なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮池透氏の著書「冷血な面々」

蓮池透氏の著書「冷血な面々」に ついてです。 拉致被害者、蓮池薫さん(58)の 兄、透さん(61)が書いたそうです。 北朝鮮による拉致問題に関する 安倍晋三首相らの姿勢を批判した著書です。 1月28日に東京都内で開かれた集会で、 ほかの拉致被害者…

LINEの業績

無料通信アプリを手掛ける 「LINE(ライン)」(東京)です。 28日、平成27年12月期の 連結売上高が前期比40%増の 1207億円だったそうです。 利用者数が増え、ゲームの課金や 広告収入が伸びたそうです。 売上高の4割以上は、ゲームや 音…

サークルKとサンクス

大手コンビニのサークルKと サンクスです。 親会社のユニーグループは 全国に6000余り展開する すべての店の名前を経営統合する ファミリーマートに切り替えるそうです。 ことし9月から店の改装を始めて 3年程度かけて完全に統一するそうです。 流通…

寒波の影響

強い寒気の影響で、九州・山口地方は 25日も引き続き記録的な寒さに 見舞われ、断続的に雪が降りました。 最低気温は各県で氷点下となり、 観測史上最低の記録を更新する 地域が続出したそうです。 交通機関も大きく乱れ、鉄道や路線バスが 始発から運休す…

日本の鉄道の研究開発

中国の記事だそうです。 日本と中国の高速鉄道の海外進出を 比較したうえで、日本で新型の高速鉄道車両が 開発中であると伝え、警戒心を示す記事を 掲載したそうです。 記事は冒頭で、中国と日本は2015年に 世界の高速鉄道分野において真っ向から ぶつか…

容疑者の顔写真

警視庁は来年度から、全署に 専用の装置を配備し、逮捕された 容疑者の顔写真を三次元(3D)で 撮影するそうです。 従来から証拠資料として顔写真を 撮影してきたが、3Dにすることで個人特定の 精度が上がるそうです。 関与が疑われる別の事件が発覚した…

シャープの再建

電機大手シャープの経営再建に ついてです。 官民ファンドの産業革新機構が 主力取引銀行のみずほ銀行と 三菱東京UFJ銀行に対し、総額2000億円の 実質的な債権放棄などを要請したそうです。 シャープは近く再建方針を固めたい 考えだそうです。 機構…

非正規労働者

非正規労働者が2000万人を 超えているそうです。 連合などのアンケートだそうです。 非正規の7割が年収200万円に 届いていないそうです。 調査は非正規の家計や暮らしぶりを 把握する目的で行われたそうです。 首都圏や中京圏、関西圏の20歳から4…

訪日外国人

2015年の訪日外国人数(推計値)です。 前年比47.1%増の1973万7400人に なったそうです。 3年連続で過去最多を更新したそうです。 石井啓一国土交通相が19日の 閣議後記者会見で、日本政府観光局の まとめとして発表したそうです。 円安や訪日ビザ(査証)…

商社の業績

資源価格の一段安で三菱商事や 三井物産が苦戦しているそうです。 その中、2015年度の大手商社の 最終利益で、伊藤忠商事が初の業界首位に 立つ見通しになったそうです。 三菱商事が15年維持してきた首位の 座を明け渡すだけに、業界に衝撃が 走ってい…

中国の成長率

中国の成長率です。 中国の李克強首相は16日、2015年の 国内総生産(GDP)が10兆ドルを超え、 経済成長率は7%前後となったと 述べたそうです。 GDPの半分をサービス部門が 占めたそうです。 首相は中国主導の国際金融機関、 アジアインフラ…

ドコモ

NTTドコモは近く携帯端末を 値上げするそうです。 スマートフォン(スマホ)の価格を 1万~2万円引き上げるそうです。 販売店では2年契約を結んだ新規顧客に 月々の通信料金を割り引くなどして 端末代を「実質ゼロ円」とする販売が 常態化しています。…

NYダウ

13日のニューヨーク株式相場です。 軟調な原油相場を嫌気した売りに押され、 大幅反落しました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比364.81ドル(2.2%)安の 1万6151.41ドルで終わりました。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 159.8…

サムスンとシャープ

シャープと台湾の鴻海精密工業が 共同運営する液晶パネル生産会社、 堺ディスプレイプロダクト(SDP、堺市)です。 株式取得を、韓国のサムスン電子が 検討しているそうです。 関係者によると、資産査定を進める 意向をシャープに伝えたそうです。 鴻海が…

経常収支

財務省が12日、2015年11月の 国際収支状況(速報)を発表しました。 海外との総合的な取引状況を示す 経常収支は1兆1435億円の黒字 (前年同月は4402億円の黒字)だったそうです。 黒字は17カ月連続だそうです。 民間予測の中央値は8775億円の 黒字となって…

新型迎撃ミサイル

防衛省です。 北朝鮮の弾道ミサイルへの対処などを 念頭に、アメリカと共同開発を 進めている新型の迎撃ミサイルに ついてです。 来年度初めて海上での発射試験を 行うとともに、国内での生産に向けて 本格的な準備を始めるそうです。 防衛省とアメリカ国防…

韓国の就職

韓国で若年層の就職難が 深刻だそうです。 大学卒業後も何年にもわたって、 就活を継続する若者も 多くいるそうです。 彼らは経済的に困窮し、「恋愛」「結婚」 「出産」「マイホーム」「人間関係」「夢」 「就職」の7つを諦めざるを得ないそうです。 「七放…

慰安婦問題

慰安婦問題をめぐる日韓合意に 強く反発している支援団体 「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会 (挺対協)」です。 7日、国連の潘基文事務総長らに対して、 合意の撤回に向けた協力を求める 書簡を送ったそうです。 国際機関に働き掛ける運動に 本格的…

年末年始のテレビ出演

年末年始に東京キー局で 放送されたテレビ番組出演本数です。 人気グループ「嵐」が1~5位を 独占したそうです。 テレビ番組のリサーチやマーケティングを 行う調査会社「エム・データ」の 調べだそうです。 出演番組数は 二宮和也さんが31本、櫻井翔さんが2…

アメリカの銃規制

オバマ米大統領は5日、インターネットを 通じた銃売買にも身元調査を 義務づけるなど大統領権限に 基づく広範な銃規制強化に 踏み切ったそうです。 ホワイトハウスで演説し、時折涙を 流しながら子どもたちが銃乱射事件の 犠牲となっている現実を指摘、 国民…

年間平均視聴率

2015年の年間平均視聴率です。 日本テレビが、2015年の 年間平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)が 全日(午前6時~翌日午前0時) ゴールデン(午後7~10時) プライム(同7~11時)の 各時間帯で首位になったそうです。 2年連続…

紅白歌合戦

昨年大みそかの 第66回NHK紅白歌合戦です。 平均視聴率は、午後9時から11時45分の 第2部で39・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ) だったそうです。 前年から3・0ポイント減で、8年ぶりの 40%割れだったそうです。 2部制に移行した8…