なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの次世代の液晶

シャープは29日、フルハイビジョン(HD)の 4倍の高解像度で高精細の映像を表示できる 次世代液晶テレビを「I3(アイキューブド)研究所」 (川崎市)と共同で試作したと発表しました。 2012年度半ばの製品化を目指す。 実際に目で見た映像をほぼ…

グーグルの検索順位

検索エンジンのグーグルが実施した、 検索結果をランキングするアルゴリズム (検索ルール)の変更が波紋を広げているそうです。 通信販売業などの中小企業が自社サイトを 上位にランク付けしてもらうために、対策を 講じるをSEO(Search Engine Optimizatio…

NY金と先物が続落

9月26日ニューヨーク金先物相場が 続落しました。 3営業日での下げとしては1983年以来の 最大となったそうです。 銀は1オンス=30ドルを割り込んで終了しました。 他の資産での損失を穴埋めするために金と銀の 利益を確定する動きがみられた。 今月はドル…

アマゾンがタブレット

米アマゾン・ドット・コムは23日、 ニューヨークで28日に記者会見を開くそうです。 発売がうわさされるタブレット型端末を 発表するとみられています。 インターネット通販の世界最大手である アマゾンが、モバイル商取引とデジタル商品 などの販売を拡…

ソフトバンクの解約ページ

面白いですね。 ソフトバンクの解約ページに 繋がらなくなっているそうです。 ソフトバンクの独占販売体制だった 米アップル社の大人気スマートフォン (多機能携帯電話端末)「iPhone」。 それが年内にもKDDI(au)からも発売されるとの ニュースが2011年9月22…

ギリシャの再建

財政危機に陥っているギリシャ政府は21日、 公務員3万人の一時休職など を盛り込んだ追加緊縮財政策を発表しました。 当面の危機回避に不可欠な欧州連合(EU)、 国際通貨基金(IMF)からのつなぎ融資80億ユーロ (約8400億円)を確保する条件…

韓国の通貨価値

米国・ヨーロッパ発の悪材料があふれる中で その余波が新興国まで広がった。 フィナンシャル・タイムズ (FT)は21日(現地時間) 「特に韓国が危険だ」と 警告したそうです。 開放型市場の上に外国人投資家に対する依存度が 大きいだけに外部の悪材料に脆弱にな…

北方領土のロシア

ロシア軍は、北方領土の国後島に 駐留している部隊の装備の更新に乗り出し、 軍事面でも北方領土の実効支配を強めて いることが明らかになったそうです。 ロシア軍は、国後・択捉両島に部隊を駐留させていますが、 軍の関係者によりますと、このうち国後島の…

花王デモの影響は

フジテレビの韓国テレビの 放送の影響がスポンサーの 花王まで及んでいるようです。 花王を対象にした大規模なデモが先日、 東京都内の花王本社周辺で行われた件で、 花王製品の売り場対応について困惑する 某ドラッグストアの社内メールが流出した。 メール…

中国人が見た台湾

中国人が見た台湾の記事です。 エスカレーターの右側に秩序正しく立って、 急いでいる人に左側を譲る。台湾では多くの人が このように礼儀や譲り合いの精神を自然に表わして いることについて、中国新聞社はこのほど、 台湾と中国の違いについて報じた。 記…

1000円高速終了の影響

国土交通省が高速道路の「休日上限1000円」と 無料化実験を廃止してから、19日で3カ月を迎えます。 北陸や近畿にある観光地のうち、鉄道など 公共交通機関のアクセスが悪い地域は マイカー客の大幅な減少に直面しているそうです。 これらの観光地を抱える自…

ブラックベリーが不振

スマートフォン(多機能携帯電話)のブラックベリーを 製造するカナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)が 6~8月期決算を、15日発表しました。 売上高が前年同期比10%減の41億6800万ドル (約3200億円)、純利益は59%減の 3億2…

世論調査

民主党政権誕生から2年を迎えるのを前に、 読売新聞社が全国世論調査(3~4日、面接方式) を実施しました。 政権交代したことを「良かった」と答えた人は47%で、 昨年9月調査の58%から下落した。 「良くなかった」は41%(昨年9月は29%)に…

吉野家の牛丼

吉野家を展開する吉野家ホールディングスは13日、 低価格で人気の「牛鍋丼」(並盛り280円)の味を 15日からリニューアルすると発表しました。 たれの甘さを抑え、牛丼に近いあっさり味とし、 牛肉もより軟らかくしたという。値下げ競争の目立つ 牛丼…

橋下知事

大阪府の橋下徹知事は12日、 代表を務める地域政党・大阪維新の 会の会合で発言しました。 府と大阪市などの再編による 都構想を争点に掲げる大阪市長選 (11月27日投開票)を念頭に、 「(構想を)実現してくれる市幹部が誰なのか。 リストアップして…

野球の試合

毎日、一生懸命、テレビが野球を 応援しています。 でも人気がどんどん落ちています。 ビール片手に中日―巨人戦でも見て、 日頃の憂さを晴らそうかと思ったファンには、 「お気の毒に」と言うしかない。 ゼロが24個も並んだ8日のナゴヤドーム。 延長十二…

中国の工場

2011年9月8日、英フィナンシャル・タイムズ 中国語版サイトの記事です。 「中国はまだ世界の工場か?」と題する 記事を掲載しました。 中国ではここ数年、工場労働者の人件費が 急上昇し、製造関連企業の 経営を圧迫。 「低コストにひかれて進出した外国企業…

海猿第4弾

海猿の第4弾が制作されるようです。 昨年の実写日本映画で興行収入No.1を 記録しシリーズを完結させた「海猿」シリーズです。 「BRAVE HEARTS 海猿」として第4弾を 製作することになった。 今作でも主人公・仙崎大輔を演じる伊藤英明は 「これまで、いつも“…

トヨタが軽自動車を発売

トヨタが軽自動車を発売しました。 トヨタ自動車が子会社のダイハツ工業から OEM(相手先ブランドによる生産)供給を 受け売り出します。 軽自動車の名称が「ピクシス スペース」で あることが7日、分かった。 トヨタが自社ブランドで、軽自動車を売り出すの…

東京株が反発

7日寄付の東京株式市場で、 日経平均株価、TOPIXはともに 4日ぶりに反発しています。 日経平均は100円超の上昇で 8700円台を回復しています。 連休明けの米国株が下げ渋って 100ドル安で終わりました。 今朝は幅広い銘柄に買いが入っている…

韓流抗議のデモ

韓流抗議のデモが拡大しているようです。 全然、テレビや新聞では報道 しませんが。 インターネット上で呼びかけられた 「フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ」の 開催日である8月21日の正午過ぎ。 集合場所のお台場・青海北ふ頭公園海上デッキ周辺は…

円高対策

政府は4日、安住淳財務相ら 経済4閣僚による会合を東京都内の ホテルで開きました。 戦後最高値水準にある円高に 対応するため、国内産業の空洞化対策や 中小企業への資金繰り支援策などを 盛り込んだ総合的な円高対策を早急に 取りまとめることで一致しま…

クロームノートブック

Google の 「Chrome OS」 と Chrome OS が組み込まれたノートPC 「Chromebook」 がマスコミの注目を多いに 集めているそうです。 Chrome OS を知らないという人でも、 Web ブラウザの Google Chrome は 知っています。 Chrome OS は、基本的にはブート可能な…

北朝鮮戦

ブラジルW杯アジア3次予選・北朝鮮戦が おこなわれます。 アルベルト・ザッケローニ監督は「これまで通りの 戦いをすれば問題ない」と強い自信を示した。 豪雨のピッチ、FW本田圭佑(25)=CSKA モスクワ=の離脱という“二重苦”を前にも、 手応え…

イギリスとアメリカの新聞

イギリスとアメリカの新聞が 日本の首相が変わるのを皮肉って いるようです。 英国の主要紙も、野田新首相の選出を 大きく伝えた。 ただ短命政権が続いただけに「ドジョウを 自称する宰相がいつまで持つか」と、やゆする報道が 目立つそうです。 でもですね…