なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規失職者は5224人も増加

厚生労働省が非正規労働者の失職状況を 発表しました。 派遣切りなどで2008年10月から今年6月までに、 職を失ったか職を失う見込みの非正規労働者は 27万5014人となったようです。 3月調査と比べて5224人も増加したようです。 事業所数は…

携帯はスマートフォンへ?

NTTドコモの本業のもうけを示す 営業利益は8342億円になった ようです。 ドコモの営業利益の増減要因を見ると、 通話料収入の減少によるマイナスが 2391億円あった一方で、ゲームや映像や 音楽などの配信に使うデータ通信の収入で 773億円増え…

ヤフーとモバゲーが提携

ヤフーと、携帯電話向けゲームサイト大手の ディー・エヌ・エーは業務提携したそうです。 交流サイト内で友人登録したほかの利用者と 一緒に楽しめる「ソーシャルゲーム」の分野です。 今夏にもパソコン向けのソーシャルゲームを 提供するサイトを立ち上げる…

沢尻エリカが離婚?

沢尻エリカが離婚するようです。 その後、エイベックスへ行くようです。 あんなに仲がよかったのにね。 やっぱり、仕事も減っているようで、 生活も大変のようです。 でも、自分がまいた種なのにね。 これから、映画やテレビに出演できるでしょうかね。 前の…

内閣支持率が

最近は、内閣支持率のニュースが 多いですね。 支持率がどんどん落ちています。 フジテレビの世論調査で24.2% だったようです。 支持は民主党の党員くらいに なりましたね。 これだけ、普天間問題の迷走を マスコミがあおっていたら支持率も 下がります…

サッカーW杯

サッカーのワールドカップがもう始まるのですよね。 全然盛り上がりません。 選手に覇気がないですね。 直前の親善試合・セルビア戦(7日)のテレビ視聴率が 8%台になったようです。もう見ませんね。 負けるから。 岡田監督をかえるべきなのですよ。 何で…

中国と韓国の不動産のバブル?

国際通貨基金(IMF)が韓国と中国の 不動産バブルに警告しているようです。 韓国、中国、インドなどアジア新興諸国の 不動産市場でバブルの危険性が徐々に 高まっているそうです。 IMFは 「韓国と中国が不動産売買関連の減税措置を 行ったのをはじめとして、…

柔道は、危険なスポーツ?

「全国柔道事故被害者の会」が 3月に発足、柔道事故の実態を探り、 再発防止策を検討するそうです。 柔道は脳を損傷するような事故が 起きることがある。 しかし、柔道が生命の危険をはらんでいる という認識は競技者や指導者の間では そう高くないそうです…

徳永英明のアルバム500万枚を超える

女性アーティストの名曲をカバーした歌手の 徳永英明(49)のアルバム「VOCALIST 4」が、 初回出荷で40万枚を記録し、シリーズ累計 売り上げ 500万枚を突破したそうです。 すごいですね。 皆、ヒットした歌ですから歌はいいですね。 徳永が歌うと、曲の雰囲…

中国の人民元の切り上げ

中国の人民元の切り上げに対して アメリカの圧力がどんどん 激しくなっています。 米下院歳入委員会のレビン委員長 (民主党、ミシガン州)は、 中国が6月の20カ国・地域(G20) 首脳会合までに人民元切り上げに向けた 措置を開始しない場合、米国は行…

小沢幹事長の両親をしのぶ会?

小沢一郎民主党幹事長の両親の 「しのぶ会」が18日午後、地元の岩手県奥州市で 開かれたそうです。 達増拓也岩手県知事や各市町村長、後援会関係者ら 約2000人が参列したそうです。 でも、3000人に声をかけたそうですが、 春祭りなどの理由です断…

普天間問題

普天間問題です。 普天間移設で、辺野古浅瀬案を 米側に提案するそうです。 政府の苦肉の策のようです。 馬鹿ですね。 そうなら、自民党の最初の案にすれば よかったのにね。 地元の合意も取れていたのに。 社民党は、また反対します。 県民ももう納得しませ…

麻生さんが再評価

前総理の麻生さんが再評価されている ようです。 テレビ朝日が先週末に世論調査を行ないました。 鳩山内閣と民主党の支持率がいずれも3割 を切ったようです。 党支持率は29・5%で自民党の27・6%と 同じ2割台に落ち込みました。 ここにきて、麻生前…

中国のバブル?

中国のバブルに世界が注目している ようです。 不動産バブルです。 国家統計局が3月の主要70都市の 住宅価格の上昇率を発表しました。 過去最大を記録したようです。 1~3月期のGDP(国内総生産)成長率も 11%超が見込まれ、経済も過熱しているよ…

普天間問題

鳩山首相がアメリカでオバマ大統領との 首脳会談はなかったそうです。 完全に無視しているのです。 食事中に話をしたそうです。 首相は難航する普天間問題の 打開を試みたそうですが、オバマ大統領から 前向きな言葉は引き出せなかったようです。 本当の自分…

大阪の空室が増加

賃貸オフィスビル仲介の三鬼商事が 大阪市内主要ビジネス地区の平均空室率を 発表しました。 前月より0・03ポイント高い11・0%だったようです。 景気低迷で企業が事務所を閉鎖・縮小する動きが 続き、4か月連続で上昇したようです。 心斎橋・難波の…

中国では鶏肉が光る?

中国のニュースです。 スーパーや市場で買った豚肉や魚が、 夜の暗闇の中で光を放つと、 中国各地で相次ぎ報道されているようです。 専門家らは、有毒物質に大量汚染された 可能性を指摘しているようです。 恐いですね。 そういう魚や肉が販売されています。…

中国のリニアモーターカー

中国がリニアモーターカーを作ったそうです。 現在上海市内で運行のドイツ製車両の 時速430キロを超える時速500キロで 走行可能のようです。 この記事だけからみたらすごいですね。 でも、実際のビジネスとして運用できるかと いうことです。 日本では、無理…

タブレット端末とiPad

アメリカのアップル社がタブレット型 多機能コンピューター「iPad(アイパッド)」を 発売しました。 でも世界の他のメーカーもどんどん タブレット端末を発売するようです。 日本の通信最大手NTTもタブロイド型端末 「光iフレーム」を提供している…

小中学生の携帯電話

内閣府は、青少年のインターネット利用に関する 調査結果を発表しました。 それによると、携帯電話を持っている割合は、 小学生が3年前に比べ9.5ポイント減の21.8%、 中学生は同10.8ポイント減の46.8%だった ようです。 高校生は96.0%で同じ水準です…

パチンコCR機は、違法な賭博?

3月25日に発売された週刊文春(4月1日号)で 確率変動という機能を搭載した現在の パチンコCR機は違法な賭博機で あり、確率変動を認める違法な規則を定めた国、 実質的には国家公安委員会及び警察庁は "賭博幇助"にあたるとして、損害賠償を求めて いるよ…

日産、ルノー、ダイムラー提携へ

自動車の再編が起こっています。 日産自動車とフランスのルノーは5日、 ドイツのダイムラーと資本・業務提携 することで大筋合意したようです。 環境技術や小型車開発などで 包括的な協力関係に入るそうです。 先日は、フォルックスワーゲンとスズキが 提携…

共同通信の世論調査

共同通信社が3、4両日全国電話世論調査を 実施しました。 鳩山内閣の支持率は33・0%と3月の 前回調査から3・3ポイント下落しました。 不支持は4・4ポイント増えて53・3%となりました。 どんどん支持率が落ちています。 30%を切るのは目前…

ユニクロも販売減?

ユニクロのファーストリテイリング、 3月の国内ユニクロ事業の既存店売上高が 前年比16.4%減になったと発表しました。 3月は気温が低く春物衣料の販売が 伸び悩んだということです。 直営店を含めた売上高は同8.4%減、 ダイレクト販売を含む売上…

スズキのインドへの輸出が好調

インド乗用車最大手でスズキの四輪子会社、 マルチ・スズキが1日発表した2010年3月期通期の 総出荷台数(輸出含む)は前の期比28.6%増の 101万8365台となり過去最多を記録したそうです。 景気回復で先行したインドの旺盛な個人消費に 支えられた。スズキ…

臨床検査技師国家試験

厚生労働省が3月31日、第56回臨床検査技師国家試験の 合格発表を行いました。 合格率は67.8%で前年から4.0ポイント下降したそうです。 第45回理学療法士(PT)の合格率は92.6%、 作業療法士(OT)は82.2%だったようです。 何人合格するかわかりませんが高…