なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株式市場

米国株式市場は主要3指数が いずれも下落したそうです。 ハイテク株が売られる中、先週の 場中に過去最高値を付けた ナスダック総合指数(.IXIC)は 3営業日連続で1%を超える 値下がりになったそうです。 同指数が3日連続で1%超下げるのは 3年ぶりだそ…

寺島進

オフィス北野に所属する俳優の 寺島進(54)が11月末をもって 退社するそうです。 3月のビートたけし(71)の 独立騒動により同事務所が新体制となり、 複数のスタッフが退社。 マネジメント業務が滞ったことで 決意したそうです。 12月からは新事…

韓国自動車業界

現代・起亜自動車の2次下請け会社で 年商1000億ウォン(約100億円)の エナインダストリー(慶尚北道慶山市)が 7月12日、不渡り手形を出したそうです。 同社はゴム部品などを生産し、年間30億ウォンの 営業利益を上げていた。 しかし、韓国の自動車生産が2…

中国とインド企業

日本の主要企業は今後10年間に 中国とインドが技術力で日本を 追い越す可能性が高いと見ているそうです。 しかし韓国の技術力は横ばいで 日本を脅かす水準には達しないそうです。 26日の日本経済新聞によると、 トヨタ自動車、ソニー、パナソニック、 日…

テレビ局

タレントになっても、食えない。 テレビでは食えない時代が目の前だそうです。 民放は全局で広告収入が前年度比で マイナスに転じたそうです。 そこには当然、視聴率争いでトップを 独走してきた日本テレビも入り、 肝心の視聴率でも落ち始めているそうです…

韓国の企業倒産

韓国で企業倒産が増えているそうです。 今年6月までに全国の裁判所に 寄せられた倒産申請は836件で 過去最多を記録したそうです。 2006年にこれまでの破産法、 和議法、会社整理法をひとつに まとめた「統合倒産法」ができてから 最大規模だそうです…

藻から石油

仙台市と筑波大、東北大は、 東日本大震災の復興事業として 取り組んだ藻類バイオマスの 共同研究体制を大幅に見直すそうです。 市の下水処理施設「南蒲生浄化センター」 (宮城野区)で、藻類のオーランチオキトリウム から石油成分を回収する研究の 実用化…

多言語音声翻訳技術

情報通信研究機構(NICT)が 開発する多言語音声翻訳技術が、 民間企業の製品やサービスに採用され 始めたそうです。 パナソニックやNECなど、大企業向けの 事例も多いそうです。 ただ人工知能(AI)を活用した 精度向上の取り組みは国際競争が 激…

金持ち企業ランキング

リスクモンスターは7月20日、 第6回「金持ち企業ランキング」の 調査結果を発表したそうです。 同ランキングは、決算書の記載に 基づき算出したNetCashを 比較したものだそうです。 今回、第1位になったのは「信越化学工業」 (NetCash 8389億円)だったそうで…

貿易収支

財務省が19日、6月の貿易統計速報 (通関ベース)を発表したそうです。 輸出額から輸入額を差し引いた 貿易収支は7214億円の黒字だったそうです。 黒字は2カ月ぶりだそうです。 QUICKがまとめた民間予測の 中央値は5342億円の黒字だったそうです。 輸出額は…

8050問題

「引きこもり」という言葉が世に 知られるようになってから、およそ20年 だそうです。 今、40代~50代の引きこもり当事者と、 70代~80代にさしかかり、精神的・ 経済的に限界を迎えている親たちの 問題がクローズアップされているそうです。 内閣府が公表し…

電気自動車

調査会社の富士経済(東京)は、 電気自動車(EV)の世界販売台数が、 2035年に17年比で14.8倍の 1125万台に達するとの予測を まとめたそうです。 環境規制の強化を受け「EVシフト」が 加速しており、今後、急ピッチで市場が 拡大すれば、…

インド市場のApple

Appleがインド市場でiPhoneの販売に 苦戦しているそうです。 2018年前半の販売台数は 100万台を下回り、通年でも 前年割れと見込まれているそうです。 最近は、販売関連部門の要職者が 相次いで3人退職するなど、 販売部門は混乱状態にあるそうです。 Apple…

非正規労働者

総務省が13日、2017年の就業構造基本調査を 発表したそうです。 働く人全体の数を示す有業者数は 6621万人で、12年の前回調査から 179万人増加したそうです。 このうちパートや有期契約、派遣などの 非正規労働者は2133万人で過去最多だった 前回調査を更新…

機械受注

民間企業の設備投資の 先行きを示す5月の機械受注額です。 2か月ぶりのマイナスになったそうです。 内閣府の発表によりますと、5月の 主な機械メーカーによる受注額は、 変動の大きい船舶と電力からの 受注を除いて9079億円となり、 前の月に比べて3…

追加関税

アメリカのトランプ政権です。 先週、中国製品に25%の関税を 上乗せして輸入を制限する制裁措置を 発動しました。 追加して、さらに2000億ドル、6031品目の 輸入品に10%の関税を上乗せする 手続きに入ることを明らかにしたそうです。 正式に発動されれば、…

街角景気

街角の景気実感を示す6月の 「景気ウォッチャー指数」です。 前の月から1ポイント上昇して 48.1となり2か月ぶりに 改善したそうです。 内閣府が実施している「景気ウォッチャー調査」は、 景気の動向に敏感なタクシーの 運転手や百貨店の従業員らに景…

プログラミング教育

2020年度から実施される 小学校の新学習指導要領で、 論理的な思考力を育てる 「プログラミング教育」が 必修化されるそうです。 中学校では2021年度から、高校では 2022年度から順次拡充・必修化され 簡単なプログラミングなどを教わるそうです。 小中高校…

ゴルフの韓国選手

韓国選手が日本に来るのが 減るそうです。 日本女子プロゴルフ協会(LPGA)が 2019年からQTの出場資格を「LPGA会員」 のみと改めるからだそうです。 現状の規定だとプロテストに 合格するか、ツアーで優勝して 入会資格を得るしかないそうです。 これまでは…

韓国の外貨準備高

外貨準備高といえば外貨、特に米国ドルを 持っていると考えるかもしれないが、 実際はこれと大きく違うそうです。 韓国の場合、韓国銀行が予備預置金と いう名目で現金を海外金融機関に 預けているが、これは全体保有外国為替の 5.6%にすぎないそうです…

ソフトバンク

ソフトバンク(東京)の子会社で、 自動運転の運行管理システムを 開発するSBドライブ(同)です。 4日、日本国内での自動運転バスの 実用化に向けて、中国のインターネット 検索大手の百度(バイドゥ)と提携すると 発表したそうです。 ソフトバンクは自…

財務省の文書改ざん問題

財務省の文書改ざん問題をめぐり、 衆議院予算委員会の理事懇談会が 開かれたそうです。 野党側が、佐川前理財局長の 証人喚問での証言に偽証の疑いが あるとして、告発を検討するよう 求めたのに対し、与党側は、慎重に 検討して判断したいという考えを 示…

人民元

3日の中国・上海外国為替市場の 人民元相場は対ドルで下落し、一時、 1ドル=6・7元台をつけたそうです。 ロイター通信によると、昨年8月 上旬以来、約11カ月ぶりの元安ドル高水準 になったそうです。 米国と中国が報復関税措置を発動する 予定の6日…

マツダのディーゼル車

世界の大手自動車メーカーが 電気自動車(EV)シフトを強めています。 ディーゼル車に力を入れるマツダの 孤軍奮闘ぶりが目立っているそうです。 今春以降にはディーゼル車の主力車種を 矢継ぎ早に大幅改良。 環境規制の強化などでディーゼル車への 風当た…