なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国連の予算

国連総会(UN General Assembly)は27日、 国連の通常予算と職員数の削減を決めたそうです。 財政事情が厳しい米国など先進各国の 求めを受けての決定だそうです。 193か国で構成される総会は、国連本部職員を 221人削減することで合意したそうです。 ニュー…

嫌韓のサッカー

サッカーでも嫌韓が広がっているようです。 嫌韓の広がりは、スポーツにおいても 例外ではないそうです。 特にサッカー界には「もう対戦したくない」と いった声が渦巻いているそうです。 「『ACL』(アジア・チャンピオンズリーグ)や練習試合で 韓国のクラブ…

安倍首相の靖国参拝

安倍首相の靖国参拝についての 米紙ウォールストリート・ジャーナル 電子版の記事です。 「日本の軍国主義復活の恐怖を、自国の 権益拡大の口実に使いたい中国への贈り物」だ として、日本外交の重荷となり、日米関係にも 打撃を与える恐れがあると伝えたそ…

中国の大気汚染

中国の大気汚染がよくなりませんね。 中国では24日、北京市などが深刻な 大気汚染に見舞われたそうです。 米大使館サイトによると、微小粒子状物質 「PM2・5」を含む大気汚染の指数は 同日午後、最悪レベル(危険)の409となったそうです。 同日付…

メタンハイドレート

上越沖のメタンハイドレートです。 経済産業省資源エネルギー庁が、平成26年度に 日本海の新潟県上越沖で次世代エネルギー資源 「メタンハイドレート」の掘削調査を計画している そうです。 日本海では比較的浅い海底下で「表層型」と 呼ばれるメタンハイ…

アメリカのロボット産業

アメリカのIT企業がロボット産業に 力をいれているようです。 グーグルが軍事用ロボットなどの開発企業を 買収しているそうです。 アマゾン・コムは運搬ロボットに加え 配送用無人機の開発に着手したそうです。 インターネットに続く新たな成長分野として ロ…

訪日外国人

訪日外国人が1000万人を超えたそうです。 政府が平成15年に「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を 開始してから10年の節目でもあるそうです。 観光庁はビザ発給要件の緩和や 消費税の免税品目の拡大など、 訪日客を誘致する対策を次々と 打ち出し…

大人用おむつ

大人用おむつが売れているようです。 業界最大手である、ユニ・チャームの 大人用おむつの売上高です。 前2013年3月期に600億円を突破したそうです。 初めて子供用おむつと逆転したそうです。 ユニチャームによれば、国内市場全体をみても、 10年に子供用153…

日本の軽自動車

ウォール・ストリート・ジャーナルの 記事だそうです。 日本の自動車市場は、かつて世界の トレンドセッターだったが、他の外国市場と 最も切り離された市場の 1つになっており、孤立してしまうリスクを はらんでいるそうです。 日本で販売された乗用車の90…

建設業の景況感

建設業の景況感がよくなって いるそうです。 12月の全国企業短期経済観測調査(短観)は、 建設業の景況感が約22年ぶりの 高水準となっているそうです。 公共投資や住宅購入などの内需が後押しする 景気回復の特徴が前面に出たそうです。 国内景気は従来…

経済成長率

2014年の経済成長率です。 政府が来年度の経済成長率見通しを 発表しました。 物価変動を除く実質で1・3%、物価変動を 反映し家計の実感に近い名目で3・3%と するそうです。 これによって来年度の国の一般会計税収も 50兆円を上回ることになるそ…

中国の大気汚染の拡大

中国の大気汚染の拡大の論評です。 中国国営新華社通信のウェブサイト 「新華網」の11日の記事です。 深刻さが際立つ大気汚染を総括する 異例の論評を掲載したそうです。 有害物質を含んだ濃霧は全国104都市に 拡大し「8億人余りが呼吸すら困難となっ…

化粧品の消費量

世界の化粧品の消費量です。 調査は雑誌「健康と美容」出版社、 中国人民大学世論研究所、中国業界企業情報 プレスセンターが共同で作成した 「2013中国人女性美容・化粧品消費大調査白書」の 情報です。 中国の化粧品消費量が日本を抜き、 僅差で米国に次ぐ…

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIEの 映画が人気のようです。 モンキー・パンチ氏原作の『ルパン三世』と 青山剛昌氏原作の『名探偵コナン』が ひとつになった映画です。 『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』が、 7日に全国329スクリーンで公開されま…

ワールドカップの韓国

ワールドカップの韓国の対戦相手です。 ベルギー(FIFAランキング11位)、 アルジェリア(26位)、 ロシア(22位)。 韓国(54位)が 2014ブラジルワールドカップ(W杯)H組で 対戦する相手国です。 ファンは「これ以上の組み合わせはない…

SNSの利用率

SNSの利用では、Facebookが多いようです。 マイボイスコムは12月4日、9回目となる 『SNSの利用』に関するインターネット調査の 結果を発表しました。 調査は11月1日から5日の期間で、1万1787件の 回答を集計したそうです。 SNSの認知・登録状況として、SNSに…

特定秘密保護法案

特定秘密保護法案に対して、 全部のマスコミが批判しています。 マスコミや評論家は自分の仕事が 制限されるので当然反対します。 でも読売新聞が賛成の記事を書いています。 特定秘密保護法案が、今国会で成立する 見通しになりました。 国家安全保障にかか…

OECDの学習到達度調査

OECDの学習到達度調査で 日本の成績がよくなっているようです。 いいことです。 やっとよとり教育が是正されてきたようです。 2012年実施の経済協力開発機構(OECD)の 国際学習到達度調査(PISA)です。 日本の15歳の学力回復傾向が明確に な…

日本郵政が値上げ

日本郵政が消費税対応で 値上げするようです。 日本郵政グループの日本郵便と ゆうちょ銀行です。 2日、2014年4月1日実施の 消費増税に伴う郵便料金や各種サービスの 値上げの詳細を発表しました。 郵便料金の値上げは1994年以来 20年振りだそ…

就職活動が解禁

平成27年3月卒業の大学生(現在の大学3年生)の 就職・採用活動が12月1日に解禁されます。 景気の回復傾向を受け、企業の採用意欲は 高まっているそうです。 ただ、大手企業は「量より質」の姿勢を強めており、 環境改善が人気企業への入社しやすさに…