なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の国連での演説

9月の国連総会一般討論で中国の楊潔チ外相が
尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり
「日本が盗んだ」などと激しい表現で日本批判を
繰り広げました。

日本政府筋は11日、各国政府の高官から
驚きの声が上がっているとし、演説は共感を
得ていないとの見方を明らかにしました。

同筋は楊外相の表現について「非常に品位に
欠けた言葉遣い」とし「国連総会の場で言って
いい言葉遣いと、控えるべき言葉遣いが
あるのではないか」と批判したそうです。

日中双方が議論をしている最中のため
「明示的に日本が良かった、中国が悪かったと
言う人はいない。
しかし(中国が)あそこまで言うことに驚きを
口にしている人(各国高官)は数人にとどまらない」と
話したそうです。

きちんと言うべきです。
もともと、中国人は面子を気にしますからね。
人からどう思われるかを気にします。

これからの中国の出方ですね。
毅然とした態度が大事です。
きちんと発言すべきですね。