なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣問題

沖縄県の尖閣諸島の国有化の問題です。 政府が同諸島の魚釣島、北小島、南小島を 所有する地権者の男性に3島の購入額と して約20億円を提示したそうです。 尖閣の購入・売却交渉で、具体的な 打診額が明らかになったのは初めてです。 地権者は20億円で…

世論調査

毎日新聞の世論調査です。 毎日新聞の全国世論調査で、野田内閣の 支持率は6月の前回調査より5ポイント下がって 23%となりました。 昨年9月の内閣発足以来最低となりました。 不支持率は前回と同じ53%です。 民主党の支持率も政権交代後最低だった …

フレッツのにねん割

フレッツ光がにねん割を 始めるようです。 月々、5460円が4725円に なるそうです。 でも、二年間の申し込みをする必要が あります。 こういうのって気を付けないと いけませんよ。 結局、他社に乗り換えないように、 少し安くして、2年の足かせを し…

小沢一郎の地元

連携する勢力が見当たらなくても、 50人規模での新党結成しました。 馬鹿みたいな政党名です。 "壊し屋"小沢一郎さんにとっては、まずまずの船出です。 命令一下、「一致団結箱弁当」の結束力に当人は 満足しているでしょう。 世論調査で「小沢新党に期待…

牛丼競争

牛丼競争が激しいですね。 牛丼チェーン店の激しい値下げ競争は、 「勝者なき消耗戦」に終わったようです。 牛丼の3社です。 ゼンショーホールディングス(HD)が 展開する最大手の「すき家」。 吉野家ホールディングス(HD)の「吉野家」。 松屋フーズ…

梅ちゃん先生

NHKの朝ドラの「梅ちゃん先生」が 好調のようです。 特別な“何か”があるわけではないのに、 それでも放送開始から3か月半、63回目 (6月13日放送分)までの平均視聴率は20.0% だそうです。 20%を超えているのですか。 すごいですね。 『カーネーション』の1…

黒ビールがブーム

黒ビールがブームになって いるようです。 梅雨が開けてビールの季節です。 今年、2012年の上半期(1~6月)のビール出荷が、 昨年同期比2%増で6年ぶりに対前年比プラスに なるようです。 発泡酒や第3のビールを合わせたビール類全体でも 0.4%増と3年ぶり…

衆議院の選挙の予測

週刊現代が衆議院の選挙の予測を したそうです。 首都圏で2012年7月20日に発売された 「週刊現代」8月4日号の記事です。 衆院次期総選挙に関する特集を16ページに わたって掲載しています。 大阪市の橋下徹市長が率いる地域政党 「大阪維新の会」が小選挙区…

中国の労働コスト

中国の労働コストがどんどん 上がっているようです。 スポーツ用品大手アディダスが 中国唯一の直営工場である江蘇省蘇州工場を 閉鎖するそうです。 蘇州工場閉鎖の噂は今年4月から 伝えられていたが、このたびアディダスが 正式に認めたそうです。 10月に正…

韓国とEUのFTA

韓国とEUのFTAの効果は 出ていないようです。 去年7月に韓国とEU=ヨーロッパ連合とのFTA= 自由貿易協定が発効されました。 この1年間、韓国のEUに対する 貿易収支の黒字額はおよそ 85%も減少したそうです。 関税庁が17日まとめまhした。 去年7月から今年6…

高級扇風機

高級扇風機が人気になって いるようです。 2012年の夏も節電の影響で、扇風機が 売れています。 それも1台2~4万円という「高価」な扇風機が 人気ということです。 「羽のない扇風機」ですっかりおなじみになった ダイソン製の扇風機です。 逆に何枚もの羽を…

就職内定率

就職内定率がよくなって いるようです。 就職情報会社マイナビが10日就職内定率を 発表しました、 2013年3月卒業予定の 大学生・大学院生の就職内定率は 6月時点で前年同月比4.2ポイント改善の 50.3%となり半数を超えたそうです。 東日本大…

レバ刺しで死亡

千葉県です。 13日、県内の飲食店で同県市川市内の 70代男性が先月末に牛の生レバーを 食べたそうです。 病原性大腸菌O157に感染し、 多臓器不全により死亡したようです。 食べたのは、厚生労働省が今月1日に 生レバーの提供を禁止する直前です。 …

パナソニックの白熱電球

パナソニックも白熱電球の生産を やめるようです。 時代の流れですね。 パナソニックは12日、家庭用白熱電球の 生産を今年10月末に終了すると 発表しました。 政府がメーカーや家電販売店に製造・販売の 自粛を求めたことを受け、今年度末の予定を 約半…

小沢氏の地元

新党「国民の生活が第一」が11日 発足しました。 小沢一郎代表の地元・岩手県では 県議会(定数48)に23人いた民主会派が 残留12、新党10、態度保留1に割れました。 達増拓也知事は新党に合流したそうです。 「小沢王国」分裂の背景として、 民主…

ビューティフルレイン

フジテレビのドラマ「ビューティフルレイン」が 苦戦しています。 俳優・豊川悦司と人気子役・芦田愛菜が 親子役を演じています。 でも、8日に放送された第2話の視聴率が 9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同) だったようです。 初回の12.9%から3%以…

マクドナルドの売上高

日本マクドナルドが9日6月の売上高を 発表しました。 既存店ベースで前年同月比1.4%減と、 3カ月連続の前年割れでした。 低価格商品の拡充で客数は伸びたものの、 単価が下落したようです。 4月下旬以降のコーヒーの値下げや 100円商品の拡充によ…

サラリーマンの生涯賃金

サラリーマンの生涯賃金が減って いるようです。 厚生労働省が「賃金構造基本統計調査」を 発表しました。 大学卒男子(標準労働者)の場合 定年まで勤めると、2009年には 2億7580万円(退職金を除く)になったがそうです。 2000年には3億520万円、1990年に…

アマゾンがスマートフォン

ブルームバーグの報道です。 米アマゾンは、アップルの「iPhone(アイフォーン)」に 対抗して、スマートフォンの発売を計画しているそうです。 すでに発表しているタブレット端末機 キンドルファイアは、アップルのiPadに 対抗するモデルというよ…

中国の年金

中国にも年金があるのですね。 2012年7月3日、騰訊財経の記事です。 重慶晨報はある金融プランナーがまとめた資料を もとに、中国は少子高齢化が進むにつれて 深刻な年金危機に陥っていると報じたそうです。 現在、中国における一般労働者の定年退職年齢は …

ボーナス商戦の状況

夏のボーナス商戦が本番を迎えています。 例年の主力商品であるテレビや衣料品が苦戦しています。 百貨店や家電量販店の出足も鈍いようです。 長引く不況でボーナスの平均支給額が 前年比マイナスとなり、消費者が本当に 必要なものだけを買う動きが進んでい…

アメリカの自動車販売

アメリカの自動車販売が好調のようです。 米調査会社のオートデータが3日6月の米新車販売台数を 発表しました。 前年同月比22・1%増の128万5555台と 大幅に増加しました。 プラスは13カ月連続で、6月としては 2007年以来、5年ぶりの高…

路線価が下落

路線価が下落しています。 国税庁は2日、相続税や贈与税の 算定根拠となる12年分の路線価を 公表しました。 算定時点は1月1日で、東日本大震災の 影響が反映された初の数字となりました。 標準宅地の増減率が平均で前年比2.8%減と 4年連続で下落し…

ファーストサーバー問題

ファーストサーバー問題が まだ続いています。 20日に発生した大規模障害の 復旧作業において、約2,300ユーザーの 復元データの一部が情報漏洩していた 可能性があることを確認したと発表したそうです。 発表によると、対象サーバ数103台、 最大2,308ユーザ…