なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人員救助用ドローン

Urban Aeronauticsの子会社である Tactical Roboticsは、人手を使わず 2人の負傷者を運搬できる自動航行 垂直離着陸ドローンCormorantの 「実戦を想定した」試験飛行を 成功させたそうです。 人が行うのは、負傷者を乗せることだけです。 意識のある負傷者と…

障害年金

日本年金機構が障害基礎年金の 受給者約1000人余りに対し、 障害の程度が軽いと判断して 支給打ち切りを検討していることが 判明したそうです。 対象者には、特例的に1年間の 受け取り継続を認めつつ、今年度中に 改めて支給の可否を審査するとの 通知…

米中貿易

中国の膨張主義に対し、 覇権国家の米国が対峙(たいじ)するそうです。 習近平政権に対するトランプ政権の 対米貿易黒字2000億ドル削減要求は、 米中貿易「100年戦争」の号砲だそうです。 米中間の通商協議は、まず5月初旬に 北京で開かれ、米側は…

ファミマがコインランドリー

ファミリーマートです。 25日、ファミマ店舗と一体なった コインランドリー「ファミマランドリー 杉並永福四丁目店」(東京都杉並区)を 開店したそうです。 都内1号店で、今年度は50店舗を 出店し、来店客数の増加につなげ、 「ついで買い」の需要など…

ユニー・ファミリーマートホールディングス

ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)です。 24日、傘下の総合スーパー、ユニーが 海外事業から撤退すると発表したそうです。 香港で店舗を運営するユニー香港の 株式をすべて売却。 取得した資金を不振が続く国内の 総合スーパー事業の立て…

米朝会談

アメリカのトランプ大統領が、 来月12日に予定されている 金正恩(キム・ジョンウン)党委員長との 首脳会談を延期する可能性に 初めて言及したそうです。 会談予定まであと3週間あまり。 神経戦が続いています。 「(来月12日に)開催されなければ、 …

iPhoneの売り上げ

2018年第1四半期(1-3月)の アメリカにおけるスマートフォン売上は 前年同期比で11%減少したそうです。 でも、AppleのiPhone売上は 16%増加したそうです。 四半期売上が4,000万台を下回る 調査会社Counterpointの調べによれば、 第1四半期のアメリカにおけ…

加計学園問題

加計学園の獣医学部新設を めぐり、愛媛県が、新たな内部文書を 国会に提出したことについて発言したそうです。 安倍総理大臣は、22日午前、 総理大臣官邸に入る際、記者団に 対し「ご指摘の日に加計氏と 会ったことはない。念のため 記録を調べたが確認で…

北朝鮮

北朝鮮が豊渓里(プンゲリ)核実験場廃棄を 取材する韓国メディア取材陣の名簿受け取りを 拒否する中で、米国取材陣の北朝鮮入国手続きは 進めていることが確認されたそうです。 韓国のテレビ朝鮮が19日に報道したそうです。 同放送によると、北朝鮮は豊渓…

訪日外国人

今年、日本を訪問した外国人が 歴代最短期間で1000万人を 突破したそうです。 日本観光庁によると、1~4月に 日本を訪れた外国人は1051万 9300人だそうです。 訪日外国人が1000万人を超えたのは 6年連続で、とくに今年は最短期間で 10…

大卒就職率

文部科学省と厚生労働省は18日、 今春卒業した大学生の就職率 (4月1日時点)を発表したそうです。 前年春より0.4ポイント増の 98.0%だったそうです。 7年連続の上昇で、1997年の 調査開始以来の最高値を3年続けて 更新したそうです。 文科省が18日公表し…

米国株式市場

米国株式市場です。 小売株とハイテク株に買いが入り反発。 小型株で構成するラッセル2000指数 (.RUT)は過去最高値を更新したそうです。 一方、米国債利回りの上昇や 地政学リスクへの懸念は 株価の重しになったそうです。 百貨店のメーシーズは10.8…

米国株式市場

米国株式市場は反落しました。 小売統計が強い内容となったことを 受けてインフレ懸念が高まり、 米10年債利回りが約7年ぶりの 水準に上昇したほか、米中通商協議を 巡る警戒感も重しとなったそうです。 米商務省が発表した4月の 小売売上高は、自動車や…

NEC

日本電気(NEC)です。 新野隆社長兼CEO(最高経営責任者)は 4月27日の決算発表の席上、中期経営計画で 掲げた収益を実現するため、「2018年度は 構造改革をやる。そのための費用400億円を 織り込み、やるべきことは今年度中に きっちりやりきる。2019年度…

「鉄腕DASH」視聴率20.8%

女子高生への強制わいせつ容疑で 書類送検され、起訴猶予処分となった 山口達也(46)が6日にジャニーズ 事務所から契約を解除され、 4人となったTOKIOです。 出演の日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」 (日曜後7・00)が13日に 事件発覚後…

はしか感染拡大

はしかの感染拡大が報告されるなか、 はしかの指針に関する厚生労働省の 専門家委員会が開かれ、予防接種の 強化などが確認されたそうです。 はしかの感染は台湾からの旅行者を 介して沖縄県を中心に拡大し、 これまでに全国で119人の感染者が 確認されて…

アジアパワーインデックス2018

韓国の記事だそうです。 オーストラリアのシンクタンクである ローウィー(LOWY)研究所は、 アジア太平洋の主要25カ国・地域の 総合国力ランキングを評価した報告書 「アジアパワーインデックス2018」を 発表したそうです。 韓国が経済力・軍事力…

学歴の必要性

平成生まれ・昭和生まれの 生活意識調査 (2018年5月8日)だそうです。 ソニー生命調べ/平成生まれの男女500名と 昭和生まれの男女500名にアンケートしたそうです。 人生において「絶対に学歴が必要」と 「学歴はなくてもいい」では、どちらの 考えに近いか…

プーチン氏4期目

ロシアのプーチン大統領の4期目の 就任式が7日、行われたそうです。 今後6年の任期となりますが、 課題は山積みだそうです。 クレムリン宮殿で7日行われた、 プーチン大統領の就任式。 生中継された放送は、執務室で 待機する大統領が背広を羽織り、 会…

ホームポッド

米アップルが1月に「ホームポッド」を 発売しました。 スマートスピーカーの先駆者で、 アマゾン・コムの人工知能(AI) アシスタント「アレクサ」を搭載した 「エコー」が市場を席巻していました。 アップルはホームポッドの優れた 音質を売り込んだが、…