なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去最高の長寿番組終了ラッシュ

3月22日に「とんねるずのみなさんのおかげでした」 (フジテレビ系、放送30年、以下「みなさん」 に略)、24日に「ランク王国」(TBS系、放送22年)、 25日に「ウチくる?」(フジテレビ系、放送19年)、 「ポンキッキーズ」(BSフジ、放送45年)が相次いで終了。 週…

商用ドローン

ドローンによる荷物の 配送が今年中にも山間部や 離島で解禁されるそうです。 国土交通省などは29日、人の目の 届かないところでドローンを 飛ばす条件をまとめたそうです。 現在、ドローンを飛ばせるのは原則、 人の目が届く場所に限られているそうです。…

米国株式市場

米国株式市場は下落しました。 オンライン小売のアマゾン・ドット・ コム(AMZN.O)の下げが大きかったようです。 他のハイテク株も軟調だったそうです。 アマゾンは一時6.7%下落し、 530億ドルの時価総額を失ったそうです。 トランプ米大統領がアマゾ…

アップルのソフトウェア

米アップルです。 新たな低価格「iPad(アイパッド)」や 教育用ソフトウエアを発表する準備を 進めているそうです。 ライバルの米グーグルやマイクロソフトに 流れた生徒や教師ら教育関係者を アップル製品に呼び戻すのが 狙いだそうです。 アップルは…

長寿番組終了

今月、空前の長寿番組終了ラッシュが 始まっているそうです。 バラエティー番組を中心に、多くの 番組がその歴史に幕を下ろしているそうです。 22日、『とんねるずのみなさんのおかげでした』 (フジテレビ系)の最終回が放送され、30年超の 歴史に幕を閉じま…

ストリーミングサービス

音楽業界ではストリーミングサービスが 勢いを増しているそうです。 Appleも定期購入によるストリーミングサービスを 本格化させる計画だそうです。 アメリカレコード協会(RIAA)が新たに 発表した報告では、いかに音楽のデジタル ダウンロードが衰退している…

外国人観光客の再訪問率

2017年に日本を訪れた外国人のうち、 2回目以上の訪問となるリピーターの数が 1761万人に達したそうです。 22日、日本観光庁の推計によると、 去年日本を訪れた外国人観光客2869万人 のうちリピーターの数が61.4%の 1761万人を記録…

森友問題

学校法人「森友学園」への国有地売却に 関する財務省の決裁文書改ざん問題です。 大阪地検特捜部は、当時理財局長だった 佐川宣寿前国税庁長官を証人喚問の後、 任意で事情聴取する方向で検討している そうです。 大阪地検特捜部は、学校法人「森友学園」 へ…

iPhoneの売上予測

iPhone Xの売上に関する調査報告の 数字が期待を下回っているそうです。 複数のアナリストが2018年の iPhone売上予測を下方修正しているそうです。 18日付のBusiness Insiderによれば、 調査会社Longbow Researchのアナリストらは、 2018年通年でのiPhone売…

アマゾンの要求

インターネット通販大手 アマゾンジャパン(東京)です。 消費者に値引きした分の一部を 納入業者に不当に補填(ほてん) させた疑いで、公正取引委員会の 立ち入り検査を受けました。 手軽さが消費者に支持され急成長した ネット通販業界の「巨人」の要求に…

世論調査

時事通信が9~12日に3月の世論調査を 実施したそうです。 安倍内閣の支持率は前月比9.4 ポイント減の39.3%と急落したそうです。 不支持率は8.5ポイント増の40.4% だったそうです。 支持が3割台だったのも、不支持が 支持を上回ったのも、昨年10月以来 …

海賊版サイト

無料で漫画などを閲覧できる 海賊版サイト「漫画村」が、 有料版「漫画村プロ」を開始すると 発表したそうです。 否定的な意見が大半を占める中、 別の若者からは「漫画が有料だったら 買わないし、読まないと思う。 無料だからこそ知ってもらえる (宣伝に…

回転寿司でイタリアン

回転寿司チェーンがイタリアンに 本格参入するそうです。 ファミレスをめぐる戦いが 過熱しているそうです。 回転寿司大手のくら寿司です。 13日、新たなメニューを 発表したそうです。 「イタリアンシリーズを発売します」 (くら寿司新メニュー発表会) …

勤務間インターバル制度

日立製作所です。 今春闘の労使交渉で、終業と始業の間に 最低11時間の休息を確保する 「勤務間インターバル制度」を全社的に 導入することで合意したそうです。 全社員約3万5千人のうち、管理職などを 除く一般社員に適用するそうです。 今春から労使で…

高齢者への虐待

高齢者が介護職員から 虐待を受けた件数です。 2016年度、452件で 過去最多となったそうです。 厚生労働省によりますと、2016年度に 確認された介護施設や居宅サービスの 職員による高齢者への虐待件数は 前の年度より44件増え、 452件だっ…

キムタクドラマ「BG」

元SMAPの木村拓哉(45)が 1年ぶりにドラマ主演を務める テレビ朝日「BG~身辺警護人~」 (木曜後9・00)です。 第8話が8日に15分拡大で 放送され、平均視聴率は16・4% (ビデオリサーチ調べ、関東地区) だったそうです。 前回から0…

口座間の送金

仮想通貨に使われるブロックチェーン とよばれる技術を使った新たな 送金システムが始まるそうです。 銀行の口座間の振り込みが スマホひとつで24時間 いつでも可能になるそうです。 面倒な銀行振り込みがスマホひとつで 簡単にできるそうです。 相手の電…

新量子プロセッサ

米グーグル(Google)です。 2018年3月5日(米国時間)、新しい 量子プロセッサ「Bristlecone」を発表したそうです。 「0」と「1」の情報を重ね合わせ状態で 保持できる「量子ビット」を72個搭載するそうです。 同社はこの新しい量子プロセッサを使って、 量…

「石橋貴明のたいいむとんねる」

フジ、石橋貴明新番組は 「石橋貴明のたいいむとんねる」だそうです。 フジテレビで新バラエティーの MCを務めるそうです。 フジテレビの4月番組改編発表会見が 5日、東京・台場のヒルトン東京お台場で 行われたそうです。 3月いっぱいで「とんねるずの…

裁量労働制

加藤勝信厚生労働相は 1日の参院予算委員会で、 裁量労働に関する実態調査を やり直すと表明したそうです。 裁量労働制の対象拡大を含む 労働基準法改正案に関し、厚労省の 労働政策審議会(労政審)での 議論に戻す考えも示したそうです。 政府は働き方改…

韓国のイチゴ

2018年2月27日、中国メディアの 環球網は、日本の報道を引用し、 カーリング女子日本代表が食べていた 「韓国のイチゴ」は、日本の品種が ルーツだった可能性が高いと伝えたそうです。 記事では、フジテレビの番組「ニュースJAPAN」の 内容を紹介。 韓国のイ…