なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブン

セブンイレブンが四国に店舗が できるようです。 コンビニ大手「セブンイレブン」の四国初となる 店舗が3月1日、香川、徳島両県で 数店オープンするそうです。 8つの商店街が集まる高松市の中心部、 高松中央商店街にも新店が開店するようです。 これで1…

韓国の新政権

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が 大統領になりました。 25日の就任演説でまず経済に触れました。 新たな跳躍のために「経済復興」が必要だということです。 そして「国民幸福」と言い、それに向けては 「増税なき福祉」を公約しているそづえす。 新政…

ノキアの携帯

フィンランドの携帯電話メーカー、ノキアです。 携帯電話見本市「モバイル・ワールド・ コングレス(MWC)」で、1億台以上を売り上げた 低価格端末「ノキア1280」の後継機として、 15ユーロの「ノキア105」を今四半期に発売すると 発表しました…

中国の有害濃霧

中国の有害濃霧がすごいですね。 全然改善しません。 24日は、春節(旧正月)から15日目の 元宵節を迎えたそうです。 中国各地は有毒物質を含んだ濃霧に 包まれたそうです。 中央気象台は警報を出し、外出時に マスクを着用するよう注意するとともに、 …

中国のエネルギー消費

中国国家統計局が22日2012年の エネルギー消費量を発表しました。 前年比3・9%増の36億2千万トン(石炭換算)でした。 03年からの9年間でほぼ倍増したそうです。 中国は世界最大のエネルギー消費国で、 火力発電所や工場、自動車などの 化石…

食材でもチャイナプラスワン

食材でもチャイナプラスワンが進んで いるようです。 製造業は、反日と人件費の高騰で、 アジアに移っています。 食卓にのぼる食材の調達で、中国一極集中を回避して、 アジアやアフリカに調達先を確保するチャイナ・ プラス・ワンの動きが進んでいます。 輸…

韓国ラーメンから発がん物質

韓国ラーメンからまた発がん物質が 検出されたようです。 同じ系列の会社です。 ラーメンの原料を生産している 農心系列会社「テギョン農産」 (大邱市達城郡)です。 発がん性物質「ベンゾピレン」が 過多検出された唐辛子種油をスープの 原料として使用し…

HTCの新型スマートフォン

台湾の電子機器大手HTCは19日、 スマートフォン(多機能携帯電話)の 新型「HTCワン」を発売するようです。 米欧など80以上の国・地域で3月から 順次発売するそうです。 日本での発売は未定のようです。 ニュースやスポーツ、交流サイトなどの 最…

社民党

社民党の会議です。 社民党は17日、都内のホテルで 全国代表者会議を開いたそうです。 夏の参院選では改選2議席から 1増の3議席獲得を目標とする方針を 決めたそうです。 比例代表では300万票を集めることを 目指すそうです。 昨年の衆院選惨敗によ…

ビール大手の業績

ビール大手の業績です。 国内ビール大手4社の2012年12月期 連結決算が出たようです。 売上高は国内外でのM&A(企業の合併・買収)や 海外事業の拡大などが寄与し、全社が増収を 確保したそうです。 ただ主力の国内酒類事業では、第3のビールなど …

マクドナルド

マクドナルドの決算が悪いですね。 日本マクドナルドは、長引く不況下でも 堅調に業績を伸ばしてきました。 でもブレーキがかかってきました。 2012年12月期の連結決算が減収減益と なりました。 外食市場は東日本大震災以降、ある程度 回復しました。 だが…

円安

円安が進んでいます。 11日終盤のニューヨーク外国為替市場です。 米財務省のブレイナード財務次官(国際問題担当)が 日本の経済成長支援とデフレ脱却に向けた措置に 支持を表明したそうです。 ドル/円は94.42円と、2010年5月以来の 高値を更…

漫画雑誌の減少

漫画雑誌が減少しているようです。 出版不況ですから、漫画雑誌も 減少しているようです。 やっぱり、インターネットの普及でしょうね。 大人向けの漫画誌「漫画サンデー」 (実業之日本社)が、十九日発売の 三月五日号を最後に休刊するそうです。 漫画がま…

Amazonガチャ

Amazonガチャというのがあるそうです。 Amazonの商標権を侵害しているのでは などと騒動になっていたネットサービスだそうです。 筑波大学発のベンチャー企業・BearTail (茨城県つくば市)は2月8日、同日で サービスを終了すると発表したそうです。 Amazon…

中国の有毒濃霧

中国の有毒濃霧問題です。 日本にも影響が出ています。 中国国務院(政府)は6日、自動車用ガソリンの品質を 17年末までに日本や欧州並みに 引き上げる方針を決めたそうです。 品質の低さが深刻な大気汚染の一因との指摘が 出ており、批判の高まりに応え…

音楽ソフト市場

音楽ソフト市場が縮小しているようです。 日本国内のCDのセールスが、ピークだった 1998年の約6000億円に比べ 現在は約2000億円だそうです。 わずか十数年で約3分の1にまで激減しました。 町のレコード店もどんどん減っています。 着うた等の配信サービスは…

川内選手

別大マラソンで、川内選手が優勝しました。 自己新記録の2時間8分15秒をマークしました。 8月のモスクワ世界選手権代表を確実にしました。 同選手権までに10大会以上に出場するそうです。 すごいですね。 別大の前も、エジプトで走っていましたからね…

日本車の人気

海外で日本車の人気が上がって いるようです。 自動車大手メーカー8社の2012年世界生産台数の 合計が約2468万台(前年比18.6%増)に 達したそうです。 マツダと三菱を除く、6社が最高生産台数を 更新しているそうです。 中でも勢いがあったのはトヨタだそう…

中国の環境

毎日のように中国の環境問題が 取り上げられています。 北京の大気汚染です。 米フォーチュン誌は29日、環境問題が 中国の奇跡的とも言える成長を打ち消して しまうかもしれないとする記事を掲載したそうです。 以前から環境保護活動家や 経済学者などが中国…

現代自動車

韓国の現代自動車が大変のようです。 現代自動車グループ系の研究機関、 韓国自動車産業研究所の朴弘栽 所長(副社長)は先月31日に開いた 「2013年自動車産業セミナー」で、 発言しています。 現代自が最近直面しているウォン高 円安の状況は2000年代半ばの…