なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外に行った富裕層

高過ぎる税金に加え、忍び寄る日本国債の デフォルト危機があるかも知れないそうです。 数年前からシンガポールやマレーシアに 「資産フライト」、つまり海外移住する 人たちが話題になっていました。 ところが、最近の現状を聞いてみたら、 続々と逃げ帰っ…

みのもんたの番組

みのもんたの子供の問題で 朝の番組は降板しました。 みのもんた(69)が司会を継続する 読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」 (木曜午後9時)には視聴者、スポンサーから 多数の厳しい意見が寄せられているそうです。 内容は「(ケンミン-も)降板す…

ユニクロの判決

ファーストリテイリングと子会社のユニクロが、 名誉毀損で文藝春秋を訴えていた裁判です。 東京地裁は10月18日、原告側の請求を すべて退けたそうです。 『週刊文春』が2010年5月に「ユニクロ中国『秘密工場』に 潜入した!」の見出しで掲載した記事と、こ…

竹島・尖閣動画

政府が竹島・尖閣動画を作って ユーチューブにアップしました。 遅すぎますがやらないより やった方がよいですね。 竹島(島根県隠岐の島町) などが日本固有の領土であることを アピールする外務省製作の動画を韓国政府が 削除するよう求めています。 岸田…

韓国の平昌冬季五輪

韓国の平昌冬季五輪です。 2018年に平昌冬季五輪が、韓国江原道平昌で 開催されます。 深刻な雪不足に頭を抱えているそうです。 五輪が開催されるのは2月9日から25日までの 17日間だそうです。 温暖化の影響でこの期間の平均気温が最高気温、 最低気温ともに…

パナソニックが人員削減

パナソニックの半導体事業を 人員削減するそうです。 国内外で現在約1万4000人に 上る同部門の従業員数を2014年度までに 半減させるそうです。 海外企業に一部工場を売却し、人員削減に つなげるそうです。 薄型テレビ事業に次ぐ規模の営業赤字を 計上してい…

中国の住宅価格

中国の住宅価格がまた上がって いるようです。 中国国家統計局は22日、主要70都市の うち69都市で9月の新築住宅価格が 前年同月比で上昇したと発表したそうです。 北京や上海など大都市では上昇率が 20%を超え、不動産バブルの懸念が 高まっている…

貿易赤字

貿易赤字が増えているようです。 財務省が21日今年度上半期(4-9月期)の 貿易統計(速報、通関ベース)を発表しました。 輸出から輸入を引いた貿易収支が 4兆9892億円と、前年度上半期と比べ54.2%増えました。 赤字だそうです。 比較可能な…

清涼飲料水の値上げ

消費税の増税で、清涼飲料水の 値上げもあるようです。 来年4月に消費税率が8%に引き上げられることを 受け、清涼飲料の店頭価格がほぼ一斉に 増税の3%分値上がりするそうです。 業界団体の「全国清涼飲料工業会(全清飲)」が 30日、理事会を開き、…

就活の学生

NPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」の 調査だそうです。 就職活動を始めた後の大学生ら約120人に アンケートしたそうです。 21%が「本気で死にたい、消えたい」と 考えていたそうです。 調査は3月と7月の2回実施したそうです。 東京…

ソニーのスマートウォッチ

ソニーは17日、腕時計型の情報端末の 新製品「スマートウォッチ2」(1万4800円)を 25日午前10時から、直販サイト「エクスペリアストア」で 販売開始すると発表しました。 新たに近距離無線通信規格「NFC」に対応し、 スマートフォン(高機能…

ファミリーマート

コンビニのファミリーマートも 頑張っているようです。 ファミリーマートは、コンビニエンスストア国内3位です。 店舗数が1万店を突破したそうです。 今後はスケールメリットを生かして プライベートブランド(自主企画、PB)商品の 開発を急ぐそうです…

子供の体力

子供の体力が向上してきたようです。 文部科学省が「体育の日」に合わせて 「平成24年度体力・運動能力調査」を 公表しました。 小中高校生の体力や運動能力が、 握力など一部をのぞいて過去15年間で 着実に向上しているそうです。 スポーツ基本計画が目…

中国でのヤマダ電機

2010年に中国進出した大手家電量販店の ヤマダ電機です。 今年5月に南京店を閉じたあと、6月に天津店も閉じ、 中国国内では瀋陽店の1店舗を残すだけと なったそうです。 業績が思うように伸びず、13年までに中国で 5店舗を開く計画を諦めざるを得…

ドコモの戦略

ドコモの戦略が、ツートップから 「おすすめ機種」に戦略が変わったそうです。 ドコモは、アンドロイド搭載のスマートフォン (高機能携帯電話)9機種など冬春向け 16機種を10日発表したそうです。 発表会のなかで、富士通、シャープ、ソニーの 各1機…

野党の勉強会

民主党の細野豪志前幹事長と 日本維新の会の松野頼久・国会議員団幹事長、 みんなの党の江田憲司前幹事長が近く 規制改革などに関する勉強会を 立ち上げることを決めたそうです。 野党再編につなげる狙いがあるそうです。 3氏は7日夜にも東京都内で会談し…

中国人の旅行者

中国人の旅行者の評判が 悪いようです。 中国人の海外旅行者は延べ 7700万人に達しているようです。 中国人観光客の観光消費力は米国を抜いて 世界一になったそうです。 同時に、中国人観光客のマナーの悪さが 世界各国で問題になっているそうです。 米紙ニ…

就職戦線

就職戦線が激しくなっているようです。 学生側ではなくて企業側だそうです。 製造業で、東京証券取引所1部に上場している 大手企業の人事担当者の悩みです。 「もっと採用しなければならないのに、接触さえできない」 そうです。 この担当者は、全国の大学に…

グリーの希望退職

グリーの希望退職をするようです。 大阪オフィスの閉鎖に続き、初の希望退職実施に も踏み切るそうです。 募集人員は、単体従業員の1割強に当たる 約200名だそうです。 1割は大きいですね。 対象となるのは管理部門が中心で、開発や 営業部門は該当しないそ…

韓国のネット

韓国のネットで日本の放射能の 噂が広がっているようです。 韓国は日本からの水産物輸入を禁止しました。 7月に東京電力が福島第一原発からの 汚染水流出を認めて以降、 ネット上で日本の放射能に関する噂が 拡散しているようです。 いろいろな噂があるよう…

安堂ロイド

10月13日日曜劇場で「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」 (TBS系)がスタートします。 半沢直樹の後番組です。 テレビ局員は戦々恐々としているということです。 スポーツ記者の発言です。 「ただでさえ平成のドラマ最高平均視聴率42.2%を 記録したあとの“…

ヘイトスピーチ

ヘイトスピーチは、東京・新大久保周辺での 150人ほどの人たちの行動のことです。 「朝鮮人をたたき出せ!」などと叫び回ることは 品性に欠け、日本人の美学に反しています。 ただ、韓流ブームに沸いた日韓の良好な関係を 壊したのは、李明博大統領(当時…