なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補正予算

総額およそ4兆4700億円の 今年度の補正予算が、30日、 参議院本会議で可決・成立しました。 30日に成立した今年度の 補正予算は、総額およそ4兆4700億円で、 去年相次いだ台風被害からの復旧に 関する費用や、米中貿易摩擦といった 経済が下ぶ…

英ブリティッシュ・エアウェイズ

英航空会社ブリティッシュ・ エアウェイズ(British Airways、BA)は 29日、新型コロナウイルスの 影響拡大により中国発着便を 一時全便欠航とすると発表した。 中国便全便欠航は英外務省からの 勧告に従ったものだといい、BAは 「利用者には大変申し訳ない…

50代の転職、再就職

転職希望者が20代の場合、 採用担当者は100%、その伸びしろ、 つまり成長する余地で採否を判断する。 30代の場合は伸びしろ50%、実績50%で判断する。 ある程度ビジネスの経験を積んでいるので、 即戦力になるし、まだまだ知識やスキルを 吸収して伸びる可…

5Gの次

5Gの次の世代の移動通信システムで 日本が主導権を握るための 総合戦略を策定する初めての会議が 27日、総務省で開かれました。 次世代の移動通信サービス、5Gでは、 日本はアメリカや中国などに 比べ出遅れた状態となっています。 5Gの次の世代の移…

定年延長のしわ寄せ

「生涯現役社会」を強調する安倍首相の 意を受けて、ついに厚生労働省が 「70歳就業」(70歳定年)路線へと 舵を切りました。 超高齢化社会が進む中、70歳を過ぎても 働きたいという人がいる一方で、 働き盛り世代にそのしわ寄せが 来ることは決して無視でき…

フランスで新型肺炎

フランスで新型コロナウイルスの 感染が確認されたのは、3人と なったことがわかりました。 ヨーロッパで感染が確認されたのはこれが初めてです。 フランス連帯・保健相によりますと、 感染者3人のうち1人はフランス 南西部ボルドーの病院に入院している …

韓国自動車部品会社

韓国自動車企業の経営難が部品会社の 危機につながっているそうです。 国内自動車部品会社の4社に 1社は赤字を免れず、業界全般に 危機感が広がっているそうです。 自動車業界によると、2018年の 部品上場企業83社の営業利益率は 平均2.3%にすぎ…

スギ花粉

きょう(22日)、日本気象協会は 2020年春の花粉飛散予測の 第3報を発表したそうです。 花粉シーズンは来月上旬に九州、 四国、東海、関東の一部から スタート。 東京では花粉飛散の ピークが例年より長い予想です。 2020年のスギ花粉の飛散開始時期は、 九州…

医療ドラマ

1月期の連ドラ戦線で目につくのが 「医療モノ」の乱立ぶりだそうです。 そのブームをつくり上げ、昨年10月期に 第6弾が放送された米倉涼子(44)主演の 「ドクターX~外科医・大門未知子~」 (テレビ朝日系)に打ち切り説が ささやかれているという…

竹島(独島)は日本領土

日本政府が独島は日本領土だと 主張する「領土・主権展示館」を 20日、大幅に拡張してリュニューアル オープンさせた。 新設から2年にしての拡張・移転だ。 日本政府はこの日、独島、尖閣諸島 (中国名:釣魚島)、ロシアと 領土紛争中の千島列島(ロシア名…

Windows7のサポート終了

全国の主要家電量販店・ネットショップの POSデータを集計した「BCNランキング」の 速報値についてです。 1月14日のWindows 7の延長サポート終了の 直前週となった1月第2週(1月6~12日)の PC販売台数は前年同週比で206.4%と急伸した。 1月第3週は、前回の…

徴用工問題解決法案

韓国を訪問した自民党の河村元官房長官は、 文喜相(ムン・ヒサン)国会議長から 徴用工問題の解決のための法案を、 5月までに成立させたい考えを 示されたことを明らかにしました。 「自分(文喜相議長)の在任期間が 5月までしかないので、それまでには …

日産自動車

日産自動車は、カルロス・ゴーン 前会長の不正などをめぐる 改善状況報告書を東京証券取引所に 提出し、ゴーン前会長の不正に 関与していた3人の社員を処分 することなどを明らかにしました。 日産はこれまでに、ゴーン前会長の 報酬を8年間でおよそ124…

台湾で「反浸透法」

台湾で15日、中国からの介入を 防止する目的の「反浸透法」が 公布されたことに対し、中国政府は 「正真正銘の悪法だ」と非難しました。 今月11日に行われた総統選挙で 圧勝した台湾の蔡英文総統は15日、 中国政府などが台湾の政治や選挙に 介入するこ…

産業補助金

日本とアメリカ、EU=ヨーロッパ連合は 14日、ワシントンで貿易大臣会合を開き、 中国を念頭にWTO=世界貿易機関で 禁止している特定の産業への補助金の 対象を拡大することで一致したそうです。 「妥協の産物ではなくて、しっかりした モノを作って…

レオパレス

レオパレスは虚偽の建築確認申請 などの不正を受け深山英世・ 前社長を含む経営陣が19年6月に 刷新されたばかり レオパレス21の大株主で「物言う株主」 として知られる村上世彰氏が、全取締役の 解任を求め臨時株主総会の開催を請求した。 臨時株主総会は2月…

台湾総統選

台湾で11日投開票された総統選で、 現職の蔡英文氏(与党・民主進歩党)が 最大野党、国民党の韓国瑜・高雄市長を 相手に地滑り的勝利を収めた。 蔡総統は2期目を務めることとなる。 親中派の韓氏が敗れ、中国には打撃となった。 蔡氏は過去最多の約820万票…

文大統領支持率

韓国ギャラップ1月第2週世論調査だそうです。 文大統領支持率は3週前より3ポイント上昇 民主党・韓国党支持率はダブルスコア チョン・セギュン候補者「首相に適合する」 全年齢帯で優勢だそうです。 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の 国政支持度が47%と集計…

ビール類市場

消費税増税などの影響で、 発泡酒と第3のビールを含めた ビール類の市場は15年連続で縮小しました。 ビール大手4社が発表した去年の “ビール類”の販売数量は、前の年と 比べて、アサヒが3.5%、 サッポロが2.6%減少しました。 一方で、第3のビー…

豚コレラ

沖縄県うるま市の養豚場で、 CSF、いわゆる豚コレラに 感染した豚が見つかった問題で、 県は固有種アグーを含むおよそ 1800頭の殺処分を始めたそうです。 この問題は、今月6日、沖縄県うるま市の 養豚場で、CSF、いわゆる豚コレラに 感染した豚が…

ケンタの500円ランチ

ケンタッキーフライドチキン(KFC)です。 各店では2020年1月6日から 大人気「500円ランチ」が レギュラー販売されているそうです。 これまで何度か期間限定 で販売されてきた「500円ランチ」 (「ランチS」)がレギュラーメニューに なりました。 「オリジ…

元徴用工問題

菅義偉官房長官は6日のBSフジの テレビ番組で、韓国の元徴用工を 巡る訴訟の弁護団などが提案した 日韓合同の協議体創設について 「まったく興味はない」と述べたそうです。 また、元徴用工問題について 「1965年の(日韓請求権)協定で すべて解決するとう…

中国企業

IR=統合型リゾート事業をめぐる 汚職事件です。 中国企業側が3年前の衆議院の 解散日に現金およそ2250万円を 日本に持ち込み、その日に秋元司衆院議員に 手渡したとみられるそうです。 この事件では、贈賄の疑いで逮捕された 中国企業側の顧問らが、…

紅白歌合戦

毎年大みそか恒例のテレビ番組 『NHK 紅白歌合戦』です。 先月31日に放送され、平均視聴率は 第1部が34.7%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)、第2部が37.3%をマークし、 それぞれ前年の37.7%、41.5%を下回ったそうです。 第2部は、2部制となっ…