なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯アジア予選

日本サッカー協会は30日、 9月5日の親善試合パラグアイ戦 (カシマ)と同10日の22年カタール W杯アジア2次予選・初戦ミャンマー戦の メンバーを発表したそうです。 スペイン1部・マジョルカの MF久保建英(18)は6月の 南米選手権に続いて招…

ピーチ・アビエーション

格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションです。 29日、日本と韓国を結ぶ3路線で 運航の休止や中断を行うことを明らかにしたそうです。 日韓関係の悪化に伴う旅行需要の 減少などを受け、日本の航空会社が 韓国路線を運休するのは初となるそうです…

中国の対米輸出

中国税関総署が8日、7月の貿易統計 (ドル建て)を発表したそうです。 米国向けの輸出は前年同月比8%減の 388億ドル(約4兆1千億円)だった。 米中貿易摩擦の長期化で、4カ月連続の 減少となった。 輸入は28%減の108億ドルで、11カ月連続の減少。 米国は9月…

カワウソ

環境省は27日、絶滅が危ぶまれる コツメカワウソとビロードカワウソについて、 国内での取引を規制する方針を固めた。 ジュネーブで開催中のワシントン 条約締約国会議が、国際取引を 原則禁止とする見通しとなった ことを受けた措置。 種の保存法の政令を改…

コンビニ業界

コンビニ業界は、人手不足、人件費高騰、 長時間労働です。 三重苦に悩むコンビニ業界の中で コンビニ本部と加盟店オーナーの 関係が大きな社会問題に なっているそうです。 こうした中でファミリーマート (以下、ファミマ)は7月26日、時短営業に 関するア…

ファーウェイ

中国のファーウェイです。 米政府による禁輸措置を受けている Huaweiは23日、2019年度における スマートフォン販売の売上高が前年比で 100億ドル(約1兆500億円)減少するとの 見方を示したそうです。 2019年第2四半期(4月~6月)において、 Huaweiのスマー…

サンマ

8月10日の解禁以降、水揚げが 全くなく不漁だった、太平洋の サンマ棒受け網漁で22日朝、 北海道の根室市に今季初めて サンマが水揚げされたそうです。 根室市の花咲港には22日朝、北太平洋の 公海で漁をした5隻の中型サンマ漁船が 戻り、約14トンのサンマを…

中国製有機EL

AppleはiPhone向けに中国・BOE製の 有機ELパネルを採用する方向で 最終調整に入ったそうです。 現在iPhoneの有機ELパネルは ほとんどをSamsung、一部を LGディスプレイが納入しているとされますが、 BOEのパネルは2割程度安くなる見通し。 製造コストの実に3…

台湾

アメリカ政府は、台湾に対する F16戦闘機66機の売却を承認し、 議会に正式に通知しました。 アメリカ政府は20日、台湾に対し、 F16戦闘機66機と関連の装備品など、 合計およそ8500億円相当を 売却することを承認し、正式に議会へ 通知したそ…

青森県で倒産が急増

青森県で倒産が急増しているそうです。 青森県の2019年7月の倒産は、前年同月の 4件から14件と3倍以上に急増した。 その背景を追うと7月1日に事業を停止し、 同31日に青森地裁弘前支部から 破産開始決定を受けた(株)千代田信用 (TSR企業コード:180053388…

韓国企業

今年上半期の韓国の 10大企業グループによる 営業利益が前年同期比で半減したそうです。 4-6月期で比較すると3分の1に 減少したことが分かった。 大企業グループ専門のデータサービス、 インフォビックスが10大企業グループに 属する上場企業90社(金融関連…

急性心筋梗塞

不眠不休で働く心臓に必要な 血液を供給しているのが冠動脈。 これが詰まるのが「心筋梗塞」で 日本人の3大死因のひとつに数えられるそうです。 特に急性心筋梗塞(AMI)は 年間約15万人が発症してそのうち 30%が死亡している。 このAMIは酷暑に…

軍事情報共有協定

日本政府が韓国をホワイト国(輸出優遇国) から除外した件への報復として、韓国が 日本との「軍事情報包括保護協定(GSOMIA、 読みはジーソミア)」の破棄をチラつかせていた 問題で、アメリカが両国の仲介に動いているそうです。 8月9日には、訪韓中のエス…

韓国の輸出

半導体の不振と中国景気の減速などの 影響で今月の韓国の輸出が減少で 始まったそうです。 月間輸出額も昨年12月(-1.7%) 以降9カ月連続でマイナスとなる可能性が高いという。 関税庁によると、今月1-10日の 輸出は115億3200万ドルと、 …

最低賃金

2019年度の最低賃金(時給)の 改定額が9日、全都道府県で出そろったそうです。 最高は東京の1013円で、神奈川と ともに初めて1千円を超え、最低額は 790円で15県が並ぶそうです。 東京と最低県の地域間の格差は223円で、 18年度の22…

ウーバー

米ライドシェア最大手ウーバーテクノロジーズです。 8日、2019年4~6月期の 最終損益が52億3600万ドル(約5550億円)の 赤字(前年同期は8億7800万ドルの赤字) だったと発表したそうです。 事業拡大に向けた先行投資に加え、 19年5月の新規株式公開(IPO) …

ドラッグストア業界

「ドラッグストア業界の国内首位」といえば 「マツキヨ」だと思っている人も多いであろうが、 それは昔の話だそうです。 マツキヨは2015年を最後に22年続いた 業界首位を明け渡しており、近年は毎年のように 業界上位の順位が移り変わるという 「激戦状態」…

空飛ぶ車

NECは5日、次世代の移動手段 として開発した「空飛ぶクルマ」の 試作機の浮上実験を、我孫子事業場 (千葉県我孫子市)内に新設した 実験場で報道陣に初公開したそうです。 実験では炭素繊維強化プラスチック (CFRP)製で軽量化された 無人の試作機…

AMDのCPU

長い年月にわたってインテルの 後塵を拝していたAMDのCPUが、 7月に入って大躍進しているそうです。 全国の家電量販店・ECショップから POSデータを集計した「BCNランキング」に よると、週次販売数シェアでAMDは、 7月第2週(8~14日)で67.4%を記録、 5月…

FRB

アメリカの中央銀行である FRB=連邦準備制度理事会は、 政策金利を0.25%引き下げる ことを決めました。 FRBが利下げに踏み切るのは、 およそ10年半ぶりだそうです。 「我々は本日、政策金利の誘導目標を 0.25%引き下げることを決めました…