なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島根で鳥インフル疑い

島根県は29日、同県安来市の養鶏農家で死んだ5羽の鶏を簡易検査した結果、高病原性鳥インフルエンザである疑いが 強いと発表した。同じ農場の別の鶏の検査でも陽性反応を検出。 ウイルスは強毒性のH5型の可能性が高いという。 県は12月1日に動物衛生…

菅首相の発言

菅首相の発言がニュースに なっています。 菅直人首相が前日の鳩山由紀夫前首相との 懇談で「(支持率が)1%になっても辞めない」と 語ったそうです。 原口一博前総務相は「信頼を国民から得られなければ 改革は進まない」と疑問を呈したそうです。 支持率…

少年3人南太平洋で50日漂流

南太平洋のニュージーランド領トケラウ諸島沖でボートに乗って消息 を絶った14~15歳の少年3人が、 偶然通りかかったマグロ漁船によって約50日ぶりに発見、 保護された。ニュージーランドのドミニオン・ポスト紙(電子版)が 26日、伝えた。 3人は…

紅白歌合戦の出場者

紅白歌合戦の出場者が きまりました。 トイレの神様をうたっている、 植村花菜も出場します。 なかなかいい歌です。 おばあちゃんの思い出をを 歌にしています。 NHKもこういう歌手を出場させるのは いいと思います。 今回は、韓国からの出場者は いません。…

北朝鮮砲撃170発

韓国軍合同参謀本部は24日午前、記者会見で、 北朝鮮による黄海上の韓国・延坪島(ヨンピョンド)への砲撃が、計約170発だったと明らかにした。 うち90発は海上に、80発は同島に着弾したという。 また李明博(イミョンバク)大統領は24日朝、青瓦台(…

ユニクロ1日の売上高100億円

ユニクロは22日、20日の売上高が101億5368万円を記録し、 1日当たりの売上高として初めて100億円を超えたと発表した。 20日は「創業感謝祭」初日。 これまでの最高だった昨年の感謝祭初日の11月21日より 1割以上増えたという。東京・…

香川決定打を2度も外す

日本代表MF香川真司(21)がドルトムント移籍後、 初カミナリを食らった。フライブルク戦(アウェー)に先発。 2-1で勝ち首位を守ったが、香川は2度の決定機を外し、 0-1の後半25分に交代。3戦連発を逃した。 ハーフタイムにはクロップ監督か…

公共ギャンブル 補助金見直し

政府の事業仕分け第3弾最終日の18日は、 「公営ギャンブル関係事業」を取り上げた。 収益を公益法人などに配布する競輪のJKA(経済産業省所管)、 競馬の日本中央競馬会(農林水産省所管)、 競艇の日本船舶振興会(国土交通省所管)の補助・助成事業…

ピンクダイヤ

競売会社サザビーズが16日、 ジュネーブで行ったオークションで、 24・78カラットの希少なピンクダイヤモンドの指輪が、 1粒の宝石としては競売史上最高額の約4616万ドル (約38億2115万円)で落札された。 落札したのは、ロンドンの宝石商…

海上保安官釈放

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突映像流出事件で、今月10日から第5管区海上保安本部の入る神戸市中央区の神戸第2地方合同庁舎に寝泊まりしながら国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで事情聴取を受けていた海上保安官(43)が16日午前1時25分ごろ…

警官酒気帯び運転

神奈川県警は14日、戸塚署地域課巡査部長、古川凡容疑者(51)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。 神奈川県内全域では14日まで横浜で開かれていた アジア太平洋経済協力会議(APEC)に伴い、 多くの警察官が警備…

28個で100万円

「江刺りんご」で知られる岩手県奥州市江刺区の高級リンゴ 「サンふじ」の初競りが13日、盛岡市中央卸売市場で行われ、 最高級の「特選」1箱(28玉入り)が同市場では過去最高の 100万円で落札された。 1玉あたり約3万6000円。猛暑で収穫が例…

ひったくりで17歳少年を5人逮捕

オートバイを盗んでひったくりをしたとして、 警視庁は東京・西多摩郡に住む無職の少年(17)ら5人を 窃盗の疑いで逮捕した。 警視庁によると、少年らは今年9月、東京・狛江市の路上で、 自転車で帰宅途中だった女性(50)の前に立ちふさがり、 自転車…

中国若者の日本のイメージ

2010年11月6日、中国紙・法制日報が北京の高校生約500人を 対象に実施した「日本に対するイメージ」に関するアンケートに よると、最も多かった答えは「さくら」と「富士山」だった。 調査は北京市内の5つの高校に通う高校生500人に アンケート用紙を配布し…

スマートフォン 日本と世界

主戦場となるスマートフォン(高機能携帯電話)で、 携帯大手3社がそれぞれ、 電子マネーやワンセグなど日本の携帯電話の 定番サービスに対応した「日本仕様」のモデルを投入する。 先行するソフトバンクモバイルの「iPhone(アイフォーン)」など、 …

30年逃亡

1980年2月に恐喝罪で起訴された後に保釈され、 以後約30年間逃亡していた名古屋市東区の建設作業員、 松本正一被告(69)の判決公判が8日、岡山地裁であった。 宇田美穂裁判官は「短絡的で酌むべき事情はないが、 30年間の逃亡生活を後悔してい…

中国来年もレアアース輸出

中国の陳徳銘商務相は5日、 中国は来年もレアアースの輸出を継続すると述べ、 レアアースの問題を政治的な問題にするべきでない、 との考えを示した。 陳徳銘商務相は記者団に対して「レアアースの 問題を政治的な問題にすべきでない。中国は現在行っている…

尖閣のビデオの流出

尖閣のビデオの流出で 大騒動です。 テレビで放映されていました。 ニュースも報道されています。 幹部は、驚いたようですが、 現場としてはよかったのです。 同じことがおきたら、またビオオを 流出させればいいのです。 政府がやったのなら、大したもので…

中国の反日デモ

中国の反日デモは何だった のでしょうか。 鄭州で反日デモが起き、興奮した一部の 若者グループが路上の日本車を手当たり次第 壊したそうです。 デモで日本料理店や家電専門店など 日本と関連するものは何でも壊されたそうです。 鄭州はもともと日本人が多く…

バイク盗難

盗んだバイクのガソリンがなくなる度に、 新たにバイクを盗み続けたとして、 神奈川県警磯子署が横浜市瀬谷区の無職少年(16)を窃盗容疑などで逮捕、 追送検していたことが2日、わかった。 同署幹部によると、少年は6月22~23日、 同市西区の駐輪場…

少年殺傷

神戸市で少年2人を殺害するなどした疑いで逮捕された男が、 少年らの頭や顔を集中的に素手で暴行したとみられることがわかった。 31日、神戸地検に身柄を送られた松田智毅容疑者(22)は、 神戸市須磨区の路上で29日未明、 釜谷圭祐さん(19)を暴…