なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南シナ海の問題

中国とベトナムなど周辺国で島の 領有権をめぐり対立が続いています。 南シナ海問題です。 中国国防省の耿雁生報道官は 「国際問題化に反対する」と述べ、 2国間問題として関係国と話し合いを続ける 考えを示したそうです。 アメリカは、 南シナ海情勢をめ…

高速無料1ヶ月

高速道路無料化の社会実験が 1カ月たちました。 無料化区間の利用は増えたが、 期待された観光圏への影響は、 今のところ限定的のようです。 伊勢志摩地方では一人勝ちのようです。 松阪インターチェンジ(IC)近くの 松阪農業公園ベルファーム(松阪市)…

ヤフーとグーグルの提携

ヤフージャパンとグーグルが検索エンジンで 提携しましたね。 びっくりです。 アメリカのヤフーは、マイクロソフトと 提携しました。 アメリカのヤフーは、マイクロソフトの検索エンジンを 使います。 日本のヤフーは、グーグルの検索エンジンを 使います。 …

沢尻エリカの雑誌

女優・沢尻エリカ(24)が28日発売の インターナショナル・モード誌「Numero TOKYO」 9月号(700円、扶桑社)でセミヌードを 披露したそうです。 沢尻本人が提案した企画そうです。 先日は、いろいろなオファーが きているとか、映画やテ…

郵政民営化法案

みんなの党の渡辺喜美代表は26日、 日本外国特派員協会で 記者会見し、臨時国会で郵政民営化促進法案を 提出する考えを明らかにしました。 法案では、日本郵政への天下り禁止を 盛り込んで、郵政株売却促進で5兆円から 10兆円の資金捻出をおこなうよう…

アメリカでのトヨタのレクサス

米高級車市場でこの10年間首位を 守ってきたトヨタ自動車の 「レクサス」ブランドが、最多販売車種の座を 独ダイムラーの「メルセデス・ベンツ」に 明け渡す危機に直面しているそうです。 リコール問題が尾を引いています。 トヨタも地道にやるしかないです…

市川海老蔵(32)と小林麻央(28)の披露宴

日本テレビは23日、都内で定例社長会見を 行い、独占放送する歌舞伎俳優 市川海老蔵(32)とフリーキャスター小林麻央(28)の 結婚披露宴第1部の司会を、 元NHKアナウンサー山川静夫氏(77)が 務めると発表しました。 披露宴は29日に都内で…

特別会計の仕分け

特別会計の仕分けを おこなうようです。 菅政権は、10月にも実施する 「事業仕分け」の第3弾で国の 特別会計(特会)を取り上げます。 非効率な事業や仕組みを見直し、 2011年度予算編成で少しでも 多くの財源を確保する狙いがあります。 民主党も必…

中国人の所得は増えるか

中国紙・法制晩報は、「中国人の所得は 今後10年間で倍増する」とする 海外専門家の予測を紹介したそうです。 ハーバード大学経済学部の デール・ジョルゲンソン教授は「中国が 『所得倍増計画』を実施したら、 中産階級はさらに増え、多くの人が 貧困から抜…

若者のビール離れ

若者のビール離れが進んで いるようです。 でも、発泡酒や第三のビールは 売れていますから。 ビールは高いですね。 昔は、日本酒、焼酎、ウィスキーくらいしか ありませんでしたから、ビールは 新鮮さで受け入れられました。 今は、いろいろな飲み物があり…

中国の自然災害

中国の自然災害が増加している ようです。 今年前半の自然災害、既に前年比10倍増 になっているようです。 吉林大学の「地球探測科学と技術」学院の 楊学祥(ヤン・シュエシアン)教授は、 「これは太平洋十年規模振動(PDO)による 海面水温低下時に見られ…

中国との融合

朝日新聞が日本企業の中国との 融合について書いています。 日本企業に対する中国企業の 合併・買収(M&A)の動きが 活発化してきています。 記事では、双方が補い合い、中国市場の開拓と 日本でのビジネス変革を進めて欲しいと 書いています。 それはよ…

中国のダム

中国で、多くのダムが決壊の 危機にあるそうです。 国営新華社通信によると、最近の豪雨により、 江西省ポーヤン県内のダム60基が決壊の 危機にさらされているようです。 すでに最高水位を超えているようです。 最近は、本当にすごい雨です。 日本のゲリラ豪…

iPhone4のトラブル?

iPhone4にアンテナ問題が あるようです。 Appleのエンジニアらはすでに1年前に iPhone 4の新型アンテナデザインに おけるリスクを認識していたとそうです。 でも、CEOのSteve Jobs氏がこのデザインに 惚れ込み、開発を推し進めていた経緯が あるようです。 …

iPhoneのsimロックは解除しない

ソフトバンクモバイルの松本徹三副社長は 14日、同社が国内で独占的に販売する 米アップルの「iPhone(アイフォーン)」について、 他社の通信回線で使えないよう 制限する「SIM(シム)ロック」を「現時点で 解除する考えはない」と話しているよ…

中国の若者

中国の若者は、一人っ子世代の 若者たちです。 中国の若者たちは一人っ子として 甘やかされて育ち、政治には無関心で、 車とゲームとデザイナーズブランドにしか 興味を示さないというのがこれまでの 定説だったそうです。 それが変わっているそうです。 中…

民主党の谷亮子議員

参議院で民主党の谷亮子が 当選しました。 谷亮子氏に、柔道界から “最後通告”が突きつけられたそうです。 全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長(59)が、 「当選したことで、現役続行は非常に厳しく なる。両立できないなら(一線から)身を引いた方がい…

今後の政権運営

参議院選挙が終わりました。 民主党の大敗です。 与党が過半数を大きく割り込んだことで、 民主党は厳しい国会運営を迫られそうです。 与党は現在、衆院(定数480)で 再議決を確実にする3分の 2以上の議席を確保していません。 法案を成立させるには参…

ブックフェアが盛況

東京ビッグサイトで8日、 第17回東京国際ブックフェアが始まりました。 「電子書籍元年」とも呼ばれる今年は 初めて「電子書籍端末ゾーン」が登場しました。 デジタル関連の展示には国内メーカーのほか 米国、中国など海外企業も含め40社以上が 参加し…

高崎山

野生のニホンザルの餌付けで知られる 高崎山自然動物園(大分市)で 行方不明になっていた雄のゴルゴが約1か月ぶりに 餌場に姿を現した 11年3か月にわたってB群を率い 昨年11月に失脚した後はナンバー2にとどまっていた 名物猿で職員らは「元気で良…

ヤン坊マー坊

テレビ番組「ヤン坊マー坊天気予報」で 人気のアニメキャラクター「ヤン坊」と「マー坊」が ミュージックビデオ(MV)に初出演した 男性ボーカルユニット・C&Kのデビューシングル 「梅雨明け宣言」(8月4日発売)のMVでダンスを披露している ヤン坊…

自らの器量を誇示する魅力的なオスを 見ることでメスの鳥は多産になり 生まれてくるヒナも健康になるという 最新の研究が発表された この新発見によって交配における誇示行動の 重要性が明らかになり、絶滅が危惧される 鳥類の繁殖プログラムの改善につなが…

西村さん

日本人審判員の西村雄一主審(38)の公正なジャッジが 世界で評価された 相楽亨、鄭解相両副審とのセットで 準々決勝のオランダ-ブラジル戦を担当 両チームの選手がエキサイトして荒れ気味の試合となったが 冷静な対応でコントロールした 特に後半28分…

iPhone4

不具合、修正ソフト無償配布 受信電波の強さを示す表示が 実際よりも大きく表示される不具合が見つかったとして 修正ソフトを数週間以内に無償配布すると発表した 早々不具合ですね でもその不具合を修正するのが一番早いのがいいよね 問題が起きてから、い…

今野 森本

岡田ジャパンが爆笑とともに解散した 帰国会見の途中、岡田監督に去就についての質問が飛んだ時だ 「この先のことは考えていないんですけど」と 神妙に答えていた指揮官が突然 「それより今野が最後にしゃべりたいと言っていますので」 と“ムチャ振り”した …

マツダ工場

広島県のマツダ工場で、従業員らが乗用車にはねられ 12人が死傷した事件で マツダの元期間社員、引寺利明容疑者(42) 殺人未遂容疑などで逮捕が 約20年前に「マツダの担当者の要望で、仕事のチームをはずされた」 と話していたことが30日、関係者へ…