なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

NHKの世論調査

NHK世論調査の結果です。

NHKは、今月6日から3日間、全国の20歳以上の
男女を対象に、コンピューターで
無作為に発生させた番号に電話をかける
「RDD」という方法で世論調査を行い、
調査対象の62%に当たる1056人から回答を
得たそうです。

沖縄県尖閣諸島の問題を巡って
日中関係が悪化するなか、
政府は中国に対し、どのように対応すべきか
尋ねたそうです。

「関係改善をより重視すべきだ」が44%で、
「より強い態度で臨むべきだ」が41%だったそうです。

本当ですかね。
もっと、強い態度の方が多いような気がします。
そうでないと、60%以上の人が憲法改正
支持しませんからね。

この世論調査って、殆ど年寄りなのです。
家に電話がある家庭です。
若い人は、固定電話は、持っていません。

あとは、質問にもよります。
質問によって、かなり変わりますからね。