なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ感染拡大の責任

トランプ米大統領は29日、中国から 新型コロナウイルスが世界に感染拡大した 経緯を巡り、米政府機関が世界保健機関(WHO)と 中国の責任を調査した結果が近くまとまると 明らかにしたそうです。 先にWHO、次に中国に関し、 それぞれ出るとしている。 公表す…

4月の倒産

新型コロナウイルスの感染拡大で 外出の自粛が広がり、経済活動が 一気に停滞しています。 飲食やサービスなどをはじめ売り上げが 急減する企業が相次ぎ、「コロナ関連倒産」と いわれる経営破綻(はたん)も目立ち始めたそうです。 今後の企業倒産の動向に…

抗原検査キット

加藤厚生労働相は27日の衆院本会議で、 新型コロナウイルスの感染の有無を 短時間で判定する「抗原検査」について、 1社から承認申請があったことを明らかにしたそうです。 厚労省は速やかに審査する方針で、 早ければ5月中にも承認され、 医療現場で使…

東京都の感染者

全国で感染拡大が続く新型コロナウイルスですが、 東京都で26日に新たに確認された 感染者の数は72人で、1日に確認された 人数として13日ぶりに100人を下回りました。 東京都では、25日まで12日連続で 1日の感染確認が100人を超えていてま…

宮崎市の繁華街

宮崎県内のスナックやバーの経営者らで つくる県社交飲食業生活衛生同業組合は 23日、河野知事に休業要請と休業補償を 求める陳情書を提出したそうです。 組合によると、宮崎市の繁華街「ニシタチ」では、 全店舗の1割にあたる約120店が 廃業を決めた…

米失業保険申請

米労働省が23日発表した18日までの 1週間の失業保険申請件数(季節調整済み)は 442万7000件となり、歴史的な高水準が 続いているそうです。 新型コロナウイルスの感染を 防止する外出規制や事業停止命令が 広がった3月中旬から5週間の累計は …

アイリスオーヤマがマスク

生活用品などを製造・販売する アイリスオーヤマ(仙台市)は22日、 新型コロナウイルスの感染拡大で 品薄が続くマスクの国内生産枚数を 引き上げる方針を正式発表したそうです。 宮城県角田市の工場で6月以降に 計画している生産規模を、 当初の2.5倍…

配布マスクの受注

厚生労働省は21日、新型コロナウイルスの 感染拡大防止に向けて政府が全世帯に 2枚ずつ配布する布マスクの受注企業3社と 契約額を明らかにしたそうです。 興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社で、 契約額はそれぞれ約54・8億円、約28…

都内の感染者

新型コロナウイルスについて、 東京都では20日、新たに102人の 感染が確認されたそうです。 これで都内での感染者の数は7日連続で 100人を超えました。 東京都によりますと20日、新たに102人の 感染が確認され、このうち感染経路が わかってい…

中国の感染情報隠蔽

トランプ米大統領は18日の記者会見で、 中国から始まった新型コロナウイルスの 世界的な感染拡大の経緯について 「中国が故意に引き起こしたのなら 報いを受けるべきだ」と警告した。 中国が初動対応で情報を隠蔽していた 可能性を念頭にした発言とみられる…

中国経済

中国の2020年1~3月期の国内総生産 (GDP)は6・8%減と、四半期ベースで 初のマイナス成長となったそうです。 湖北省武漢市から広がった新型コロナウイルスの 影響で、1月下旬から2月にかけて「停止状態」に 陥ったためだそうです。 中国政府…

パチンコ業界

30兆円産業・庶民の娯楽・不況に強いなどと 言われ、栄華を極めていたパチンコ業界。 だが、その華やかさは失われ、今や斜陽産業と なりつつあるそうです。 それを如実に表すのがパチンコ店の店舗数だ。 各パチンコホールが加盟する全日本遊技事業 協同組合…

3月の訪日客

観光庁は15日、日本を3月に訪れた 外国人旅行者は19万3700人で、 前年同月比93.0%減だったとの 推計を発表したそうです。 前年割れは6カ月連続で、減少率は 1964年の統計開始以来、最大だった。 新型コロナウイルス感染症の 拡大に伴う各国の渡航制限が響い…

岐阜のナイトクラブ

新型コロナウイルスの感染拡大で、 岐阜市若宮町のナイトクラブ「シャルム」で 起きたクラスター(感染者集団)に 関係する感染者が増え続けているそうです。 店内での感染者増に加え、同じビル内で 別のフロアに入居する飲食店や、 客の1人が勤める岐阜県…

都内感染者

新型コロナウイルスの感染拡大が 続くなか、東京都内で確認された 感染者数の合計が12日、全国の 都道府県で初めて2千人を超えたそうです。 12日の都の発表をもとに朝日新聞が 分析したところ、最多は30代で、 全体の2割強を占めることがわかった。 計42人の…

ヤマト運輸

ヤマト運輸です。 「トップ同士の交渉で大手顧客からの荷物は戻りつつある」 2020年1月末の決算発表の場で、ヤマトホールディングス(HD)の 芝﨑健一副社長はそう断言した。 それから3カ月ほど経った今、ヤマトの 荷物量回復のシナリオが徐々に明らかになっ…

美容院でクラスター

新型コロナウイルスの感染者は10日、 九州・山口・沖縄で新たに計50人が 確認されたそうです。 福岡県は豊前市の美容院で新たなクラスター (感染者集団)が発生したとみられると発表。 福岡市は、既に16人が感染していた 福岡記念病院で新たに職員・患者計8…

東京メトロと東急

東京メトロは9日、新型コロナウイルスの 感染拡大に伴う「緊急事態宣言」の 発令から一夜明けた8日の利用者数 (速報値)を公表したそうです。 定期券の利用も合わせて全線で終日、 前年比6割減と大幅に落ち込み、 宣言の影響が表れた形となった。 同社に…

世界の感染者

新型コロナウイルスの感染者が、 全世界で150万人を突破したそうです。 感染者が最も多いアメリカでは 42万人を超え、感染の中心地ニューヨーク州 では1日の死者がこれまでで最も多い 779人となりました 医療分野で評価の高いアメリカの ジョンズ・…

日本の緊急事態宣言

東京など7都府県を対象とした緊急事態宣言の 発令が正式に表明されたことについて、 海外メディアは欧米の厳格な外出規制 などとは異なるとして、実効性を疑問視する 報道が相次いだそうです。 7日付フランス紙フィガロは、 「日本の緊急事態宣言は、現実…

スーパーやファミレス

緊急事態宣言が出た場合の暮らしへの 影響です。 スーパーやコンビニは原則、 通常通りの営業ですが、外食チェーンは 対応を検討しているそうです。 食料品の買い出しは自粛対象に なっておらず、イオンやイトーヨーカドーなど スーパー各社は原則、営業を続…

博多祇園山笠

期間中300万人の人出がある 福岡市の伝統的な夏祭り・ 「博多祇園山笠」について、運営団体が 開催中止の検討に入りました。 博多祇園山笠振興会は、新型コロナウイルスが 流行していることを受けて、「流」と 呼ばれる7つの参加団体などに 中止を検討す…

ニューヨーク州

米ニューヨーク州のクオモ知事は3日、 新型コロナウイルス感染症による 死者が24時間で562人増え、 計2935人に達したと発表したそうです。 1日の死者数としては最多となる。 クオモ知事は、病床や新型コロナ治療に 必要な人工呼吸器の不足によっ…

渋谷のライブハウス

東京都渋谷区のライブハウス 「LOFT HEAVEN(ロフトヘブン)」で 3月20日に行われた公演で、出演した 複数のアーティストが新型コロナウイルスに 感染していたことが、運営会社への 取材でわかったそうです。 運営会社によると、この公演は同日…

健康状態調査

新型コロナウイルス対策として、 厚生労働省は通信アプリ大手の LINEと情報提供の協定を 結び、国内の利用者を対象に 健康状態などの調査を始めまたそうです。 調査は、LINEの利用者全員 およそ8300万人に対し、アプリを 通じて、新型コロナウイ…