なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝ズバッ」に勧告

放送倫理・番組向上機構の 放送人権委員会がTBSテレビが昨年2月13日に 放送した情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の内容に、 「重大な放送倫理違反があった」として、勧告したそうです。 みのもんたの朝の放送ですね。 以前も、問題発言がありました…

サムスン電子の特許侵害

アメリカで、村田製作所が競合サムスン電子に 特許を侵害されたとして、電子チップの 輸入差し止めを求め米国際貿易委員会(ITC)に 提訴した問題で、同委員会は 29日、調査を開始することを決定したと発表した そうです。 サムスンは、特許侵害が多いで…

冬のボーナスがまた減少?

東証1部上場企業の冬のボーナス妥結結果 によると、妥結した99社の組合員平均額は 昨年冬に比べて15.91%減の 74万7282円となったようです。 冬のボーナスが減るのは2年連続となります。 でも、これは、1部上場企業ですから。 中小企業は悲…

鳩山首相の低姿勢?

最近、テレビで鳩山首相の発言が 放送されます。 いつも丁寧な言葉で話します。 昨日も、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と 韓国籍の貨物船の衝突事故に ついて、「責任を明らかにしないといけない。 国民の皆さんにご迷惑をかけたと思います」と 陳謝したそう…

外食の売上げが減少

外食売上高が、4ヶ月連続で減少 しているようです。 一部に景気がよくなっているようですが、 外食産業は、厳しいですね。 つまり、外食をしなくて自宅で食事を するのですね。 でも、二極化になっているようです。 ファストフードや麺類チェーンは、売上げ…

高速無料化実験に6000億?

藤井裕久財務相は、フジテレビの報道番組で、 国土交通省が10年度予算の概算要求に 盛り込んだ高速道路無料化関連経費に ついて発言しています。 経費は6000億円です。 これについて、 「社会実験に何千億もいるのか。そういう段階では ないと思う」と…

マイクロソフトが減収減益

アメリカのソフトウェアメーカーのマイクロソフトの 7月から9月の決算は、3四半期連続の 減収減益になったようです。 やっぱり景気の影響ですね。 ビスタの不人気もあります。 でも、新しいOSのWindows7が発売 されました。 Windows98以来の人気のようで…

貧困国への貢献度を測ったランキング

米ワシントンに本拠を置く独立系シンクタンク 「センター・フォー・グローバル・デベロップメント」 (CGD)は22日、世界の富裕22カ国による 貧困国への貢献度を測ったランキングを公表した ようです。 国の経済規模に占める援助額の割合の大きさや、…

ホンダが営業黒字に

自動車のホンダの4月から9月の営業損益が 600円前後の黒字になったようです。 国内のエコカー減税や、ハイブリッドの インサイトが販売好調がよかったようです。 すごいですね。 大手の自動車では、まだ黒字になって いる会社はないそうです。 ブラジル…

城島、阪神が名乗り

マリナーズの城島が今季限りで退団するそうです。 「家族や友人の近くでプレーしたい」とコメントし、 日本球界への復帰を希望しているようです。 阪神が獲得に名乗りを上げました。 古巣ソフトバンクが慎重な姿勢を示しているようです。 高額年俸が妨げにな…

日航リストラ案は

日本航空が経営再建策を 策定しています。 日本航空が策定中の経営再建策に、 約110社ある子会社・関連会社を半減させる 方針を盛り込むようです。 国内外で59のホテルを運営するJALホテルズなどを 売却し、再建資金に充てるようです。 国土交通省は…

ジーンズの価格破壊?

ジーンズ業界が、大変のようです。 総合スーパーなどによる激安品の相次ぐ発売に 悲鳴を上げているようです。 低価格志向を強める消費者が飛びつき、顧客離れが 加速しているためです。 ジーンズメーカーやジーンズを主力商品とする 衣料品販売会社は、軒並…

亀田大毅の再戦?

ボクシングの亀田大毅がいろいろ言っている ようです。 前回判定で、WBA世界フライ級王者 デンカオセーン(33=タイ)に負けました。 また再戦したいそうです。 前回は10%しか力を出せなかったそうです。 でも、こういうことを言わないと再戦なんて …

君が代不起立訴訟、教員敗訴

君が代不起立訴訟の第二審がありました。 今回は、起立しなかった教師が敗訴しました。 判決は、君が代斉唱時の起立を命じる職務命令が ある以上、元教諭はそれに従う職務上の義務があるとして、 「厳粛な雰囲気の中で行われるべき卒業式で起立しなかった こ…

サッカー岡田監督インタビューを拒否?

サッカー日本代表がキリンカップで トーゴに5-0で勝ちました。 試合後のインタビューで、岡崎や 森本のインタビューはありましたが、 岡田監督のインタビューはありませんでした。 TBSが事前に放映したスポーツ番組 『S☆1 スパサカ』で行ったインタ…

朝日新聞の世論調査の結果

朝日新聞社が電話による全国世論調査を 実施しました。 それによると、鳩山内閣の支持率は65%だったそうです。 発足直後の前回調査の71%から下がりました 不支持率は16%(前回14%)だったようです。 朝日新聞は、支持率はやや下がったものの、 …

「日中食品安全推進イニシアチブ」に福島氏

鳩山由紀夫首相は12日、日中首脳会談(10日)で 中国製冷凍ギョーザの中毒事件に関連して 閣僚級などハイレベルで定期協議する 「日中食品安全推進イニシアチブ」の創設について 合意したことを受け、福島瑞穂消費者・ 少子化担当相に「食品の安全につい…

鳩山政権の問題は

面白い記事があります。 鳩山新政権には、ブラックスワンがいるそうです。 黒い白鳥です。 藤井、亀井、前原トリオで時価総額20兆円が 消えたことです。 藤井財務大臣は地位の重さも考えず円高容認とも 思える発言を軽々しく口にして株価を下げました。 亀井…

国債の増発は必要ない?

藤井裕久財務相は9日、「今年度も(国債を)増発する 必要はない。(税収が)減っても、いろいろな手法はある」と 述べたようです。 景気悪化に伴う税収減の穴埋め策として国債発行に 頼らない考えを示しました。 今回は、税収が40兆円です。 予算が80…

テレビ局赤字に転落?

総務省のまとめた放送局の収支状況によれば、 地上波テレビ・ラジオ計195社の最終損益が大幅に 減少し、初めて地上波局全体として赤字に転落しました。 この最大の原因は昨年からの急速な景気の落ち込みです。 そのため企業はこれをきっかけに、高コストのテ…

日航に派遣した専門チーム100人?

経営危機に陥った日本航空をめぐり、前原誠司国土交通相が 日航に派遣した専門家チームが当初計画の3倍以上、 延べ100人規模に急増したことが7日明らかになったようです。 チームの経費は10数億円以上で、ほぼ全額を日航が負担する 方向だそうです。 コスト…

輸入車販売苦戦?

2009年前半の国内輸入車販売は 前の年より17.7%減ったそうです。 8万8389台です。 10万台を割るのは17年ぶりのようです。 エコカーの減税対策車が少なかったのが 原因のようです。 燃費が悪いですものね。 ハイブリッドのプリウスやインサ…

消費者金融の過払い金1兆円?

大手の消費者金融に対する 過払い金の請求が、2007年以降 1兆円近くになるようです。 プロミス、アコム、アイフル、武富士の 大手4社のデータです。 すごい金額ですね。 裏を返せば、あくどいことをして、お金を 貸していたのですね。 全体の金額って…

民間の平均給与減少?

国税庁が民間の給与の調査で、 平均給与は429万6000円で前の年 より、1.7%減少したようです。 10年前より35万2000円も減少 しているようです。 そうでしょうね。 10年前は派遣なんかなかったですから。 やっぱり派遣がでてきて、下がり…

補正予算の見直し難航?

鳩山内閣は、14兆円の補正予算の見直しをおこなって いますが、2日に公表するのは見送るようです。 結局、何が無駄かわからないのですね。 必要な予算を出したのだから、皆必要なのですよ。 きちんとした評価項目を出させないとダメなんです。 企業では、…

8月の失業率は改善

総務省が、8月の失業率を発表しました。 5.5%で、0.2%改善しました。 少しよくなっています。 でも、有効求人倍率は、先月と同じ0.42で 最悪です。 減少の歯止めは利いているようです。 厚生労働省は、求人倍率については 下げ止まってきたとい…

秋葉の老舗、BLESSが廃業

秋葉原の老舗のPCパーツショップのBLESSが 廃業したそうです。 最近は、秋葉原のパソコンショップがどんどん なくなっていきます。 でも、今は、パソコンを自作する人は減って きましたね。 10万円を切る価格で販売されています。 自分で、直すより新しい…