なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染者

新型コロナウイルスについて29日、全国で3593人の感染が発表されたそうです。 沖縄では2日連続で300人を上回り、過去最多を更新しています。 東京都が29日に発表した新規感染者数は539人で、先週の土曜日から63人減少し、16日連続で前の…

米アップルの中国拠点

米アップルは28日までに、中国・貴州省に建設したデータセンターを正式に稼働させたそうです。 中国国営通信の新華社が伝えた。インターネットの管理を強化する中国の新規制に基づき、建設を進めていたそうです。 米メディアは最近、アップルが個人情報の扱…

コロナ起源

米国は27日、新型コロナウイルスの起源を探るため、中国で第2次調査を実施するよう世界保健機関(WHO)に要請したそうです。 米国の在ジュネーブ国連代表部は声明で、第1次調査が不十分かつ決定的でないとした上で、「ウイルスの起源やパンデミック(…

「村八分」訴訟

司法が「村八分」を認定したそうです。 大分県宇佐市にUターンした男性(72)が地元自治会で「村八分」のような扱いを受けて人権を侵害されたとして、歴代の自治区長3人と市に計330万円の損害賠償を求めた訴訟で、大分地裁中津支部は25日、区長3人…

大阪・兵庫

大阪府と兵庫県は24日、今月31日に期限を迎える新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の再延長を政府に要請する方向で調整に入ったそうです。 大阪府は25日に、兵庫県は週内にも対策本部会議を開き、正式に決定するそうです。 両府県とも…

照ノ富士

大相撲夏場所千秋楽(23日、東京・両国国技館)、大関照ノ富士(29=伊勢ヶ浜)が決定戦で大関貴景勝(24=常盤山)をはたき込んで2場所連続4度目の優勝を果たしました。 師匠で審判部長を務める伊勢ヶ浜親方(60=元横綱旭富士)は名古屋場所(7…

岡山県の感染

一向に収まらない新型コロナウイルスの流行「第4波」の影響で、岡山県内の医療提供体制が限界に近づいているそうです。 病床使用率(19日時点)は全体が84・5%で、重症者用が69・7%といずれも過去最悪の水準だ。 いっときも目が離せない重症患者…

東京のコロナ

東京都内の新型コロナウイルスの感染動向を分析する都モニタリング会議が20日に開かれ、5月上旬の時点で都内の感染者の約75%が変異株「N501Y」に感染していたとのデータが公表されたそうです。 専門家は「流行の主体が置き換わった」との見解を示…

朝乃山

大相撲夏場所12日目(20日、東京・両国国技館)、大関朝乃山(27=高砂)が日本相撲協会に休場を届け出たそうです。 前日11日目(19日)に「文春オンライン」が外出禁止期間中のキャバクラ通いを報道。 朝乃山は当初、相撲協会による事情聴取に「…

全国の感染者

国内の新型コロナウイルス感染者は18日、全都道府県で新たに5229人が確認されたそうです。 重症者は前日より8人多い1235人で過去最多を更新し、6日連続で1200人を超えたそうです。 死者は、神戸市がまとめて発表した121人を含め、216…

マイクロソフト

米マイクロソフトは17日、創業者ビル・ゲイツ氏が約20年前に女性社員と不倫関係にあったという告発を2019年後半に受け、内部調査を行っていたことを明らかにしたそうです。 マイクロソフトの広報は声明で、外部の法律事務所の支援を受け、調査が行わ…

アマゾン

Amazonは、2021年末までに英国で1万人の正社員を新規に雇用し、英国の従業員数を合計5万5000人にすると発表したそうです。 この前日には、米国とカナダで7万5000人を雇用する計画を明らかにしているそうです。 2021年の「Prime Day(プライムデー)」は6月に…

若者のコロナ重症化リスク

新型コロナウイルスの変異株が流行する「第4波」で、神戸市内で20〜30代の3人の死亡が判明するなど、若者の重症化リスクが懸念されているそうです。 特に同市は医療体制が逼迫し、重症でも入院まで数日間待つ状況だ。3月に勤務先の介護施設でクラスタ…

国産ワクチン

新型コロナウイルス感染症の国産ワクチン開発の遅れを教訓に、政府がまとめるワクチン開発・生産体制強化の新戦略の骨格が13日、明らかになったそうです。 国産ワクチンの開発を「長期、継続的に取り組む国家戦略」と位置づけ、新たな技術によるワクチン開…

変異株

国立感染症研究所は12日、ほぼ全国的に90%以上が感染力が強い「N501Y変異」を持つ新型コロナウイルスに置き換わったとする分析結果を厚生労働省で開かれた専門家組織の会合で報告したそうです。 変異株で重症となるリスクが従来株に比べ1.4倍高い可能性があ…

医療従事者向けワクチン

西村康稔経済再生担当相は11日、優先接種対象である医療従事者約480万人向けの新型コロナウイルスワクチンに関し、今週中に配送が完了する見通しだと明らかにしたそうです。 この日開いた経済3団体とのテレビ会議で説明した。 ただ政府集計によると、医療従…

松屋フーズ

牛丼チェーンを展開する松屋フーズホールディングスが10日発表した2021年3月期連結決算は、純損益が過去最大となる23億円の赤字(前期は26億円の黒字)に転落したそうです。 赤字は14年ぶりだそうです。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う時短営業や酒類提供…

高齢者接種

新型コロナウイルスワクチンの高齢者接種事業が10日、各地で本格化したそうです。 今週以降、全市区町村に向けてワクチンが大量配送されるそうです。 4月12日に地域、ワクチンともに限定され始まった同事業は、十分な供給を受けた全面的な実施へと局面が移る…

奄美・沖縄

政府が世界自然遺産に推薦している「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関「国際自然保護連合(IUCN)」が10日にも登録可否の勧告を出すことが7日、分かったそうです。 複数の鹿児島県選…

ファイザーとモデルナ

6日の米株式市場で、新型コロナウイルスワクチンを開発する製薬のファイザーとモデルナの株価が急落したそうです。 米政権が支持を表明したワクチン特許権の適用除外問題を巡り、業績への影響を懸念した売りが相次いだ。 ファイザーは前日比0.39ドル(1.0%…

変異クラスター

3度目の緊急事態宣言が出されている東京都内で、新たに621人の感染が確認されたそうです。 5日、都内では10歳未満から90代までの621人の感染が、新たに確認されました。 感染経路別では家庭内感染が162人で最も多く、次いで職場内が41人、…

卵が高騰

巣ごもり需要でおうちでの食事が増える中、キユーピーや味の素がマヨネーズの値上げを発表したそうです。 さらに卵の高騰も続いていて、特売を中止するスーパーも出ているそうです。 養鶏場を訪ねると、鶏舎はネットで囲われ、周囲は立ち入り禁止になってい…

在宅勤務手当

クボタは、6月から在宅勤務手当を新たに導入するそうです。 収束が見通せない新型コロナウイルス感染症の影響で従来の交通費支給から切り替えるそうです。 同社は出社率を約3割に抑制してきたが、大阪府や東京都などへの3度目の緊急事態宣言発出で対象地…

年金暮らし

定年を迎え、やっとこれから「第二の人生」を自由にゆっくり過ごせると思っている人もいるだろう。 だが、安定した老後を送るためには、しっかりとした資金計画を立てておかないと後々苦労することになるそうです。 特に、「老後の命綱」である年金の使い方…

モデルナ製ワクチン

政府は、米バイオ企業モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの製造販売について、5月21日にも承認する方向で調整に入ったそうです。 認められれば、米製薬大手ファイザーのワクチンに続き、2例目となる。 国内の臨床試験や流通を担当する武田薬品工業…