なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界では感染者増加

新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除されてから、31日で1カ月が経過する。 海外では英国やロシアなどで感染者が増加している一方、日本国内は減少傾向が続いている。 ただ一部の地域ではクラスター(感染者集団)が発生しており、月末のハロウィ…

手ごたえがない?

岸田文雄首相(自民党総裁)は28日、衆院選(31日投開票)に向け東北や北陸などの接戦区を中心にチャーター機も駆使して自民候補の応援演説に回ったそうです。 立憲民主党の枝野幸男代表ら各党党首も各地で支持を訴えたが、今回の衆院選では与野党ともに…

田中将大の放出の影響は大きい

どんなパフォーマンスを見せようとも勝てなければ、逆風に晒される。それが常勝軍団の宿命だ。史上最多27度のワールドチャンピオンを誇るニューヨーク・ヤンキースは、いままさに、名門ゆえの苦境に立たされているそうです。 今季のヤンキースは、シーズン途…

Microsoft

米Microsoftが10月26日(現地時間)に発表した2022年第1四半期(2021年7~9月期)の決算は、売上高は前年同期比22%増の453億ドル、純利益は48%増の205億ドル(1株当たり2ドル27セント)だったそうです。 純利益は過去最高を更新し、初めて200億ドルを超え…

過労自殺

2012〜17年度に労災認定された過労自殺者497人のうち半数が、自殺の原因となるうつ病などの精神疾患発症から6日以内に死亡していたことが、厚生労働省の調査でわかったそうです。 精神科などの受診歴がない人も目立ち、長時間労働などの負荷を受け…

中国の弁護士

中国共産党・政府の指導下にある弁護士団体「中華全国弁護士協会」は22日までに、弁護士の活動を大幅に制限する新規則をまとめたそうです。 署名活動を通じて「世論の圧力をつくりだす」ことや、非公開の審理内容についてメディアの取材を受けることを禁止。…

渋谷のハロウィン

今年も自粛を余儀なくされた。 東京・渋谷区が毎年多くの若者が集まるハロウィーンについて新型コロナの第6波到来を懸念し、感染拡大を防ぐため今年も渋谷に集まらないよう呼びかけ、「渋谷のハロウィン」がトレンド入りしたそうです。 例年、10月31日のハロ…

北海道サケ・ウニ大量死

北海道東部の太平洋沿岸の広い範囲で9月中旬以降、赤潮が原因とみられるサケやウニなどの大量死が発生している問題で、北海道大学の研究グループが、赤潮を引き起こす植物プランクトンがロシア方面から親潮(千島海流)に乗って南下してきた可能性を示す分析…

過去の衆院選

2005年以降の過去5回の衆院選を振り返ると、第1党の議席率がすべて定数の6割を超え、いずれも大差で勝負がついているそうです。 勝敗が明確になるのは、各選挙区で当選者が1人の小選挙区制の特徴だ。 選挙の度に勝敗が大きく入れ替わることを「振り…

アマゾン

米アマゾン・ドット・コムは18日、今年の年末商戦に備え、米国で15万人を臨時雇用する計画を明らかにしたそうです。 人手不足に直面する中、臨時雇用する従業員に対し最大3000ドルの一時金を支給するほか、シフトによっては時間当たり3ドルを割り増…

中国恒大のリスク

中国人民銀行(中央銀行)の易綱総裁は17日、中国恒大集団の問題が同国経済や金融システムに及ぼすリスクを当局は封じ込めることができると述べたそうです。 グループ・オブ・サーティ(G30)が開いたバーチャル形式の会合で発言。 易総裁は、中国恒大の問…

日韓電話会談

岸田文雄首相は15日夜、韓国の文在寅大統領と初めて電話会談したそうです。 元徴用工や元慰安婦訴訟で日韓関係が厳しい状況にあると指摘し、韓国側に適切な措置を取るように強く求めた。 核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応に関しては、日韓だけでなく…

衆院解散

衆院は14日の本会議で解散され、政府は臨時閣議で衆院選を「19日公示、31日投開票」とする日程を正式決定した。 解散から投開票までの期間は17日間で、戦後最短。 岸田文雄首相が掲げる「新しい資本主義」の評価や、新型コロナウイルス対策が主な争…

若者のワクチン

米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの接種後、若い男性にごくまれに心筋炎や心膜炎が起こる恐れがあるとして、厚生労働省は、10、20歳代の男性には米ファイザー製の接種を推奨する方向で検討を始めたそうです。 15日に開かれる専門家部会に諮る…

自民党の公約

自民党は12日、衆院選(19日公示、31日投開票)の政権公約を発表したそうです。 「新しい時代を皆さんとともに。」をキャッチフレーズに、岸田文雄首相が掲げる「新しい資本主義」の実現などを主張したそうです。 総裁選に立候補した4人の主張もそれ…

乃木坂初のベストアルバム

乃木坂46が10日、初のベストアルバム(タイトル未定)を12月15日に発売することを発表したそうです。 午後7時から予約を開始したがアクセスが殺到し、公式サイト「Sony Music Shop」のサーバーが一時的にダウンするハプニングも起こった。 この日午後5時から…

法人税最低税率

経済協力開発機構(OECD)は8日、非加盟国を含む140の国・地域が参加した国際課税の新ルール作りに関する交渉会合を開いたそうです。 法人税の引き下げ競争に歯止めをかけるため各国共通の法人税の最低税率を「15%」とするほか、巨大IT企業など…

中国恒大の簿外債務

JPモルガンの推定によると、経営危機に陥っている中国恒大集団など中国不動産大手の多くが数十億ドル規模の簿外債務を抱えているそうです。 これらを考慮するとレバレッジ比率が急上昇するという。 JPモルガンの中国・香港担当不動産アナリストは、この…

衆議院選挙へ不安?

報道各社の世論調査で、岸田内閣の支持率はいずれも50%前後だったそうです。 発足時としては歴代と比べて低水準で、「ご祝儀相場」は限定的だ。 与野党には安倍・菅政権からの変化の乏しさや甘利明自民党幹事長の「政治とカネ」の問題などが影響したとの…

幽霊病床

医療体制が危機的状況に陥った新型コロナの第五波で、患者の受け入れを申告しながら、一部の病院で、受け入れ実態がかい離したいわゆる“幽霊病床”問題が、東京都議会で取り上げられ、都は、病床の補助金返還を求めることを明らかにしたそうです。 東京都・吉…

NYダウが下落

週明け4日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反落し、前週末比323.54ドル安の3万4002.92ドルで取引を終えたそうです。 米長期金利が上昇傾向となったことから、相対的に割高感が意識されやすいIT関連銘柄が売られたそうです。 原油先物相場が上昇…

恒大危機

中国の不動産大手、中国恒大集団の経営危機を巡り、中国の金融当局が警戒を強めているそうです。 1990年代の日本のバブル崩壊のように不動産から金融危機に発展すれば、経済全体の低迷が避けられないからだ。 足元では銀行の不動産業向け融資の不良債権…

NYダウ下落

30日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比546・80ドル安の3万3843・92ドルでした。 米政府の借入金の限度額を定めた「債務上限」の適用停止をめぐって米与野党の対立が続いており、米国債のデフォルト(債務不履行…