なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関東など体温超えの暑さ

今日30日(木)も東北南部から九州は厳しい暑さが続きます。 関東は内陸部を中心に体温超えの暑さになるところもある予想です。意識的な水分補給やエアコンの適切な使用など、熱中症対策が欠かせません。 北海道や東北北部はスッキリしない天気だそうです。 気…

E―1選手権

日本代表の森保監督が28日にオンライン取材に応じ、国内組で臨むE―1選手権(7月19〜27日、カシマスタジアムほか)の招集について、踏み込んで言及したそうです。 まず、「長友、大迫勇也、酒井宏樹は招集しない方向で考えています」とこれまで負傷中以外は継…

「オールドルーキー」の視聴率

俳優の綾野剛(40)が主演するTBS系日曜劇場「オールドルーキー」第1話(26日)の平均世帯視聴率が11・2%だったと27日、発表されたそうです。 まずまずの発進となったそうです。「ガーシー」ことユーチューバーの東谷義和氏が綾野に対する疑惑…

熊本震度5弱

26日午後9時44分ごろ、熊本県美里町で震度5弱の強い揺れを観測する地震がありました。 気象庁は当初、速報値として地震の規模を示すマグニチュードを4.7、震源の深さ10キロと発表していましたが、精査した結果、震源の深さを9キロに修正しました。 今回の地…

米ネットフリックス

米動画配信大手・ネットフリックスは23日、全従業員の4%に当たる300人を解雇すると発表したそうです。 人員削減は先月の150人に続いて2回目。十数年ぶりとなる有料会員数の減少を受け、コスト削減を強化する。 対象は主に米国内の従業員。同社は…

エレベーター大手・フジテック

エレベーター大手・フジテックは23日、株主総会直前に社長の内山高一氏の取締役再任案を撤回、内山氏は社長を退任したそうです。 退任に追い込んだのは、創業家出身の内山氏とフジテックの間の不適切な取引や権限乱用を指摘した海外投資ファンドの資料だっ…

FRB議長が議会証言

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は22日、米上院の銀行住宅都市委員会が開いた公聴会で「強い労働市場を持続させるためにはインフレを抑えることが不可欠だ」と述べたそうです。 米経済は「非常に力強い」とし、急速な金融引き締めにも耐えられる…

消費税率下げや廃止論戦

第26回参院選は22日公示され、7月10日の投開票に向けて18日間の選挙戦に入る。 これに先立ち、与野党9党首による討論会が21日、東京・内幸町の日本記者クラブで行われた。 各党首は、物価高対策や防衛力強化、憲法改正などについて論戦を交わし…

ユニクロの「フリース1000円値上げ」

秋冬モノで1000円前後の値上げを予定している、と発表したユニクロが叩かれているそうです。 ネットやSNSでは「これでユニクロに行く理由がなくなった」などと厳しい声が多く寄せられているのだ。 また、以前からSNS上ではたびたび指摘されている、「シンプ…

塩野義飲み薬

塩野義製薬が開発する新型コロナウイルス感染症の治療薬について、厚生労働省の専門部会は22日、承認の可否を審議するそうです。 緊急時にワクチンや治療薬の迅速な実用化を目指す「緊急承認制度」が初めて適用されるかが焦点で、実用化されれば初の国産飲…

欧米の制裁は成功していない?

ロシアのプーチン大統領は17日、ウクライナ侵攻を理由にした制裁で「ロシア経済を崩壊させる欧米の試みは成功しなかった」と述べ、経済は正常化しつつあると強調、ウクライナを軍事支援する欧米との対決姿勢を鮮明にした。サンクトペテルブルクでの国際経済…

県民割の見直し

斉藤鉄夫国土交通相は17日の記者会見で、都道府県が行う旅行割引「県民割」の全国拡大に伴い、政府の支援を見直すと発表したそうです。 交通機関の利用を促すため、交通費込みのパック旅行は代金割引の上限を5千円から8千円に引き上げる。 飲食、買い物など…

出光興産、傘下の山口製油所閉鎖へ

石油元売り大手の出光興産は14日、傘下の西部石油の山口製油所(山口県山陽小野田市)を2024年3月をめどに停止すると発表したそうです。 出光の生産能力の約1割にあたる。ガソリンなどの需要は減少するとみて、生産拠点の統廃合で効率化を急ぐ。 435人の従業…

所ジョージが利益追求するYouTubeへ反発

《一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ》 6月11日、所ジョージ(67)がYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」を更新。 同チャンネルを閉鎖するといい、動画の概要欄には冒頭の文言が。突然の“撤退宣言”に波紋が広がっているそうです。 所はわ…

アメリカ“銃規制法案”

銃の乱射事件が相次ぐアメリカで、銃規制の強化を求める声が高まっていることを受け、アメリカ議会上院の超党派のグループは12日、購入時の身元確認の厳格化など、規制強化の法案の中身で合意しました。 南部テキサス州の小学校での銃乱射事件などを受け、銃…

ロシアの東部制圧目標日変

戦況はこう着しているとみられています。 ロシアが制圧を目指すウクライナ東部ルハンシク州の要衝セベロドネツクでは、ウクライナ軍が抵抗を続けています。 ルハンシク州のハイダイ知事は10日、セベロドネツクの状況について、「市街地で激戦が続いている。…

U-21日本タジキスタンに完勝

現地時間6月9日に行なわれたU-23アジアカップのグループステージ(GS)第3節で、U-21日本代表はU-23タジキスタン代表と対戦。 3−0で勝利を収めたそうです。 日本のスターティングメンバーは以下のとおり。GKは小久保玲央ブライアン、4バックは内野貴史…

公明党の現金給付

公明党の竹内譲政調会長は8日の記者会見で、一部野党が物価高騰などを理由に現金給付を主張していることについて、「無限に財源があるわけではない。何でも政府頼みは間違っている」と批判したそうです。 公明党は新型コロナウイルス対策で現金給付を訴えて…

コカ・コーラが値上げ

コカ・コーラボトラーズジャパンは7日、炭酸飲料「コカ・コーラ」や茶飲料「綾鷹」を含む約120品目について、小容量ペットボトルやボトル缶などの希望小売価格を、10月1日出荷分から6〜18%引き上げると発表したそうです。 大容量ペットボトルは5月に値上げ…

プログラミング言語別の平均年収ランキング

パーソルは6月6日、日本におけるプログラミング言語別の平均年収ランキングを発表したそうです。 1位は「ABAP」で平均年収661万円。2位は「R」で656万円、同率3位は「Perl」と「VC・VC++」で630万円だったそうです。 同社が過去に調査した「ITエンジニアが学…

プーチン氏攻撃拡大警告

ロシアのプーチン大統領は5日放映された国営テレビのインタビューで、ウクライナに長距離砲撃が可能な武器を供与すれば「これまで標的としていなかった対象を攻撃する」と述べ、米欧をけん制したそうです。 ロシア主要メディアが伝えた。 プーチン氏は、ウク…

ロシア「侵攻100日」の報道禁止

ロシア語の独立系ニュースサイト「メドゥーザ」は2日、ロシアのプーチン政権が国営メディアなどに対し、ウクライナ侵攻開始から100日が経過することに焦点を当てたニュースの発信をしないよう指導したと報じたそうです。 侵攻作戦が長期化し、思うような…

ロシアの総司令官が更迭?

ロシア軍のウクライナ侵攻作戦を統括するアレクサンドル・ドボルニコフ総司令官が更迭されたとの説が浮上しているそうです。 米紙ニューヨーク・タイムズは5月31日、ドボルニコフ氏の姿が過去2週間確認されておらず、任務を続けているかどうか、米当局者…

水際対策を緩和

政府は1日から、新型コロナウイルスの水際対策を緩和し、米国や中国、韓国など98か国・地域からの入国者には入国時の検査を行わず、自宅などでの待機も免除するそうです。 感染リスクが高い4か国以外であれば、3回目のワクチン接種者も同様の対応とする…