なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ規制改革

政府のデジタル臨時行政調査会は30日の作業部会で、行政機関への申請書などについて、フロッピーディスクや光磁気ディスクといった記録媒体を指定した規定を見直す検討に入ったそうです。 指定をなくすなどし、オンライン申請を進めやすくする。各府省に点…

ロシアの余った天然ガスは

欧州各国がロシア産天然ガスへの依存脱却を進める中、ロシアが余った天然ガスを焼却処分している可能性が浮上しているそうです。 フィンランド国境に近く、ロシア北西部サンクトペテルブルクに近い都市ポルトバヤで6月以降、天然ガスを燃やしたとみられる炎…

沖縄知事選が厳しい

任期満了に伴い25日に告示された沖縄県知事選(9月11日投開票)をめぐり、政府・与党内には危機感が高まっているそうです。 勝敗は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題を左右する上、内閣改造を終えたばかりの岸田文雄首相(自民党…

ロシア軍の現状

ウクライナ国防省のキリロ・ブダノフ情報総局長は24日、ロシア軍による攻撃について、兵士の道徳的、肉体的疲労に加え、戦闘資源が消耗しているため、勢いが衰えているとの見解を示したそうです。 ブダノフ氏はテレビで「ロシア軍の攻撃は明らかに失速して…

オロナミンCが値上げ

大塚製薬は23日、「オロナミンCドリンク」や「ファイブミニ」など飲料4商品を11月1日出荷分から値上げすると発表したそうです。 税抜きの希望小売価格を14%引き上げる。オロナミンCの値上げは1997年以来、25年ぶり。 原材料価格やエネルギ…

ダブル台風

22日(月)12時、台風9号に続き、南鳥島近海で、台風10号「トカゲ」が発生したそうです。同じ時間に、2つの台風が発生したのは、今年初めてです。 22日(月)12時、台風9号に続き、南鳥島近海で台風10号「トカゲ」が発生しました。 同じ時間に、2つの台風が発生…

旧統一教会がメディアを挑発?

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は8月21日、報道機関向けに注意喚起のリリースを出したそうです。 ワイドショーや新聞、週刊誌を中心に報道が相次いでいることに対し「日本国憲法第20条で保障された『信教の自由』を無視した魔女狩り的なバッシング行為…

国内ゲーム市場

国内ゲーム市場に危機が忍び寄っているそうです。 円安でゲーム機の海外転売の勢いは収まる気配がなく、国内での普及を妨げ、ソフト販売も不振が表面化しているそうです。 海外ではインフレでゲーム開発人材の賃金が高騰し、日本人開発者の流出懸念も高まる…

感染者数「全数把握」見直し?

新型コロナ感染者の発生状況を届けるいわゆる「全数把握」の見直しについて17日、専門家が加藤厚生労働大臣と面会し、政府、専門家、自治体などで新たなモニタリング方法を議論すべきと提案したそうです。 政府分科会 尾身会長「全数把握っていうのを少しず…

コロナ死者が増加?

新型コロナウイルス感染症による死者数が、流行の「第7波」で急増しているそうです。 1日当たりの死者数は1カ月で約7倍に増え、ほぼ連日200人台と、年明け以降の第6波に迫る。各地の病床逼迫(ひっぱく)も深刻で、専門家は「第6波を超える可能性も…

ガストなど100店舗閉店へ

外食大手のすかいらーくホールディングス(HD)は12日、ファミリーレストラン「ガスト」や「ステーキガスト」などの約100店舗を閉店すると発表したそうです。 幹線道路沿いなど郊外型の店舗を中心に、不採算店舗を閉じるそうです。 食品や日用品の値…

コロナ感染の水谷隼氏

元卓球選手の水谷隼氏(33)が11日、ツイッターを更新。新型コロナの症状が落ち着いたことを明かしたそうです。 水谷氏は10日、新型コロナ感染を公表。昨日はかなり高熱があったようだが、この日は10日と11日の体温計の画像を貼付。 38度4分か…

マイナ保険証

厚生労働省は10日、健康保険証とマイナンバーカードが一体化した「マイナ保険証」について、10月から患者の窓口負担を軽くすることを決めたそうです。 3割負担の人は現在よりも15円減となる。一方で従来の保険証を使う場合は負担が増える。現在はマイナ保険…

自営業者の年金問題

年金受給年齢までずっと自営業であれば、年金は国民年金だけ。 しかし、令和4年度の年金保険料は月額16,590円、満額の受給額は月額64,816円と、とてもではありませんがこれだけで老後生活を賄うには無理があり、事前に何らかの対策が必要だそうです。 30年に…

海南島で感染拡大

“中国のハワイ”と呼ばれる南部のリゾート地・海南島で新型コロナの感染が急拡大し、8万人以上の観光客が足止めされているそうです。 空港で苦情の声をあげる人たち。中国メディアによりますと、南部のリゾート地で「中国のハワイ」とも呼ばれる海南島の三亜…

中国、ペロシ米下院議長への制裁発表

中国外務省は5日、台湾を訪問したペロシ米下院議長に対する制裁を発表したそうです。制裁の具体的内容は示していないそうです。 発表によると、ペロシ議長の近親者も制裁対象に入っている。中国が制裁を発動する米当局者としてはペロシ氏が最も高位となる。…

東京都で手足口病が流行

手足口病は毎年夏に子どもを中心に流行する感染症で、口の中、手のひら、足の裏などに発疹や水疱ができて、熱が出ることもあるそうです。 都によりますと、7月25日〜30日に患者報告数が「警報レベル」となったということです。 警報レベルになるのは2019年以…

山形県 最上川が氾濫

山形河川国道事務所と山形地方気象台は、山形県長井市を流れる最上川上流に「氾濫発生情報」を発表したそうです。 最上川右岸の長井市河井山付近では、川の水が堤防を越えてあふれているということです。 長井市の下伊佐沢地区では氾濫による浸水被害が想定…

軽症なら受診控えて?

日本感染症学会など4学会は2日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染「第7波」が続く中、「症状が軽い場合は、検査や薬のため医療機関を受診することは避けてほしい」とする緊急声明を発表したそうです。 オミクロン株は「順調に経過すれば風…

新型コロナ「2類」からの引き下げは?

岸田文雄首相は7月31日、新型コロナウイルスについて、感染者が急増している「第7波」の収束後に感染症法上の扱いを、現行の「2類相当」から引き下げる検討を進める考えを示したそうです。 現在、感染者の全数を把握するなど厳格な措置が取られており、保健…