なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲春場所の番付

日本相撲協会は27日、大相撲春場所(3月12日初日、エディオンアリーナ大阪)の番付を発表したそうです。 元大関の朝乃山(高砂)は東十両筆頭となったそうです。 西十両12枚目で臨んだ初場所では14勝1敗で優勝したが、2021年九州場所以来とな…

統一地方選、首長選で「保守分裂」

各地の首長選で、自民党が候補者を一本化できない「保守分裂」が相次いでいるそうです。 統一地方選の奈良、徳島の両県知事選(4月9日投開票)では、自民内で敵と味方に分かれて戦う見通しだ。 分裂選挙後は、自民内にしこりが残る可能性が高く、今後の国…

時給上げても人手不足

2023年春闘が本格化する中、パートやアルバイトの時給を引き上げる動きが広がっているそうです。 物価高への対応に加え、待遇改善で人手不足解消につなげるのが狙いだが、税負担などが増える「年収の壁」により短時間勤務にせざるを得ない人も少なくないそう…

FB、インスタに有料会員

米IT大手メタ(旧フェイスブック)は19日、フェイスブック(FB)とインスタグラムで月額有料サービスを始めると発表したそうです。 月額11・99ドル(約1600円)からで、アカウントが本物であることを示す認証が受けられる。 広告収入の低迷で…

激安ショップで閉店騒動

食料品などの「半額」を売りにした激安店「TOAmart(トーアマート)」をめぐり、多くの店舗が閉鎖されて大量の雇い止めが出るのではないかと指摘する書き込みが、SNS上で相次いでいるそうです。 会社側は取材に対し、閉店の動きは「事実」としつつ、理由や規…

止まらない物価高

物価高が止まらない。 電気料金や食品価格などの値上げは今後も続く見通しだ。家計はますます苦しくなるばかりです。 「電気代たっか!!!」 タレントの上原さくらさん(45)は、1月18日のブログにこう書き込んだ。「電気代の請求書を見て、夫と一緒に驚く…

歌声から伴奏を生成するAI

Google Researchに所属する研究者らが発表した論文「SingSong: Generating musical accompaniments from singing」は、歌声からその歌に適した伴奏を生成する機械学習モデルを提案した研究報告だそうです。 入力した歌声に合わせてインストゥルメンタル音楽…

ケンタッキーが「バーガー」に名称変えた

バーガーは日本人にとって、軽食、ランチとして、また近年ではディナーとして非常に身近な食品になっている。 そして2022年10月12日、バーガーチェーンに名を連ねることになったのがKFCだそうです。 というのは、1983年にチキンフィレサンドを発売以来かたく…

WBC辞退者続出

開幕が約1カ月後に迫ったWBCの日本代表では、エンゼルスの大谷翔平らメジャーリーガー4人の宮崎合宿参加が絶望視されているが、ライバル国はもっと大変なことになっているそうです。 7日にはプエルトリコ代表の内野手、ツインズのコレアが出場辞退を発表。夫…

ホワイト企業での社員の離職

従業員への待遇や福利厚生が充実した、いわゆる「ホワイト企業」で若手社員の離職が相次いでいるようです。 こうした動きに対し、SNS上では「もったいない」「ぜいたくすぎる」「理解できない」など、離職を疑問視する声が寄せられています。恵まれた環境に…

卵の価格が高騰

鶏卵卸大手の「JA全農たまご」がホームページで公表している最新の相場情報(2月2日9時発表)を見ると、東京におけるMサイズの卸値は1kg当たり305円で、これは1年前よりも130円近く上がっているそうです。 過去のたまご相場を検索して調べてみたところ、JA全…