なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取でカメムシ

収穫期を迎えた鳥取県内の 梨や柿の果樹園に害虫の カメムシが大量発生しているそうです。 8月下旬に確認された個体数は 平年比で3倍超となり、今後も 多発する恐れがあるそうです。 県は9月としては28年ぶりに 「病害虫発生予察注意報」を出し、 農家…

物品貿易協定

ニューヨークを訪問中の安倍総理は、 トランプ大統領との会談で、新たな 貿易協定の締結に向けて2国間で 交渉を始めることで合意しました。 日本は27日朝、アメリカと貿易協定の 締結に向け、2国間で交渉を始めることで合意。 農産品などの関税の引き下…

私大の合格者

大都市圏の有力私立大が近年、 合格者数を大幅に減らしているそうです。 都市部への学生の集中を防ごうと、 文部科学省が入学定員の管理を 厳しくしたためだそうです。 早慶など17大学の2018年春の 合格者数(一般入試)は、厳格化前の 15年春に比べ…

白物家電

電機メーカーなどでつくる 日本電機工業会が8月の 「白物家電」の国内出荷額を 発表したそうです。 それによりますと、8月は前の年の同じ月より 4.6%増え、1950億円になったそうです。 月別の統計が残っている1986年以降で 8月としては過去最…

米中貿易摩擦

米国は24日、2000億ドル相当の 中国製品に対する新たな関税を発動し、 中国も600億ドル相当の米国製品を 対象に報復関税を発動しました。 新華社によると、関税発動後間もなく、 中国国務院は米国との貿易摩擦に 関する白書を公表し、「通商いじめ…

台風24号

23日午前6時現在、台風24号は 暴風域を伴った強い勢力に発達し、 フィリピンの東に接近を続けているそうです。 まもなく「非常に強い台風」に 成長し、26日には沖縄の南の 海上に到達する見通しのようです。 気象庁によると、台風24号の 中心気圧は975ヘクト…

関空

台風21号で被害を受けた 関西空港のターミナルが 21日から全面的に再開されたそうです。 到着ロビーで地元の旅館の 女将らが来日した観光客を 出迎えるセレモニーも行われたそうです。 関西空港では、浸水の被害で 滑走路などが一時閉鎖されていましたが…

ヨネックス

テニスの全米オープンで 世界4大大会シングルスの 日本勢初優勝を果たした 大坂なおみ選手です。 快挙が、日本中にフィーバーを 巻き起こしています。 その余波は、大坂選手が使用した ラケットのメーカーであるヨネックスの 株価にも及んでいるそうです。 9…

東芝メモリ

東芝メモリは19日、主力の 四日市工場(三重県四日市市)で 最新の第6製造棟と開発センターが 完成したと発表したそうです。 需要が拡大している記憶用半導体 メモリーの量産化を進める。 ただ、足元のメモリー価格の低下を 踏まえ、短期的には減産も検討…

愛媛・大洲でダム放流説明会

西日本豪雨で愛媛県の肱川に ある鹿野川ダム(大洲市)が 大量放流し大規模な浸水被害が 出た問題です。 大洲市とダムを管理する国土交通省 四国地方整備局などが18日、市内で 住民説明会を開いたそうです。 国交省や自治体の説明に対し、 住民からは「どう…

新聞離れ

さまざまな調査で新聞の凋落が 浮き彫りになっているそうです。 (社)日本新聞協会の調査によれば、 2007年には一般紙とスポーツ紙を合わせ 約5,200万部が発行されていたが、 17年には約4,200万部にまで減少しているそうです。 読売、朝日、毎日、日経、産…

対米貿易協議

トランプ米大統領が近く 中国からの年2千億ドル(約22兆円)分の 輸入品に対する第3弾の制裁関税の 発動を表明する見通しになったそうです。 それを受け、米紙ウォールストリート・ ジャーナル(WSJ)電子版は16日、 中国側が米国との貿易協議を拒否する 可…

関空

関西空港、「全面復旧」への 見通しがようやく見え始めてきたそうです。 台風21号で浸水し、閉鎖されていた 第1ターミナルの運用が14日、 10日ぶりに一部再開したそうです。 午前6時、関西空港第1ターミナルの チェックインカウンターが動き始めた…

防災グッズ

北海道の地震の影響で、 防災関連商品の注文数が 急増しているそうです。 ヤフージャパンは、自社のショッピングサイトで 防災関連商品の注文数が6月の 大阪北部地震の前と比べ、およそ7倍に 増えたと発表したそうです。 特に、北海道の全域で発生した 停…

米選挙介入

トランプ大統領は、アメリカの 選挙に外国の政府や組織などが 介入したと判断した場合、 経済制裁を発動する大統領令に 署名したそうです。 アメリカのボルトン大統領補佐官らは 12日、電話での記者会見を行い、 トランプ大統領が外国の政府や 組織などが…

喫煙率

厚生労働省は去年11月、全国の 20歳以上の男女6500人余りを 対象に喫煙の状況などについて 調査したそうです。 たばこを習慣的に吸っている人の 割合は去年、男性が29%と初めて3割を 下回ったそうです。 調査を始めた昭和61年以降で 初めて3割を下回った…

スマートウォッチ

米クアルコムは10日、グーグルの 基本ソフト(OS)「アンドロイド」を 使うスマートウオッチ(腕時計)向けの 新しい半導体を発表したそうです。 常に時計を画面に表示するほか、 充電を忘れても1週間近く使い続けられる ようにしたのが特徴だそうです。 …

世論調査

朝日新聞社が4、5両日に 全国世論調査(電話)を 実施したそうです。 安倍晋三首相が大きな力を握る「1強政治」に ついて聞いたそうです。 「よくない」が69%で、「よい」は17%だったそうです。 自民支持層も55%が「よくない」とした。 官僚によ…

道内のコンビニ

北海道胆振東部地震から 一夜明けた7日午前、停電が 解消されるにつれ、道内のスーパーや コンビニエンスストアが相次いで 営業を再開したそうです。 ただ停電地域も残っており、操業を 再開できない工場も少なくないそうです。 イオンは道内に40ある総合…

中国のアフリカ支援

4日に閉幕した中国アフリカ協力 フォーラムで、アフリカのために 習近平(シーチンピン)国家主席が 打ち出した総額600億ドル (約6兆6千億円)の資金協力が 中国国内で波紋を呼んでいるそうです。 「無駄遣い」との批判がネット上で広まり、 関連の書…

北海道の観光客

2018年9月6日朝、北海道で 最大震度6強の地震が 発生しました。 韓国・東亜日報によると、現地を 旅行中の韓国人観光客らの間にも 不安が広がっているそうです。 同日午前3時8分ごろ、北海道の 胆振地方中東部を震源とするM(マグニチュード) 6.7の地震が…

自民党

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 名護市辺野古への移設の是非が 問われる同県知事選(13日告示、 30日投開票)に向け、与野党の 動きが激しさを増しているそうです。 選挙結果が移設問題にとどまらず、 来夏の参院選に向けて政権運営に 影響を及ぼ…

iPhone8

Appleです。 一部のiPhoneに製造上の欠陥がある ロジックボードが搭載されていることを 認め、対象のiPhone8を無償で 修理する「ロジックボード交換プログラム」を 発表したそうです。 対象となるiPhone8は、オーストラリア、 中国、香港、インド、日本、マ…

自動車保険

損害保険各社が主力の 自動車保険でドライブレコーダーの 活用を広げているそうです。 MS&ADインシュアランスグループ ホールディングス(HD)はJVCケンウッドと 組んで、事故を自動通報するサービスを 付けた自動車保険を開発、2019年1月に…

猛暑の影響

この夏の猛暑が企業の業績に 及ぼす影響について、中小企業の およそ8割がマイナスだと 考えているそうです。 これは各地の商工会議所が先月16日 から22日にかけて中小企業3741社に 聞き取り調査を行った結果だそうです。 それによりますと、猛暑による業績…