なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの株価が続落

シャープの株価が続落しているようです。 どんどん落ちていますね。 前日の米国株式市場で、NYダウが 106ドル下落しました。 日経平均も31日に行われるFRBのバーナンキ議長の 講演に積極的な発言が期待できない、とする 見方が先行し下落しています 台…

ソニーの4Kテレビ

従来のハイビジョンテレビの4倍に当たる画素数を 持つ「4K」と呼ばれる高画質テレビを年内に 発売するそうです。 31日にベルリンで開幕する世界最大級の 家電見本市「IFA2012」で発表したそうです。 画面の大きさは84インチで、欧州での発売価…

中国人の意識調査

2012年8月19日に中国各地で行われた 反日デモの後に実施された中国での インターネット調査です。 「日本は信頼できる国」か聞いたところ、 「できる」が30.1%、「できない」が 69.9%となったそうです。 記事では、8月19日のデモを基点として、 中国消費…

通販の売上高

通販の売上高が最高に なっているようです。 日本通信販売協会は27日、2011年度の 国内通販市場の売上高(速報値)を発表しました。 過去最高の5兆900億円と前年度比 9.0%増加したそうです。 プラスは13年連続です。 1982年度の調査開始以来、初めて5兆円…

興業ビジネス

興業収入の代表者です。 小林幸子と美川憲一です。 演歌界きっての大物歌手二人が 苦境に陥っているそうです。 小林幸子は事務所内紛問題の果てに 大手レコード会社・日本コロムビアとの 契約を解除しました。 自主レーベル活動に移行。 美川憲一も事務所独…

竹島問題

朝日新聞と毎日新聞が、記事を 書いています。 ***************** 日本と韓国―非難の応酬に益はない こんな不毛な非難の応酬を続けていて、いったい だれが得をするというのだ。 竹島の領有問題などをめぐってヒートアップした 日本と韓国は、いいかげんに頭…

電子書籍の意識調査

東洋経済が、電子書籍について 1000人の意識調査をしたそうです。 実際に電子書籍を読んだことが あるかどうかを聞きました。 15.4%の人が読んだことがあるすです。 多少関心がるが29.6% あまり関心がないが34.8% まったく関心がない20.2…

イチローの活躍

イチローがヤンキースで活躍しています。 19日のレッドソックス戦で2打席連続本塁打を 打ったようです。 黒田博樹投手(37)に12勝目を プレゼントしました。 イチロー外野手(38)に対するニューヨーク・ メディアの評価が一変しているようです。 …

メダリストの凱旋パレード

メダリストの凱旋パレードが 20日、銀座で行われました。 50万人も集まったよすです。 テレビで放送していましたね。 すごい数です。 ロンドン五輪で史上最多38個の メダルを獲得した日本のメダリストによる 凱旋(がいせん)パレードです。 71人で…

中国の建物

2012年8月13日、BBCの中国に関する 記事です。 中国各地にゴーストタウンや未入居の ショッピングモールが拡大しているようです。 経済成長や労働者の雇用確保のため、 止めるに止められない状態が続いているそうです。 中国での大規模なインフラ建設につい…

軽自動車が人気

軽自動車が人気のようです。 全国軽自動車協会連合会が17日 今年3月末時点の軽自動車の国内普及台数を 発表しました。 100世帯当たり51.0台と前年より 0.7台増えたそうです。 前年初めて「2世帯に1台」超えを 果たしました。 今年はエコカー…

韓国の国債

日本が韓日通貨スワップを再検討する 可能性があるというニュースが 伝えられました。 国債金利が急騰した。 ギリシャやスペインと同じですね。 16日金融投資協会によると、この日の 指標物国庫債3年物金利は年2.95%、と 前取引日より0.08%ポイント 上昇し…

Android向けFlash Playerアプリ

Android向けFlash Playerアプリが 15日以降インストールできなくなるそうです。 Adobe Systems社は、モバイル向け Flash Playerの提供を中止すると発表している ようです。 パソコンでは、必需品でしたが、スマートフォンでは、 負けましたね。 アップルは、…

ロンドンの上客は

ロンドンの再考の上客は 中国人のようです。 中国人はすでに「豪勢に金を使う上客」の 代名詞になっているそうです。 ルイ・ヴィトンのショッピングガイドは 「毎日少なくとも100個のバッグを中国人に 売っているそうです。 多くの中国人はここで3、4個のバ…

日本人の米離れ

日本人の米離れが止まらない ようです。 農林水産省によると、2011年7月から 2012年6月までの国内の主食用米の 需要実績を発表しました。 810万トンと、過去最低を更新したようです。 2012年7月から2013年6月までの 需要予測は798万トンとさらに落ち込み、 …

ソニーのXperia

ソニーのXperiaが人気になって いるようです。 NTTドコモは2012年8月9日に、 ソニーモバイルコミュニケーションズ製の Androidスマートフォン「docomo NEXT series Xperia GX SO-04D」を発売しました。 本製品は4.6型の大型液晶ディスプレイを 搭載した「Xi…

卓球がオリンピックの正式種目からはずされるかも

卓球がオリンピックの正式種目から はずされるかも知れないようです。 7日の女子団体決勝に日本(福原愛=23、 石川佳純=19、平野早矢香=27)が登場しました。 シングルス金の李暁霞、銀の丁寧という 最強選手をそろえた中国に0―3の 力負けでした…

ノキアの端末

ノキアの端末が発売されるようです。 Bloombergが、Windows Phone 8を 搭載したNokiaの端末が9月3日に 発表されると報じているそうです。 9月3日~5日に行われるNokia World というイベントで発表されるという うわさです。 本当ならWindows Phone 8のスマホ…

「平清盛」の平均視聴率

NHK総合で5日大河ドラマ「平清盛」が 放送されました。 ビデオリサーチの調べです。 平均視聴率が関東地区で7.8%だった ようです。 同局が把握している限り過去最低だった 1994年8月14日放送の「花の乱」の 10.1%を下回ったそうです。 …

日本と韓国のメダル数

お隣韓国の金メダルの数は 9個、銀3個、銅5個です。 金メダルの数がすごいですね。 日本は、金メダルは少ないですが、 合計するとかなりの数です。 韓国の制度は、次のようになって いるようです。 オリンピック以外にも、国際大会は 多々あります。 国際大…

韓国の内需不振

韓国の内需が不振のようです。 サムソンやLGなどの輸出会社ばっかり 韓国政府は保護していますからね。 内需は全然よくなりません。 各自動車会社が大々的な割引に 乗り出したそうです。 景気低迷が長期化しながらたまった在庫を 処分するためです。 現代・…

中国の天災

中国でも異常気象が続いて います。 北京で、豪雨が発生して洪水に なりました。 異常気象です。 先月21日夕からの豪雨では77人の 死者(当局発表)が出たそうです。 大雨が過ぎればカラッと晴れ渡るのが 本来の北京だったが、今月初めにかけても 断続的…

シャープが人員削減

シャープが人員削減をおこなう ようです。 大手電機メーカーを取り巻く経営環境が 厳しさを増しています。 シャープは、主力の液晶やテレビの 事業で業績の悪化が続いていることから、 今年度中に従業員を5000人削減する方針を 固めたようです。 早期退…

アップルとグーグル

アップルとサムソンが特許で もめています。 米アップルと韓国サムスン電子の間で 30日始まったスマートフォン(多機能携帯電話)の 特許に絡む訴訟です。 アップルは、2007年にiPhone(アイフォーン)を 投入しました。 その後グーグルのOSである アンドロ…