なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の海江田氏

民主党が衆院選で惨敗しました。 海江田万里氏が代表に就任しました。 夏の参院選での反転攻勢を期し、政権奪還に 向けた戦略の構築を急ぐそうです。 経済やエネルギーなどの政策課題に 精通する一方、党を引っ張る指導力には 不安を抱え、トップとして手腕…

マツキヨのPB

マツキヨが高額のPB、プライベートブランドを 販売しているようです。 入り口近くの棚に大きく並べられているのが、 シャンプー・リンスの「アルジェラン」です。 価格は1本1580円です。 売れ筋の花王「エッセンシャル」の2倍以上と 高額です。 裏に小…

松坂屋銀座店が終了

松坂屋銀座店が終了するようです。 時代が変わっています。 運営するJ.フロントリテイリングが 12年12月25日、発表しました。 「松坂屋銀座店」の営業終了日が 2013年6月30日に決まったそうです。 終了後は、建物を解体し、銀座6丁目10番、 11番の計1.4ヘク…

日経平均が上がっている

アメリカの株価は落ちていますが、 日経平均が上がっています。 26日後場の日経平均株価は前日比 150円24銭高の1万230円36銭と 大幅続伸しました。 3月27日に付けた年初来高値1万255円15銭に 急接近しました。 ドル・円の強含みを背景…

年賀状を出す人

年賀状を出す人が減っているようです。 文房具メーカーのパイロットコーポレーション (東京都中央区)の調査です。 調査は今回33回目で、首都圏の企業・団体などに 勤務する20~60代の会社員に 質問用紙を配布し、459人から回答を得たそうです。 …

シャープのIGZO

シャープのIGZOの将来も 前途多難のようです。 シャープの虎の子のIGZO液晶は、 高精細な上に電池が従来の数倍も 長持ちするそうです。 米アップルのタブレット型端末、iPadにも 採用されて、2012年3月に出荷を スタートさせました。 でも前途多難のようです…

インド経済

インド経済が中国を抜くそうです。 アメリカのブルームバーグのコラムです。 「なぜインドは中国にとって代わるのか?」を 掲載しました。 世界第二の経済体にのし上がった中国。 でも、インドが中国を抜き、世界で最も影響力ある 経済体になるそうです。 中…

アメリカがエネルギー輸出国

アメリカがエネルギー輸出国に なるかもしれません。 オバマ米大統領は、19日付タイム誌とのインタビューで、 発言しました。 米国は原油および天然ガス生産の急増により エネルギーの純輸出国となり、いずれ中東との 地政学的関係が変化する可能性がある…

シーシェパード

シーシェパードが、調査捕鯨の船を 攻撃しています。 反捕鯨で、寄付金を集めています。 反捕鯨というよりもビジネスですね。 南極海で調査捕鯨を行っている財団法人 日本鯨類研究所(東京)と共同船舶(同)は 18日、両者が求めていた米国の反捕鯨団体 「シ…

桜井よしこ氏

桜井よしこ氏が閣僚に起用されるかも 知れません。 自民党は17日、幹部が党本部で協議し、 首相指名のための特別国会を26日に召集して 同日中に安倍新内閣を発足させる方針を決めました。 公明党と連立政権発足に向けた協議も本格化します。 、 公明党に…

東京都知事選

東京都知事選は、猪瀬氏が勝ちました。 石原慎太郎氏の辞職に伴う東京都知事選が 16日投開票されました。 無所属で前都副知事の猪瀬直樹氏(66)=公明、 維新支持=が勝ちました。 約13年半に及んだ「石原都政」の継承か 転換かが最大の焦点でした。 …

中小証券

来年は中小証券の廃業が増えるそうです。 2013年1月1日、東京証券取引所グループと 大阪証券取引所が経営統合します。 日本取引所グループが発足します。 非上場の東証株は統合により日本取引所グループの 上場株に置き換わり、市場で売却できるようになりま…

ヤフーが金融事業

ヤフーが金融事業に進出するようです。 ヤフー株式会社は12日、FXサービス事業を行う 株式会社サイバーエージェントFXを買収すると 発表しました。 ヤフーが金融事業に本格参入するのは初めて のようです。 買収総額は210億円です。 ヤフーがサイバーエージ…

孫正義氏の偽Twitterアカウント

ソフトバンクグループ代表孫正義氏の 偽Twitterアカウントが複数あるそうです。 同氏がTwitterアカウント@masasonで注意を 呼びかけているようです。 偽アカウントは複数存在し、明らかに偽物と わかるものから、@masasonに似た文字列が 採用され、@masason…

維新の会

維新の会が苦戦しているようです。 どこまで本当かわかりませんが。 衆院選公示直前まで話題を提供してきた 第三極も、「自民圧勝」の前に存在が 薄れているそうです。 特に「台風の目」とみられた日本維新の会は 選挙区では、石原慎太郎代表の地盤である東…

中国株

中国株が、2007年の三分の一になっているようです。 中国の株式相場が低迷しています。 上海総合指数はいまや2007年のピーク時に 比べて3分の1の水準にまで落ち込んでいます。 世界経済の「けん引役」として、世界の株式市場をも リードしてきた中国だが、経…

アジアの親日度調査

アジアの親日度調査です。 本当かどうかはわかりませんが。 韓国の記事のようです。 アジア10カ国の親日度調査に関する記事です。 対象の国と地域は、中国、韓国、台湾、香港、 タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、 ベトナム、フィリピンです。 …

薄型テレビ

2012年の薄型テレビの国内の 出荷台数が前年実績に比べ6割以上 落ち込むそうです。 11月と12月が前年同月並みに推移しても 770万台程度だそうです。 06年の636万台以来6年ぶりの低水準です。 テレビ全体の出荷台数でも薄型テレビが 統計に…

中国の2013年の成長率

中国の2013年の成長率が8.2%に なるようです。 本当でしょうかね。 中国政府系シンクタンクの中国社会科学院 (CASS)が5日、2013年の中国の 経済成長率を発表しました。 8.2%となり、今年の成長率予想 7.7%から加速するとの見通しを …

auがIGZOタブレット

KDDI、沖縄セルラーは、auの2012年 冬モデルです。 「IGZO」搭載7インチタブレット「AQUOS PAD」 (SHT21)を12月7日に発売するそうです。 「AQUOS PAD」はディスプレイに7インチ、 800×1280ピクセルのIGZO液晶を搭載した タブレットです。 同社独自の高感度…

家電のネット販売

家電業界の売上が大変そうですが、 ネット販売は好調のようです。 ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンは、国内インターネット通販市場に おける家電・IT製品の2011年販売実績 および2012年見込みを発表しました。 今回の調査は、全国の有力家電・…