なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニック

パナソニックが30日発表した 2020年4~6月期連結決算は、 純損益が98億円の赤字(前年同期は 497億円の黒字)に転落したそうです。 第1四半期の赤字は東日本大震災が 発生した11年以来、9年ぶり。 新型コロナウイルスの感染拡大が 影響し、自動車や航空機向…

GoToトラベル

政府の観光支援策「Go To トラベル」 事業の開始時期について、 新型コロナ感染症対策分科会の 会長を務める尾身茂氏は29日、 政府に対し、判断に時間をかけるよう 事前に分科会として提言していたことを 明らかにしたそうです。 しかし、政府には採用されな…

ラオックス

家電量販店のラオックスは28日、 国内24店舗の半数にあたる 12店舗を閉鎖すると発表したそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大で 主力の中国人観光客が大きく 減っており、コストを削減して 経営の立て直しを急ぐ。 閉店するのは九州の6店舗、 北…

緊急小口資金

新型コロナの影響で、生活が苦しく なった世帯が最大20万円を 無利子で借りられる「緊急小口資金」の 申請が殺到し、申請総額は 約1045億円となり、リーマン・ショックの 影響が大きかった2009年度の 約80倍に上ることが24日、事務を 総括する全国社会福祉協…

大阪

大阪府の吉村知事は、23日に確認された 新型コロナウイルスの感染者数が 100人を超えると明らかにしました。 「103人か104人の陽性者です。 検査数がおよそ1500件」(大阪府 吉村洋文知事) 大阪では22日、これまで最多となる 121人の感…

フランスの5G

フランス当局が国内通信業者に対し、 中国の通信機器最大手華為技術(ファーウェイ) [HWT.UL]から次世代通信規格 「5G」に関連する機器を調達する場合、 使用免許の更新はできないと非公式に 通達したそうです。 ファーウェイ製品の事実上の排除に当たる…

国内の感染者

国内で確認された新型コロナウイルス 感染者は、20日午前10時現在で クルーズ船の乗船者らを含めて 2万6147人に上り、前週より 3434人増えたそうです。 死者は3人増え、999人となった。 感染者の内訳は、都道府県別の 合計が2万4811人…

三峡ダム

中国の長江流域を中心に続く豪雨に よる洪水は収まる気配がなく、 深刻な被害が出ているそうです。 危機感は地方だけでなく主要都市でも強まっている。 湖北省恩施市では7月17日、オフィスや 店が並ぶ中心部などの広範囲が濁流に呑まれた。 「車が船のように…

韓国青年失業率

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が 韓国雇用市場にもたらした影が長くなっているそうです。 特に青年失業率は10.7%に 急激に上昇し、21年ぶりに最悪を更新した。 15日、韓国統計庁が発表した6月の 雇用動向によると、全体就業者数は 昨年同…

香港

トランプ米大統領は14日、香港に対する 優遇措置を撤廃する大統領令に 署名したそうです。 香港の自治侵害に関与した 当局者への制裁を盛り込んだ 「香港自治法案」にも署名、同法が成立した。 米国は中国の「一国二制度」に基づいて、 関税やビザの発給など…

ワクチン

アメリカの製薬大手ファイザーは ドイツの医薬ベンチャー企業と 共同開発する新型コロナウイルスの ワクチン候補について、FDA= 食品医薬品局から、優先審査の指定を 受けたと発表したそうです。 ファイザーは13日、ドイツの 医薬ベンチャー企業ビオン…

スズキ

スズキが国内生産の挽回に向け アクセルを踏み出したそうです。 2019年4月に国土交通省へ 提示した完成検査の不正の再発防止策について、 検査員の増員など、残っていた19項目を 含めた120項目がすべて完了したことを 6月に報告した。 新型コロナ…

東京の感染

東京都は10日、新たに243人が 新型コロナウイルスに感染していたと 発表しました。 初めて2日連続で200人を超え、 一日の感染者数として過去最多も更新しました。 東京都内の新たな感染者は10歳未満から 80代までの男女243人と、9日の 22…

TikTok

米国のドナルド・トランプ大統領は7日、 新型コロナウイルスのパンデミック (世界的な大流行)をめぐる中国へ 対応として、広く人気を集める 動画共有アプリ「ティックトック」を 米国内で禁止することを検討していると発言した。 中国企業のティックトック…

骨太の方針

政府が近くまとめる経済財政運営の 基本指針「骨太の方針」の原案が7日、 判明したそうです。 社会全体のデジタル化について、 新型コロナウイルスの感染拡大で 遅れが表面化したと指摘した上で、 今後1年を「集中改革期間」として取り組みを 加速すると明記…

都知事選支援候補

立憲民主党の枝野幸男代表は6日、 高知市内のホテルで開いた記者会見で、 東京都知事選の投開票日だった 5日に自身の出身地・宇都宮市の 名物である餃子の思い出をつづり、 「#宇都宮」などとツイッターに 投稿したことに関し「誤解と心配を かけているこ…

球磨川氾濫

記録的な豪雨に見舞われ、 球磨川が氾濫した熊本県の 被害の最新情報です。 これまでに18人の死亡が確認され、 いまも行方不明者の捜索や救助活動が続いています。 施設の大部分が浸水し、14人が 心肺停止となった球磨村の「千寿園」では、 施設に続く道…

香港

中国政府による香港統制を強化する 「国家安全維持法」施行を受け、 民主派の香港離脱や活動停止表明が 相次いでいるそうです。 香港政府は2日深夜、抗議活動の スローガンは同法に抵触するとの 判断を示し、これまで香港に 存在しなかった中国式の言論統制…

対中国制裁法案

香港の「国家安全維持法」をめぐり アメリカの議会上院は、中国政府の 高官などに制裁を科す「香港自治法案」を 下院に続き全会一致で可決しました。 「香港自治法案」は、香港の自治の 侵害に関わったとする中国政府の 高官や金融機関などに制裁を科すもの…

レジ袋有料化

プラスチックごみの削減に向けて 1日から、コンビニやスーパーなど 全国の小売店で、レジ袋の有料化が 義務付けられます。 大手コンビニ3社「セブンーイレブン」 「ファミリーマート」「ローソン」は、 一部サイズを除き1枚3円になります。 スーパーでは…