なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍元首相の追悼演説

秋の臨時国会へ先送りの方向となった安倍晋三元首相の追悼演説をめぐり、自民党内で29日、予定していた甘利明前幹事長から登壇者を変更するよう求める声が上がり始めたそうです。 「お友達」起用が問題視されている点以外に、甘利氏が安倍派幹部の力量に疑問…

楽天モバイルの新スマホ

楽天モバイルは28日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線(以下、楽天回線)を構築して提供している携帯電話サービス「Rakuten UN-LIMIT VII」に対応した新たな5G対応スタンダードスマートフォン(スマホ)「AQUOS sense6s」(シャープ製)を発表…

ゾンビ企業が多い

実質的な倒産状態にあるにもかかわらず営業を継続している、いわゆる「ゾンビ企業」が2020年度の時点で16万5000社に上るとの推計が公表されたそうです。 推計を公表したのは民間の調査会社帝国データバンクです。 ゾンビ企業とは、支払うべき利息が支払えな…

ロシア、国際宇宙ステーション撤退へ

ロシア国営宇宙企業ロスコスモスのボリソフ社長は26日、プーチン大統領と面会し、ロシアが日本や欧米などと共同で運用する国際宇宙ステーション(ISS)に関し、2024年までの共同運用終了後の撤退は「決定している」と述べたそうです。 ロシアと日米…

立憲民主党

立憲民主党は25日、両院議員懇談会を開催し、改選23議席から6減の17議席と敗北した参院選を巡って議論したそうです。 出席者からは、泉健太代表の進退を問う声や執行部の責任論などが相次いだそうです。 泉氏は敗北を陳謝した上で、8月3日に開く両院議員総会…

コンビニ市場が縮小?

コロナ禍に言われるようになった「不要不急」と「生活必需」という言葉があるが、このどちらに分類されるかどうかで、小売業の運命は大きく分かれたそうです。 生活必需品を売ると認定された食品スーパーやドラッグストア、ホームセンターは、コロナ以降、巣…

全国感染者

国内では20日、新たに15万2536人の新型コロナウイルス感染が確認され、1日当たりの過去最多(約11万600人、16日)を更新したそうです。 大阪府で初めて2万人を超すなど30府県で最多を記録。感染力が強いオミクロン株の派生型「BA.5」…

サッカー韓日戦

EAFF E-1サッカー選手権2022(東アジアカップ)開幕戦の韓日戦で惜しくも敗れた韓国女子サッカー代表チームのコリン・ベル監督が、「目の前の勝利を逃した」と惜しがったそうです。 女子代表チームは19日午後、日本の鹿島スタジアム(茨城県)で行われた日本…

風力発電の大規模開発

風力発電の大規模開発をめぐり、東北6県のうち3知事が相次ぎ懸念を表明している。 宮城、山形両県にまたがる蔵王連峰での開発計画に宮城県の村井嘉浩知事が「反対」と明言。山形県の吉村美栄子知事も「選んでほしくない」と述べた。青森県の三村申吾知事は…

お得な野菜

物価高が深刻化するなか、タマネギの価格が平年の約2倍に値上がりするなど高騰していた野菜価格はどうなっているのか。 異例の早さで梅雨明けし、猛暑となった影響で夏野菜の出荷が順調に進み、現在お買い得の品目もあるそうです。 農林水産省の食品小売価…

BA.5「来月100%に」

新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織の会合が13日開かれ、オミクロン株の別系統「BA.5」の割合が8月上旬には100%となり、置き換わりが完了するとの予測が示されたそうです。 BA.5は従来のオミクロン株よりも感染力が強い…

改憲論議

岸田文雄首相は11日、参院選での大勝を受けて自民党本部で記者会見し、憲法改正に向けた「民意」が示されたと述べ、党総裁として国会論議をリードする決意を表明したそうです。 「できる限り早く発議に至る取り組みを進めていく」と語った。 安全保障環境の…

黒海の戦闘

2022年2月下旬のロシア侵攻以来、ウクライナ軍は対艦巡航ミサイル「ネプチューン」や攻撃型ドローンで、ロシア黒海艦隊の艦艇に相当な被害を与えてきました。 それでも、ロシアによる海上封鎖は解けず、大半を海運に頼るウクライナの穀物輸出の停滞は世界に…

氷河期世代支援

2019年夏の参院選直前に政府が打ち上げた、就職氷河期世代の正社員を3年間(20〜22年度)で30万人増やす計画が、国の統計上、最終年度となる現段階で目標の10分の1(3万人増)しか達成できていないそうです。 政府は3年間で656億円の予算…

「侮辱罪」厳罰化施行

インターネット上での誹謗中傷対策として、侮辱罪を厳罰化した改正刑法が、7日から施行されるそうです。 侮辱罪の法定刑はこれまで刑法の中で最も軽く、30日未満の拘留、または1万円未満の科料と規定されていましたが、7日施行の改正刑法で、1年以下の懲役・…

ロシア軍がドネツク州で大規模砲撃

ロシア軍は5日、完全支配を目指すウクライナ東部ドンバス地方のうちルガンスク州を掌握したことを受け、残るドネツク州で侵攻を続けたそうです。 事実上の州都クラマトルスクに近いスラビャンスクで大規模な砲撃があり、2人が死亡したと、地元高官らが明ら…

塩野義のコロナ飲み薬、中国で承認申請?

塩野義製薬は4日、開発中の新型コロナウイルス感染症の飲み薬について、中国での承認申請を目指す方針を明らかにしたそうです。 中国の保険最大手「中国平安保険」との合弁会社を通じ、規制当局に対し、臨床試験(治験)データの提出を始めた。 申請前にデ…

三菱航空機、3期連続の赤字

国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を手がける三菱航空機が1日開示した2022年3月期決算(単独)は、最終利益が87億円の赤字(前期は912億円の赤字)だったそうです。 凍結されているMSJ開発の再開のメドは立っておら…

来年の第100回箱根駅伝予選会

関東学生陸上競技連盟は30日、最高決議機関の代表委員総会を開き、来年10月の第100回の記念大会となる箱根駅伝予選会について、参加資格の変更を決めたそうです。 これまでは関東学連登録者のみだったが、日本学生競技陸上連合登録者に門戸を広げ、全…