なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風疹患者

国立感染症研究所です。 30日、今年の風疹患者数が2004人に なったと発表したそうです。 昨年夏に始まった流行は 首都圏を中心に続いており、 今年の患者数が昨年の2917人を 上回るペースだそうです。 厚生労働省はワクチン接種の 徹底を呼び掛けている。 21…

対日輸入品

韓国の民間シンクタンク、現代経済研究院が28日 発表した報告書によると、韓国の対日輸入依存度が 90%以上の品目は昨年48品目で、輸入額は 計27億8000万ドル(約3020億円)に上ったそうです。 日本が半導体材料などの対韓輸出規制の 強化に…

コンビ

ベビーカーなどを希望小売価格よりも 値下げしないよう小売店に指示したとして、 公正取引委員会は24日、独占禁止法違反 (再販売価格の拘束)でベビー用品製造大手の コンビ(東京都台東区)に 再発防止を求める排除措置命令を出したそうです。 同社は「真…

韓国輸出規制第2弾

輸出先として信頼できる「ホワイト国」から 韓国を除外する措置について、 経済産業省は今月初めから実施している 意見募集を24日に締め切るそうです。 既に実施した半導体材料の 管理厳格化に続く輸出規制強化の 第2弾。 政府は寄せられた意見を踏まえて…

アップル

ダウ・ジョーンズ通信は22日、 米アップルが半導体大手インテルから スマートフォン向けの通信用半導体事業を 買収する協議が進んでいると報じたそうです。 買収額は10億ドル(約1000億円) 程度で、来週にも合意する可能性が あるとしている。 イン…

維新の会

大阪選挙区(改選数4)で2議席獲得を 確実にした日本維新の会は4月の 大阪府知事選、大阪市長選以降、 地元で勝利を続けてきた勢いを 見せつけたそうです。 「これ以上の喜びはない」。 維新の東徹氏は大阪市内の ホテルで喜びをあらわにした。 議席を失う形…

医療費の高騰

「だれもが平等に医療を受けられる制度」として、 この国の健康や長寿化にも寄与してきた 国民皆保険制度も危機に瀕し、 医療に関しても先行きは不透明だそうです。 1961年に全国の自治体で達成され、 長らく日本の医療を支え続けた 国民皆保険制度。日本で…

米中が電話会談

ムニューシン米財務長官と 米通商代表部(USTR)の ライトハイザー代表が18日、 中国政府の担当者と貿易問題をめぐって 電話会談したそうです。 先月下旬の米中首脳会談後、 電話による協議は今月上旬に 続いて2度目だそうです。 ムニューシン氏は電…

こんまり

米テレビ界の最優秀番組などに 与えられる第71回エミー賞の 候補作品が16日に発表され、「こんまり」の 愛称で呼ばれる片づけコンサルタントの 近藤麻理恵さんの番組「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」が 2部門でノミネートされたそうです。 発表・授賞…

NHK大河ドラマ「いだてん」

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」 (日曜午後8時)です。 第27回が、14日に放送され、関東地区の 平均視聴率が7・6%だったことが16日、 ビデオリサーチの調べで分かった。 同作は第22回で6・7%(関西地区6・0%)と、 大河ドラマ史上最低の…

景気動向

共同通信が5~7月に実施した 全国自治体アンケートです。 1年前と比べた景況感が「上向いている」と 答えた市区町村は20%となり、 前回(昨年11月~今年1月)の30%から 減少したそうです。 米中貿易摩擦の長期化を背景に、 製造業の変調や先行き懸念を 訴…

輸出規制の追加措置

日本の半導体材料の対韓輸出規制強化を めぐる日韓両政府の対立は、長期化する ようです。 両政府は12日、日本の規制強化後、 初めてとなる会合を開いたが、両国の 主張は平行線をたどった。 経済産業省は8月に追加措置を 発動する方針で、深刻な摩擦に発…

トランプ大統領

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領です。 11日、中国が米農産品の購入を 拡大するという約束を果たしていないと 批判したそうです。 米中の通商当局者らは今週、 5月から途絶えていた貿易交渉を 再開させたばかり。 トランプ氏は先月、日本での20…

輸出規制

韓国の文在寅大統領は10日に 開いた財閥トップらとの懇談会で、 日本政府による半導体材料の 輸出規制強化を巡る日韓の対立は 長期化する恐れがあると警告し、 官民であらゆる可能性に備えるべきだと 述べたそうです。 両国の対立が世界のサプライチェーンを…

ニンテンドースイッチ

ゲーム大手の任天堂です。 米中貿易摩擦などのリスクに 備えるため、家庭用ゲーム機 「ニンテンドースイッチ」の 生産の一部を中国からベトナムへ 移管する方針を明らかにしたそうです。 任天堂が手がける家庭用ゲーム機 「ニンテンドースイッチ」は昨年度、…

機械受注

民間企業の設備投資の先行きを 示す5月の機械受注額は、 4か月ぶりのマイナスになったそうです。 内閣府によりますと、5月の主な 機械メーカーによる受注額は、 変動の大きい船舶と電力からの 受注を除いて8429億円となり、 前の月に比べて7.8パー…

アパレルメーカー

アパレル各社が、オーダーメード事業を 強化しているそうです。 三陽商会は9月に同社初の専門ブランドを 立ち上げ、オンワードホールディングス(HD)は 中国・大連に縫製工場を新設した。 これまでに培ったサイズなどに 関するノウハウを生かす一方で、 …

年金運用額

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)です。 5日、2018年度の運用益が 2兆3795億円だったと発表したそうです。 黒字は3年連続。 収益率は1.52%のプラス。 昨年12月末時点では赤字だったが、 年度末にかけ米国を…

韓国政府

韓国政府「日本に打撃与える措置は 数十種類」と言及も公表しなかったそうです。 韓国政府がこれまでに言及した対応策は 「WTO提訴」「輸入先多角化」 「素材産業に毎年1兆ウォン(約920億円)投資」などだ。 これらはすべて時間がかかる中長期対策で、 すぐ…

半導体材料規制

韓国の康京和カンギョンファ外相は3日、 国会外交統一委員会で、日本政府の 半導体材料の対韓輸出規制への 対応策について、「日本の措置により 間接被害を受ける可能性がある国と 協力していく」と答弁したそうです。 日本からの部品で製造した韓国製の 半…

韓国

日本政府が徴用工問題をめぐって 対立が続く韓国への輸出規制の 強化を発表したことについて、 韓国外務省は、規制強化の撤回を 要求したそうです。 先月、韓国側が示した徴用工訴訟を めぐる和解案の検討も日本側に 改めて求めているそうです。 Q.韓国外…

アメリカと中国

中国政府は30日、石油・天然ガスの 探査やサービス業などの分野を 対象に、中国市場への外資の 参入規制を緩和すると発表したそうです。 貿易摩擦で対立する米国などからの 外圧を踏まえ、市場開放を国際社会に アピールする狙いとみられる。 29日閉幕した20…