なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8

もう、Windows8の話が出ている ようです。 米Microsoftは8月29日(現地時間)、 次期OS「Windows 8」の「エクスプローラ」で リボンインタフェースを採用すると発表しました。 開発者向けブログ「Building Windows 8」で 詳細を説明している。 リボンインタ…

円高のメリットは

超円高でもメリットは少ないようです。 100円ショップ「ザ・ダイソー」を 全国展開する大創産業(広島県東広島市)は 商品の7割を中国とベトナムで生産・輸入しています。 円高は利益の上積みにつながるはずだが、 中国などでの人件費上昇に加え、原油高…

液晶パネルの需給

液晶パネルの需給が 大変になるようです。 日本の液晶パネルメーカーが「2012年問題」に 直面しているそうです。 中国でテレビ向けの大型工場が相次いで 立ち上がり、供給過剰が到来するようです。 コスト競争力で劣る日本メーカーは、高い技術が 求めら…

管内閣の成果

菅政権の成果を自賛しているようです。 側近が作成 「菅政権で政策は決して停滞しておらず、大きな進展があった」。 内閣府の阿久津幸彦政務官は25日、「菅政権が 1年3カ月で取り組んだこと」と題した 文書を作成した。菅直人首相の側近の阿久津氏だけに、 …

虚偽の仮名予約

リムジンバス会社に虚偽の乗車予約をし、 バスを増便させたそうです。 警視庁久松署は、偽計業務妨害の疑いで、 この人を逮捕しました。 同署によると、「飛行機が好きで、羽田空港まで 見に行くときに、混んでいないバスに 乗りたかった」と容疑を認めてい…

村田製作所の特許問題

村田製作所は23日、同社子会社、ムラタエレクトロニクスノースアメリカ(MENA)およびムラタパワーソリューション(MPS)が 製造販売する特定の電源製品に対して、 米国・シンコア社より提起された米国特許侵害訴訟の 判決を発表しました。 今回の米国特許侵…

日本の国債の格付け

R&I・チーフアナリストの谷口仁敏氏と チーフアナリストの細田弘氏、シニアアナリストの 関口健爾(けんじ)氏がロイターの取材に応じたそうです。 格付投資情報センター(R&I)は22日、 日本国債(ソブリン)格付け(AAA)について、 最上格を維…

世論調査

毎日新聞が全国世論調査(20、21日実施)を おこないました。 月内にも退陣する菅内閣に対する厳しい世論が 鮮明になりました。 東日本大震災後の取り組みについて 「評価しない」との回答が7割。退陣時期に ついても「遅すぎる」が51%と 過半数を占…

ICONIA タブレット

ICONIA タブレットが人気に なって「いるようです。 日本エイサーは、Android 搭載タブレット端末 「ICONIA TAB A500」を7月1日に発売を 開始しました。 「BCN ランキング」で、家電製品・デジタル機器の 売上ランキングデータが発表されました。 タブレット…

中国の男女差

中国政府が男女産み分けを目的とした 違法な人工妊娠中絶と胎児性別診断の 取り締まりを強化するそうです。 中国は男女出生比の不均衡が続く「男余り」 「嫁不足」が深刻な問題です。 試算では10年後には結婚適齢期の男性1000万人 以上が“売れ残り”になり、 …

金相場

金相場が上がっています。 米ウェルズ・ファーゴは、金価格が今年に 入って過去最高値に上昇した後、 投機的な需要が金相場を「バブル」へと 膨張させたとの見方を示しました。 ディーン・ジャンカンス氏を中心とする ウェルズ・ファーゴのアナリストは 15日…

こちら葛飾区亀有公園前派出所

人気グループSMAPの香取慎吾主演の映画、 「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!」 の公開初週興行成績が予想を遙かに 下回っているそうです。 映画関係者は皆焦っているそうです。 もともとこの劇場版『こち亀』については、 公…

琉球新報の記事

琉球新報の記事です。 終戦記念日を前に枝野幸男官房長官の 口から驚くべき言葉が飛び出した。 10日の参院沖縄北方特別委員会で「 (尖閣諸島に)他国が侵略してきたら、 あらゆる犠牲を払ってでも自衛権を行使し、 これを排除する」と述べたのである。 漁…

ビール会社増益

ビール会社の販売不振が 続いています。 でも増益になっているようです。 ビール業界は8日にサントリーホール ディングスが2011年6月中間連結決算を 発表し、大手4社の業績が出そろいました。 東日本大震災の影響でビール販売が 落ち込んだが、全社が…

太陽光発電

川崎市、東京電力が神奈川県川崎市 浮島に建設した「浮島太陽光発電所」が 運転を開始したと発表しました。 今後18年間に渡って東京電力が運営します。 「扇島太陽光発電所」も当初計画通り 今年12月に運転を開始する予定。 浮島太陽光発電所は、川崎市が保…

自動防潮堤

いろいろなことを考える人がいるのですね。 日立造船は、浮力と水圧を利用して 自動的に起き上がる防潮堤の試作機を 発表しました。 ふだんは床の一部になっていて、 いざ津波や豪雨で水が押し寄せると、 浮力や水圧を利用して片側が持ち上がり、 垂直の壁に…

竹島問題

韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、 政府が国際司法裁判所(ICJ)付託による解決を 目指し、韓国政府への正式な提起を検討していることが 9日、分かった。 政府筋が明らかにした。ICJ付託の提起で竹島領有 の正当性を国際社会に訴える…

ヨーロッパも株安

ヨーロッパも株安になっています。 アメリカ国債の格付け引き下げなどを 背景にした世界経済の先行きへの 懸念がでています。 8日のヨーロッパの株式市場では 取り引きが進むにつれて売り注文が 増える展開になり、主要な株価指数は、 ドイツのフランクフル…

アメリカ国債の格下げ

アメリカ国債の格下げの影響が 広がっています。 格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ (S&P)が米国の長期格付けの引き下げを 決定しました。 ガイトナー米財務長官は7日、「基本的な米財政予算の 計算で驚くほどの知識の欠如」を露呈した と指摘…

韓国経済

世界経済の先行きに対する懸念が強まり、 韓国金融市場がパニック状態に陥っているそうです。 5日午前10時半現在、総合株価指数(KOSPI)は 前日より75.59ポイント安の1942.88で、 店頭株式市場コスダックも前日より5.21ポイント 低…

シビックの評価

ホンダのシビックの評価が われているようです。 米有力消費者誌の『コンシューマー・レポート』が、 米国向けの新型ホンダ『シビック』を「推奨せず」と 判定しました。 その一方で、新型シビックを高く評価するサイトも 出現しました。 これは3日、米国の…

イケメンパラダイスの視聴率

イケメンパラダイスの視聴率が 悲惨なようです。 AKB48前田敦子(20)主演ドラマ 「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~」 のことです。 視聴率低迷にあえいでいます。 第4話が7月31日に放送され、視聴率が 5.5%だったことがビデオリサーチならびに…

レノボがアンドロイド端末

レノボがアンドロイド端末を 発売しました。 レノボ・ジャパンは8月2日、 ThinkPadシリーズ初のタブレット端末 「ThinkPad Tablet」を発売しました。 法人向けで、直販価格は4万7040円から。 コンシューマー向けの「IdeaPad Tablet K1」も 8月26日に発売する…

フジテレビの韓流の影響

フジテレビの韓流の影響が どんどん大きくなっています。 俳優の高岡蒼甫さんが ツイッターでつぶやいたことが 影響が大きくなっています。 事務所も首になりました。 たったそれだけで、事務所を 辞めました。 それで、ネットユーザーが 怒って、影響がどん…

クラウドの障壁は

トレンドマイクロは29日、「クラウドセキュリティに 関するグローバル調査」の結果を公表しました。 5月に、企業・団体に勤めるITシステム導入の 決定権を持つ従業員1,200名(日、米、英、独、 印、カナダ各200名)を対象に実施したものです。 その結果、国…