なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア大統領、核先制使用否定

ロシアのプーチン大統領は27日、「われわれが自分から核兵器を使うと言ったことは一度もない」と述べ、ロシアは核兵器を先制使用しないとの立場を示したそうです。 侵攻したウクライナで核兵器を使う意味は「政治的にも、軍事的にもない」と明言したそうです…

発熱外来の逼迫対策?

「小学生以下の子供と65歳以上の高齢者を除いて、原則、発熱しても病院を受診しないでください」 医療機関の“診療拒否”とも取られかねない方針を、厚労省は10月12日、非公開の専門家会議で決定。 翌13日には、岸田首相も出席する会合で正式決定したのだ。 今…

NHKの受信料は高い

ファイナンシャルメディアを運営するプラスワン(京都市)は、インターネットユーザーを対象に「NHK受信料に関するアンケート調査」を実施したそうです。 NHK受信料は妥当だと思うか聞いたところ、90.3%が「高いと思う」と回答した。 一方、「安いと思う」…

年金改悪?

老後の安心を得られるはずの年金制度が、私たちの日々の生活を脅かそうとしているそうです。 《国民年金、納付45年へ延長検討》。10月15日、共同通信がそう報じた。国民年金は、20才から59才までの40年間が「納付期間」と定められている。政府は、その期間を…

ウクライナ、ロシアの西部地方攻撃を懸念

ウクライナ軍幹部は20日の記者会見で、ベラルーシへの展開を進めるロシア軍が「ウクライナ西部を攻撃する恐れがある」との認識を示したそうです。 欧州諸国から援助されている武器や物資の輸送網をロシアが遮断しようとしているとみて、警戒を強めていると…

李克強首相が引退?

香港紙サウスチャイナ・モーニングポスト(電子版)は18日、情報筋の話として中国の李克強(リーコーチアン)首相(67)が「完全引退を選ぶ可能性が高い」と報じたそうです。 李氏は来春に首相を退くが共産党の慣例上の定年には達しておらず、党最高指導部に…

運動会「スマホ撮影禁止」問題

全国の小中学校で秋の運動会シーズンがピークを迎える中、保護者による写真・ビデオ撮影のマナーが問題化しているそうです。 早朝からの場所取りや、三脚を使った撮影禁止などに加え、最近では「スマホ撮影」を禁じる学校が増えているという。 「画像・映像…

ファーストリテイリングの業績

「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングは、海外ユニクロ事業が好調だったことや円安の効果もあり、1年間の決算で最終利益が過去最高だったと発表したそうです。 ファーストリテイリングによりますと、今年8月までの1年間のグループ全体の決算は…

ロシア「弾切れ」か?

ロシア軍は10日に続き、11日もウクライナ全土への大規模なミサイル攻撃を継続しました。 「クリミア大橋」爆破への報復としてプーチン大統領が命じたものだが、兵器の枯渇に拍車をかけるなど戦略のなさを露呈したそうです。西側諸国も「戦争犯罪」と非難…

来年の世界成長が下落

国際通貨基金(IMF)は11日公表した最新の世界経済見通しで、2023年の世界の成長率を2.7%と、7月の従来予想から0.2ポイント引き下げたそうです。 高インフレ対策で欧米が金融引き締めを続けており、米国と欧州、中国の3大経済圏が軒並み低…

全国旅行支援

2022年10月11日(火曜)以降、「Go To トラベル」の後継ともいえる「全国旅行支援」(正式名称は「全国を対象とした観光需要喚起策」)が始まるそうです。 全国旅行支援は、当初2022年7月前半からの開始を予定していたが、新型コロナウイルスの感染状況を理…

沖縄・豊見城市長選

任期満了に伴う沖縄県豊見城(とみぐすく)市長選が9日投開票され、無所属新人で元市議の徳元次人(つぐと)氏(41)=自民、公明推薦=が、玉城デニー知事の支援を受けた無所属現職の山川仁(ひとし)氏(48)=立憲民主、共産、れいわ新選組、社民、…

プーチン大統領「併合宣言」は失敗か?

ウクライナでロシア軍の撤退や敗走が相次ぎ、軍の指揮系統の乱れや甘い戦局見通しを批判する声が国内で噴出しているそうです。 米欧からは露軍が一層窮地に追い込まれるとの見方が広がる。プーチン大統領の東部・南部4州の併合宣言は失敗に終わる可能性が出…

PlayStation VR2

ソニーは新たな仮想現実(VR)ヘッドセット「PlayStation VR2」が、「PlayStation 5(PS5)」の供給台数の増加とともに、同社ゲーム部門に素晴らしい2023年をもたらすことになると期待していると発表したそうです。 同社はPlayStation VR2を同年3月までに200…

80代女性が約1億円の詐欺被害

三重県鳥羽市で80代の女性が、現金およそ1億円をだまし取られたそうです。 警察によりますと、2021年6月、鳥羽市に住む80代の女性の自宅に、男から「会社であなたの名前が使われている。使われないようにするには権利を譲らないといけない」などとウソの電話…