なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な中年

孤立する中年についてです。 働き盛りの世代でありながら、 独身かつ無職の人が多いそうです。 孤立しやすいのは女性よりも男性、 20代より30代以降、高卒以上よりも 中卒、さらには要介護の親がいる人 という統計データが出ているそうです。 孤立する人に共…

上場企業の配当

上場企業の配当額です。 2017年度に5年連続で過去最高を 更新するそうです。 収益力の改善を支えに、配当額は 前年度比で4%増え、12兆4千億円に 達するそうです。 3月期決算企業では全体の4社に 1社が増復配するそうです。 ただ、稼いだ利益のどれだ…

中国の格下げ

ムーディーズ・インベスターズ・ サービスが中国の格付けを引き下げました。 そのことで、政府がいわゆる「偶発債務」に 直面するリスクが高まったことが 浮き彫りとなったそうです。 つまり、財務状態が悪化した国有企業への 融資は最終的に、政府が主要銀…

韓国の限界企業

2017年5月25日の韓国・聯合ニュース だそうです。 営業利益で負債の利子すら賄えない 「限界企業」の割合が韓国で無視できない 水準となっているそうです。 国家経済全体に与える影響が 懸念されているそうです。 「共に民主党」の金鍾民(キム・ジョンミン…

ふるさと納税

総務省は、ふるさと納税の返礼品として、 調達価格が寄付額の3割を上回るものや、 家電などの資産性の高いものを送り続けている 全国およそ100の自治体に対し、 改めて通知を送り、こうした返礼品を 送らないよう見直しを求めているそうです。 ふるさと…

フジテレビの「月9」

フジテレビの「月9」が打ち切りに なるかもしれないそうです。 フジテレビの連続テレビドラマ 『貴族探偵』の第6話が22日に放送されました。 平均視聴率7.5%(ビデオリサーチ調べ/ 関東地区、以下同)と、またもダウンしたそうです。 同ドラマは、フジの…

八重山日報

沖縄県石垣島を拠点とする 日刊紙「八重山日報」です。 沖縄本島版の発行を始めて 2カ月近くになるそうです。 「反米」「反基地」「反自衛隊」 路線を貫く「沖縄タイムス」「琉球新報」の 2紙が君臨する沖縄にあって、 「中立公正な報道の実現」を掲げる “…

ソフトバンク

ソフトバンクグループです。 20日、先端技術を持つ世界の IT関連企業に投資する投資ファンドの 設立を発表したそうです。 5年間で930億ドル(約10兆3千億円)の 出資を取りつけており、年内に1千億ドル (約11兆1千億円)で運用を始めるそう…

中国卓球

29日に開幕する「卓球・世界選手権」 (デュッセルドルフ)です。 4月のアジア選手権女子シングルスで 中国のトップ選手を撃破し、日本勢として 21年ぶりに優勝した平野は、 現在中国の標的になっているそうです。 威信をかける中国は、平野と同タイプ…

中国経済

中国経済です。 4月の製造業PMIが前月を0.6ポイント下回り、 景気見通しが鈍化しているそうです。 10日に発表された4月の月次統計でも、 景気の鈍化傾向がみえるそうです。 鉱工業生産は6.5%増で、3月と比べ 1.1ポイント悪化、市場コンセンサスを 0.5ポイン…

製造業の国内回帰

経済産業省の調査だそうです。 昨年12月、国内の製造業2万5千社に 調査票を送り、約4500社の回答を 分析したそうです。 海外に工場を持つ日本企業の 1割以上が、過去1年で国内に 生産を戻していたそうです。 うち3分の2は中国や香港から 戻して…

貴族探偵

『嵐』の相葉雅紀が 主演している連続ドラマ 『貴族探偵』(フジテレビ系)です。 「あまりにもばかばかし過ぎる」と 不評だそうです。 視聴率も低調で、初回は平均視聴率が11.8% だったのだが、第2話は8.3%、第3話は9.1%、 第4話は8.9%とひと桁台に落ち…

ランサム(身代金)ウエア

世界各国で同時多発した サイバー攻撃に関し、警察庁は14日、 国内で2件の被害を確認したと 明らかにしたそうです。 総合病院と個人のパソコンが ウイルスに感染したが、金銭的な 被害はないそうです。 警察庁によると、全国の都道府県警を 通じて医療・…

井村屋

井村屋グループです。 11日、2017年3月期決算を 発表したそうです。 売上高が前年より8・7%増の 419億円、純利益が60・9%増の 7億円だったそうです。 いずれも過去最高を更新したそうです。 もちやきなこを使った和風の 「やわもちアイス…

ブラック企業

厚生労働省は10日、労働基準関係法令に 違反したとして最近半年間に書類送検し、 社名を公表した全国334件の一覧表を 初めて作成し、同省ホームページ(HP)に 掲載したそうです。 昨年末に発表した「過労死等ゼロ」 緊急対策の一環で、担当者は 「一…

地方議員ゼロの会

実業家堀江貴文さんが主宰する インターネット上のコミュニティー 有志が立ち上げた政治団体「地方議員ゼロの会」というのが あるそうです。 9日、東京都内で記者会見し、7月の 東京都議選に候補者4人を擁立すると 発表したそうです。 同会は地方議員をな…

カメラ業界

カメラ業界の苦境が続いているそうです。 高精細な写真が撮れるスマートフォンの 台頭で販売減少に歯止めがかからず、 ニコンなどリストラを迫られる企業も 出ているそうです。 カメラ映像機器工業会によると、 日本企業による平成28年のデジタルカメラの …

AIIB

毎日新聞の記事です。 中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB) についてです。 開業わずか1年強で加盟国・ 地域数でADBを抜き去り、存在感を高めているそうです。 AIIBにはまだ融資ノウハウは乏しいものの、 インフラ投資などを巡るADBと …

世論調査

JNNの世論調査です。 安倍内閣の支持率は、前回の調査より 6.3ポイント上がって63.3%だったそうです。 不支持率は、5.8ポイント下がって 34.8%だったそうです。 北朝鮮が弾道ミサイルの発射など、 挑発的な行動を繰り返していますが、 最…