額程度の運賃で国内外の旅客を集め、 3年…

無縁社会

無縁社会になったと言っています。 独り亡くなり引き取り手のない 身元不明の自殺や行き倒れ、餓死など 「無縁死」が年間3万人を超す現実が 明らかになったそうです。 でも、日本みたいな国はないですよ。 健康保険があって、年金もあります。 お金がない人…

AKB商法

新たな「AKB商法」と言われる手法が 持ち上がっているようです。 AKBメンバーが出演するTBS系深夜バラエティー 「さしこのくせに」で、 携帯サイトで3万票集めなければ打ち切りと いうことが発表されました。 だが、この投票は有料で、スポンサーの…

ハーグ条約の加盟

海外で離婚した日本人が、外国人の元配偶者に 無断で子供を日本に連れ帰ることについて、 計11の国や機関の大使らが9日に外務省を訪れ、 こうした問題の取り扱いを定めたハーグ条約への 早期加盟を要望しました。 応対した山花郁夫政務官は 「政府内で真…

トヨタたたき

アメリカのトヨタ自動車の リコール問題です。 本当にひどかったですね。 米運輸省が8日、トヨタ車の電子制御装置に 欠陥が見つからなかったとする「シロ」の 判定を下したことで、米国内で高まった 「トヨタたたき」は終息に向かいそうだと いうことです。…

北方領土の日の管首相

北方領土の日の管首相の 発言が問題になっています。 ロシア外務省は7日、菅直人首相が メドベージェフ露大統領の国後島訪問を 「許しがたい暴挙」と発言したことに対し、 「断固抗議する」との声明を発表した。 ラブロフ露外相も7日の記者会見で 「明らか…

日本郵便の状況

郵政民営化委員会の田中直毅委員長は4日、 経営が悪化している郵便事業会社(JP日本郵便)について 「路線ごとの利益を把握していなかった JALに似ており、危機的な状況だ」と述べたそうです。 経営破綻(はたん)した日本航空になぞらえて 早急な経営…

グローバル社員

30歳代の会社員のうち新興国市場で 活躍する「グローバル人材」になりたいと 考えているのは4割(42%)にとどまり、 6割(58%)の人は「なりたくない」と 考えているそうです。 こんな調査結果を、社員研修支援サービスの アルーがまとめました。 この調査…

デンソーのスターター

デンソーは、重量1.9kgと四輪車用としては 世界最軽量級のスターターを開発しました。 今回開発したスターターは、スズキが発売した 新型『MRワゴン』に搭載するそうです。 開発したスターターは、小型軽量化を 追求したコンパクトカー向けで、軽自動車クラ…

マクドナルドが好調

マクドナルドが好調ですね。 日本マクドナルドホールディングスが2日発表した 1月の既存店売上高(速報)は、 前年同月比2.2%増と2カ月連続で 増加しました。 期間限定で展開した「ビッグ・ アメリカ2」キャンペーンで投入した ハンバーガーの新メニ…

エルピーダが台湾企業を取得

エルピーダが、台湾・力晶のDRAM事業取得を 発表しました。 DRAM世界3位のエルピーダメモリは 21日、 同6位の台湾・力晶半導体から DRAM事業を取得することを正式に 認めたそうです。 力晶は自社ブランドでのDRAM生産・販売から撤退し、 …

韓国のロケット

先日、韓国のロケットが失敗 しました。 教育科学技術部は31日、韓国初のロケット 「羅老(ナロ)号」の2度目の打ち上げ 失敗原因について明確な端緒は まだ見つかっていないと明らかにしました。 先月24~27日にロシアで開かれた 第4回韓ロ共同調査…