なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失業率が改善

失業率が改善しているようです。 総務省が29日労働力調査を発表しました。 全国の5月の完全失業率(季節調整値)は 4.4%と前月に比べ0.2ポイント改善しました。 改善は3カ月ぶりです。 一方、厚生労働省が同日発表した5月の 有効求人倍率(同)は、前月比…

消費税法案の影響

消費増税法案が衆院を通過し、家計の 負担増がほぼ確実になった。 消費税は食料品などの生活必需品だけでなく、 ガスや水道、交通機関の料金など幅広い商品、 サービスにかかるためだ。 政府による負担軽減策は限定的なものに とどまりそうで、日々の暮らし…

スズキのワゴンRの改良

スズキがワゴンRを改良するようです。 スズキは軽自動車の新型「ワゴンR」を 9月に投入するようです。 当初の社内計画より3カ月前倒しします。 政府のエコカー補助金が7月中にも終了する 見通しで、その後は自動車販売の反動減が 懸念されています。 ス…

ファーストサーバーの障害

ファーストサーバーで大規模な 障害が発生しました。 プログラムミスのようです。 6月23日、ファーストサーバは6月20日に 発生した大規模障害に関して、共用サーバーおよび VPSサービスにおいて「データ復旧は不可能と判断した」と 発表したそうです。 専用…

インドの景気

インドの景気が悪くなっているようです。 インド経済は文字通り「失速」しているようです。 今年1~3月期の実質GDPの伸び率は、 対前年同期比5.3%となりました。 これは、リーマンショック直後の5.8%を下回ります、 約7年ぶりの低水準となるようです。 イ…

ファーストサーバーで障害が発生

ファーストサーバーで大規模な障害が 発生しているようです。 レンタルサーバーサービスの「ファーストサーバ」に おいて、20日17時30分頃から大規模な障害が 発生しているようです。 WEBやメールなどのデータが消失する 事態となっているようです。 障害が…

賃貸のカスタマイズ

カスタマイズできる賃貸が増えて いるようです。 自由に壁紙を変えたり、壁に棚をつけたり、 壁面収納を作れるそうです。 それが「賃貸カスタマイズ」です。 賃貸住宅でも、自分仕様に改装することができ、 退出する際に元に戻さなくてもいい物件が 出てきて…

海外投資家

海外投資家が日本の国債を かっているようです。 日本銀行が19日今年1~3月期の 資金循環統計(速報値)を発表しました。 3月末時点の海外投資家の日本国債の 保有残高は、前年同期比23%増の 76兆円だったようです。 保有割合は8・3%となり、い…

G20での中国

G20が始まりました。 中国の信用不安が続くヨーロッパへの対応です。 中国政府は、日本時間の19日から始まるG20サミットで、 IMF=国際通貨基金の資金基盤強化を 通じた支援の金額は示すそうdす。 当面、中国国内の景気対策を優先したいとして、…

生活保護に現物支給

生活保護に現物支給をする案が あるようです。 大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が、 次の衆院選に向けた政策集「船中八策」 (維新八策)をまとめています。 生活保護制度の現金給付を改め、クーポン券の 利用や生活用品を渡す現物支給を基本にする 考…

韓国の中東赤字

韓国銀行(中央銀行)が15日に昨年の地域別・ 国別経常収支(暫定)を発表しました。 昨年の韓国の対中東経常収支の 赤字額が過去最大を記録したそうです。 米国、中国、欧州連合(EU)、日本への輸出は 好調だったそうです。 対中東経常収支の赤字額は…

小沢夫人の離婚

小沢夫人の離婚のニュースが 広がっています。 週刊文春の記事です。 本当かどうかはわかりませんが。 民主党の小沢一郎元代表(70)の和子夫人(67)が、 昨年11月に地元・岩手県の複数の支援者に、 「離婚しました」という内容を綴った手紙を 送っていたこ…

中国の企業

中国の企業が海外に 進出しているようです。 今までは安くて豊富な労働力を背景に、 世界の工場と呼ばれてきた中国です。 ここ数年、工場労働者の賃金が大幅に 上昇したことで経営がたちゆかなくなる企業も 出ています。 中国より人件費が安い海外に生産拠点…

radikoのユーザー

radikoのユーザーが増えて います。 「radiko.jp」は、AM/FMラジオを放送を ネット配信しています。 月間ユニークユーザー数が今年4月で 1000万人を超えたと、運営会社のradikoが 発表しました。 PCのWebブラウザ、PC用ガジェット、 スマートフォン(iPhone…

任天堂のWii U

任天堂が、6日深夜(日本時間)、米ロサンゼルスで 世界最大のゲーム見本市「E3」で、新型ゲーム機 「Wii U」を発表しました。 2012年3月期、373億円の営業赤字を計上した だけに、大ヒットした「Wii」の後継機種であるWii Uに かかる期待は大きいようです。 …

吉田がけが

昨日、サッカーで日本はヨルダンに 6-0で快勝しました。 でも、途中で吉田が怪我をしたようでした。 日本サッカー協会は8日、W杯アジア最終予選・ ヨルダン戦で右膝を痛めたDF吉田麻也(23)= VVVフェンロ=が、チームを離脱すると 発表しまし…

ギリシャの失業率

ギリシャの失業率が最悪の ようです。 ギリシャ統計局(ELSTAT)の数字です。 3月の失業率は21.9%と過去最悪と なったようです。 ユーロ圏17カ国平均の約2倍の水準と なっています。 債務危機に加え、厳しい条件が付けられた 欧州連合(EU…

中小の証券会社

中小の証券会社が減少している ようです。 株式市場の低迷に加え、高速化を競う 最新のネット取引についていけず、事業に見切りをつける 中小証券会社が増えているそうです。 業界団体の日本証券業協会(日証協)に加盟する 証券会社は、2008年末のピー…

ジャパンディスプレイの液晶パネル

ジャパンディスプレイは日立製作所とソニー、 東芝の中小型液晶パネル事業を統合した 会社です。 4日、従来のスマートフォン(高機能携帯電話向けの 高画質液晶パネルよりも解像度を 約2倍に高めた超高精細の小型液晶パネルを 開発したと発表しました。 シ…

大気汚染の香港

香港では大気汚染で多くの 人がなくなるようです。 2012年6月1日、「大気汚染で年3200人が死亡する香港 =25%が移民を希望」という記事です。 香港中文大学は過去6年の大気汚染と 病院患者のデータをまとめた報告書を発表しました。 大気汚染の悪化と患者数…

有機ELの量産技術

シャープが曲がる有機ELの量産技術を 開発したそうです。 シャープは、曲げられる有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス) ディスプレーを量産する技術を確立しました。 円い柱や曲面に取り付けられるため、 テレビのほか電子広告などの用途にも 使えるそう…

グーグルメガネ

グーグルがまた新しいものを 作るようです。 グーグルメガネです。 米グーグルのセルゲイ・ブリン 最高経営責任者(CEO)が30日、 米テレビ番組の収録に参加しました。 現在開発を進めているプロジェクト 「グーグルメガネ」を披露しました。 初めて社外…