なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出生地主義

アメリカのトランプ大統領です。 国内で生まれた子どもに国籍を 与える「出生地主義」について、 大統領令による廃止を検討して いることが明らかになりました。 ただ、出生地主義は憲法で 規定されており、実現性は不透明だそうです。 アメリカのネットメデ…

日米貿易

アメリカのトランプ大統領は27日、 貿易問題で日本が市場を開放しない 場合は日本車に20%の関税をかけると 警告したそうです。 トランプ大統領は中西部・インディアナ州の 農業団体で演説し、日本との貿易について 「我々はヤギ1匹だが、日本は何百万…

アメリカのGDP

アメリカの7月から9月期の 実質GDP=国内総生産が前の期に 比べて3.5%増加し、高い成長が 続いているそうです。 アメリカ商務省が26日発表した 7月から9月期のGDPの速報値で、 物価の変動を除いた実質GDPは 年率換算で前の期に比べて3.…

日本車

米有力消費者情報誌コンシューマー・ リポートが24日今年の自動車ブランド別 信頼性ランキングを発表したそうです。 トヨタ自動車の高級車ブランド 「レクサス」を筆頭に、日本勢が 上位をほぼ独占したそうです。 2位は昨年首位だった「トヨタ」、 3位は…

助成金交付

アメフトで重大な反則行為があった 日本大学と不正入試が明らかになった 東京医科大学に対してです。 国は助成金の交付を保留する 決定をしたそうです。 関係者によりますと、私立大学への 助成金を決める「日本私立学校振興・ 共済事業団」は、23日、外部…

日中友好

安倍晋三首相が今月25日から 3日間の日程で中国を訪問し、 習近平国家主席および李克強首相と 首脳会談を行うそうです。 北京外交消息筋は22日、「安倍首相の 訪中に日本経済界のリーダー500人が 同行する予定」と明らかにした。 国際会議の出席を除…

韓国パッシング

国紙・朝鮮日報(日本語版)の 19日付の報道だそうです。 米国政府は最近、韓国政府に 対して対北朝鮮経済協力事業リストと 具体的なタイムテーブルの提示を要求。 また、該当の事業者が国連の 対北朝鮮制裁に抵触しないことを 韓国政府が保証し、1件でも違…

辺野古移設で対抗措置

岩屋毅防衛相は17日、米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を 巡り、辺野古沿岸部の埋め立て承認を 撤回した県への対抗措置として、 行政不服審査法に基づいて国土交通相に 審査を請求し、撤回の効力停止を 申し立てたと表明したそうです…

フジテレビ『とくダネ!』

「1999年の4月1日にスタートした 『とくダネ!』が、20周年を迎える直前の、 2019年の3月末に終了することが 決定したそうです。 打ち切りの主たる要因は番組の マンネリ化と視聴率の低迷だそうです。 近年目立っていた番組のミスの連続が、 存…

アメリカの所得

米連邦政府の単一財源として 最も大きいのは個人所得税だそうです。 議会予算局(CBO)によれば、 9月末に終わった2018年会計年度は、 個人所得税が約1兆7000億ドル (約190兆円)となったもようで、 連邦政府の歳入全体の約半分を 占めたそうです。 内…

かつや

かつやを運営するアークランド サービスホールディングス(HD)です。 2007年の上場以来、10期連続で増収増益。 2018年12月期も、売上高300億円、 営業利益42億円と、ともに過去最高を 見込んでいるそうです。 売上高営業利益率はつねに10%以上で、 業界屈指…

水陸機動団

防衛省は、離島奪還などを 念頭に置いた「日本版海兵隊」とも 呼ばれる部隊が、来週15日から 国内では初めて水陸両用車を使った 実働訓練を行うことを明らかにしたそうです。 防衛省によりますと、今月15日から24日にかけ、 鹿児島県の種子島などで離…

アシックス

スポーツ用品大手のアシックス (神戸市中央区)です。 11日、スポーツジム運営事業に 新規参入する、と発表したそうです。 高地トレーニングと同様の効果を 期待できる低酸素環境下トレーニング施設を 2019年9月、東京・豊洲の複合施設内に オープン…

民泊サイト

「民泊新法」の施行後、 民泊仲介サイトに掲載されていた 物件のうち、およそ20%は法律で 義務づけられた自治体への届け出が されていないそうです。 違法の疑いがあることが観光庁の 調査でわかったそうです。 観光庁は、いわゆる「民泊新法」が 施行され…

副業

政府が推進する会社員の兼業、副業に ついてです。 独立行政法人労働政策研究・ 研修機構が企業や労働者にアンケートを したそうです。 企業の75.8%が「許可する予定はない」とし、 労働者も56.1%が「するつもりはない」と 回答したそうです。 政府は働き…

韓国の自動車輸出

ウォン高円安の影響で対米輸出が 減少するなど、韓国の自動車輸出が 低迷しているそうです。 対照的に円安で競争力が高まった 日本の自動車業界は米国での 販売が急増し、過去最高益を 上げているそうです。 韓国貿易協会国際貿易研究院によると、 今年1-7…

米雇用統計

アメリカ労働省は5日、 9月の雇用統計を発表し、 失業率はおよそ48年ぶりの 低水準になったそうです。 アメリカ労働省が5日発表した 9月の雇用統計で、失業率は前の月よりも 0.1ポイント改善し3.7%と、 1969年12月以来、48年9か月ぶり…

村八分問題

田舎への移住者が増える一方で トラブルも相次いでいるそうです。 自治会から回覧板を回してもらえなかったり 祭りへの参加を断られたりと、「村八分」 状態による精神的な苦痛を受けたとして 裁判にまで発展するケースも起きているそうです。 奈良県天理市…

1人焼肉専門店

東京・JR新橋駅近く、「焼肉ライク」 という“1人焼肉店”が大きな 注目を浴びているそうです。 テレビの取材も少なくなく、 専門家も「今年下期から来年にかけて、 外食業界を席巻する」と太鼓判を押しているそうです。 店のセールスポイントはシンプルだそう…

風疹患者

国立感染症研究所は2日、 風疹の患者が9月23日までの 1週間で104人増え、今年の累計で 770人になったと発表したそうです。 患者報告は3週続けて100人以上となり、 昨年1年間の患者数(93人)の 8倍を超えたそうです。 都道府県別で新たな…

宜野湾市長選

米軍普天間飛行場を抱える 沖縄県宜野湾市の市長選です。 30日投開票され、新人で前副市長の 松川正則氏(65)(無=自民・公明・維新・ 希望推薦)が、新人で前県高校PTA連合会長の 仲西春雅氏(57)(無=立民・国民・ 共産・社民・自由推薦)を…