なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEのユーザー

スマートフォン用アプリ「LINE(ライン)」です。 利用者が急増しているそうです。 その利便性から、会話が過熱するなどして、 トラブルや事件のきっかけになることがあるそうです。 毎日新聞が10代の男女50人に 尋ねたそうです。 9割が日常的にラ…

サムスンのスマートフォン

中国で、iPhoneの充電で、 トラブルがおこっています。 充電です。 サムスンの主力商品である「GALAXY」 シリーズだでも問題があるようです。 スマホだけでなくタブレット型でも、 充電機能の不具合が続々と報告されているそうです。 充電が遅い』というだけ…

NEWSの野外コンサート

NEWSの野外コンサートです。 27日午後8時35分ごろ、東京都港区北青山の 秩父宮ラグビー場で開かれていました。 会場に来ていた客が過呼吸などの症状を 訴えていると119番通報があったそうです。 東京消防庁によると、来場した女性75人が 体調不良…

スペインの事故

スペイン北西部ガリシア州 サンティアゴ・デ・コンポステラで起きた 高速鉄道脱線事故です。 25日、列車が制限速度を大幅に超えて急カーブに 進入したことが判明したそうです。 捜査当局は運転士による速度違反が 脱線の原因との見方を強めているそうです…

ヤマダ電機が3Dプリンター

ヤマダ電機が3Dプリンターを 発売するようです。 家電量販店大手のヤマダ電機が 3Dプリンター事業を行なっている イグアスと業務提携を発表したそうです。 8月上旬より米国スリーディー・システムズの 3Dプリンタを店舗にて販売することが 決まったそうです…

最低賃金と生活保護

厚生労働省の調査です。 最低賃金で働いて稼げるお金が、生活保護の 給付水準を下回る「逆転現象」がおこって いるそうです。 11都道府県でおこっているそうです。 昨秋の最低賃金改定で逆転は6都道府県に 減っていたが増えたそうです。 働き手が負担する…

レアメタル探査権

経済産業省は20日、日本最東端の 南鳥島沖約600キロの公海で、 レアメタル探査権を国際海底機構から 独占取得するそうです。 ハイテク機器に用いられるコバルトや ニッケル、白金などレアメタル(希少金属)を 多く含む海底地層「コバルトリッチクラス…

原発と選挙

原発が選挙の争点になっていないようです。 東京・永田町の首相官邸周辺で19日、 脱原発を求める抗議行動があったそうです。 参院選の候補者も訪れたそうです。 候補者は「再稼働反対」を訴えたが、 参加者らは原発についての論争が高まらない 参院選を冷…

インテルの業績

インテルの業績があまりよくないですね。 半導体で世界最大手の米インテルが 17日業績を発表しました。 2013年4~6月期決算は、 売上高は同5%減の128億1100万ドル (約1兆2800億円)だった。 純利益が前年同期比29%減の20億ドル …

F35の導入

政府は17日、航空自衛隊の次期主力戦闘機と して導入する最新鋭ステルス戦闘機F35に関してです。 三菱重工業やIHI、三菱電機など国内防衛産業が、 機体組み立てやエンジン、レーダー部品の製造に 参入するための契約を8月に各企業側と結ぶ方針を 固…

マンションの販売数

不動産経済研究所が16日 2013年1~6月(上半期)の首都圏の マンション発売戸数発表しました。 は2万4299戸に上り、前年同期より17・1% 増えたそうです。 2007年以来6年ぶりの高水準だそうです。 住宅ローン金利が低いうちに購入 しよ…

民主党の演説

民主党の演説に聴衆は冷めて いるようです。 民主党の海江田万里代表(64)は 15日、参院選公示直前を含めると 3度目の九州入りを果たしたそうです。 佐賀、長崎、福岡3県を遊説したそうです。 異例ともいえる力の入れようだが、 終盤戦で盛り上がるど…

東京の熱帯夜

日本全体が熱くなっているのですね。 東京都心の東京管区気象台(千代田区)の 情報です。 14日早朝の最低気温が27・5度で、 25度を下回らない「熱帯夜」が 8日連続となったそうです。 熱帯夜の年間日数は観測当初の4・4倍に増加。 夜の熱中症にも…

世論調査

時事通信の7月の世論調査です。 調査は参院選公示後の5~8日、全国の 成人男女2000人を対象に個別面接方式で 実施したそうです。 有効回収率は64.9%だったそうです。 安倍内閣の支持率は前月比3.8ポイント減の 53.6%となったそうです。 …

共産党

共産党の人気が上がっているようです。 2000年に委員長に就任して以来、 13年間、雌伏の時代を過ごしたそうです。 8回の国政選挙で負け続け、就任時に 43人いた国会議員は14人に激減。 だが、昨年末の衆院選で民主党が大敗し、 第三極も自民党の…

ビールの出荷

ビールの出荷です。 ビール大手5社が10日平成25年上期 (1~6月)のビール類(ビール、発泡酒、 第3のビール)の出荷量を発表しました。 前年同期比0.9%減の1億9929万ケース (1ケース=大瓶20本換算)で 過去最低となったそうです。 ビ…

参院選のビッグデータ

ビッグデータが選挙の予測に 使われています。 検索大手のヤフーは8日、21日投開票の 参院選を前に、ビッグデータと呼ばれる インターネットの検索数などを基に行った 議席獲得予測を公表しました。 改選121議席のうち自民党は67議席を 獲得して「圧…

ネット選挙

ネット選挙が解禁されました。 ソーシャルメディアにおける 「なりすまし」があるようです。 「安倍晋三」さんのアカウントが 16もあるようです。 なりすましですね。 なりすましアカウント”は、公選法違反だそうです。 2年以下の禁固または30万円以下の罰…

セブン&アイの業績

セブン&アイの業績が好調のようです。 セブン&アイ・ホールディングスが4日 2013年3~5月期決算を発表しました。 傘下のコンビニ「セブン-イレブン」などが 好調のようです。 売上高は前年同期比13・1%増の 1兆3649億円。 本業のもうけを…

CIA職員の亡命

米中央情報局(CIA)元職員、 エドワード・スノーデン容疑者(30)です。 米国家安全保障局(NSA)の 個人情報収集活動などを暴露して 訴追されています。 米国の包囲網が迫っているそうです。 当然ですね。 スノーデン容疑者はこれまで21カ国に亡…

牛乳も値上げ

牛乳も値上げされるようです。 明治、森永乳業、雪印メグミルクの 乳業大手3社が、10月にも牛乳の 卸売価格を1リットルあたり5円以上 値上げするそうです。 スーパーなどの店頭でも1リットルの牛乳が 値上がりするそうです。 円安で乳牛のえさ代が上が…

百貨店の売上

百貨店の売上がよくなっているようです。 大手百貨店4社が1日6月の既存店売上高(速報)を 発表しました。 全社が前年実績を上回ったそうです。 高額品の好調に加え、お中元や父の日商戦も 堅調だったそうです。 日曜日が前年よりも1日多かったことも寄…