なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの長者番付

アメリカの経済誌、フォーブスが、 アメリカの長者番付を発表したそうです。 IT企業、マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏が、 資産総額9兆1000億円余りで、 22年連続で首位の座を維持したそうです。 2位は著名な投資家、ウォーレン・バフェッ…

福山雅治の結婚

日本を代表するアーティスト、 福山雅治さんが結婚を発表しました。 お相手は女優の吹石一恵さんです。 長らく独身を貫いてきた福山さんの 結婚報道に、動揺を隠せない 女性ファンが多いそうです。 衝撃を受けているのは女性ファンだけでは ないそうです。 …

日中韓のFTA

日本、中国、韓国の3カ国による 自由貿易協定(FTA)締結交渉です。 第8回会合は25日、全貿易品目に 占める関税撤廃の割合を示す 「自由化率」などの大枠で合意に 至らず、2日間の日程を終了したそうです。 3カ国は10月末にも韓国で首脳会談を 開…

VW問題

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)です。 排ガス規制を不正に逃れるソフトウェアを 使っていた問題です。 ビンターコルン最高経営責任者(CEO)が 辞意を表明しました。 不正が発覚した米国だけでなく、欧州各国や 韓国の政府も調査に乗り出す方針…

グルーポン

クーポン共同購入サイトの 米グルーポンです。 22日、全従業員の約9%にあたる 1100人を削減する計画を 明らかにしたそうえす。 電子メールを通じてクーポンの情報を 配信し消費者に購入を促す 事業を主力として成長してきました。 この事業モデルが顧客の…

ドイツのVW

ドイツの自動車メーカー、 フォルクスワーゲン(VW)です。 米国の排気ガス規制に関する 検査での不正行為を認めたそうです。 巨額の制裁金に加え、刑事訴追を 受ける可能性も出てきたそうです。 VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、 当局による…

安全保障関連法案

大阪維新の会幹事長の 松井一郎大阪府知事は18日、 17日の参院平和安全法制特別委員会で、 発言したそうです。 安全保障関連法案が与党などの 賛成多数で可決されたことについて 「強行採決でも何でもない」と 述べたそうです。 松井氏は、安保関連法案…

「花咲舞が黙ってない」の視聴率

女優・杏(29)主演の日本テレビ系連続 ドラマ「花咲舞が黙ってない」(水曜・後10時)です。 最終回が16日に放送されました。 平均視聴率は14・8%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったそうです。 全話平均視聴率で、今クール民放ドラマ 視聴…

橋下氏の新党名

地域政党「大阪維新の会」の代表を務める 大阪市の橋下市長です。 党の会合で、来月の結成を目指している 新しい国政政党の名称について、「大阪」を ひらがなで表記した「おおさか維新の会」に するそうです。 維新の党を離党した大阪市の橋下市長は、 みず…

安保反対集会

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が 12、13両日に合同世論調査を実施したそうです。 国会周辺など各地で行われている 安全保障関連法案に反対する集会に 参加した経験がある人は3.4%に とどまったそうです。 共産、社民、民主、生活…

日越首脳会談

安倍晋三首相は15日のベトナム最高指導者の グエン・フー・チョン共産党書記長との首脳会談を おこなうそうです。 南シナ海の警備を支援するため新造の 巡視船や巡視艇を供与する方針を 表明するそうです。 南シナ海で岩礁埋め立てや滑走路建設を 進める中…

嵐の宮城公演

嵐の宮城公演です。 9月19日に開幕、『ひとめぼれスタジアム宮城』で 4日間のコンサートをおこなうそうです。 約20万人を動員予定の最大級イベントだそうです。 県内のホテル不足という事態を巻き起こしたそうです。 その影響は思いのほか大きく、観光地や …

日中韓首脳会談

中国の習近平国家主席と、 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、 安倍晋三首相に折れてきたそうです。 北京の人民大会堂で2日、中韓首脳会談を行い、 来月末にも、ソウルで日中韓首脳会談を 開催する方向で一致したそうです。 背景には、安倍晋三首相の「…

iPhone6S

米アップル(Apple)が9日に発表会を 行ったそうです。 スマートフォン「iPhone」の新型モデルが 予想通り発表されたそうです。 その他にもリビングルーム向けの アップグレード版「Apple TV」と、タブレット市場を 再活性化させることを目的とした 「iPad P…

民主党

「民主党若手有志の会」は3日、同党を 解党し、新政党樹立に向けて取り組むよう 同党の岡田克也代表に要請したそうです。 岡田代表は「いまの時期では何も言えない」と 答えたそうです。 同会は岸本議員の他、当選3期生以下の大西健介、 緒方林太郎、後藤…

ワタミの業績

ワタミの業績です。 2014年度は128億円の最終損失を計上し、 2期連続の赤字となったそうです。 2015年度に入ってからも、第1四半期 (4~6月期)は15億円の最終赤字だそうです。 6月末時点の自己資本比率は6.2%まで 低下したそうです。 ワタミは事態の打開に…

G20財務相・中央銀行総裁会議

20カ国地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が 4日開幕したそうです。 直近の国際金融市場の混乱を踏まえ、 中国経済が抱える構造問題に議論が 集中したそうです。 日本を含む多くの国から、中国経済が 世界経済の脅威となっていることへの 懸念が示さ…

ヤマダ電機

家電量販店最大手のヤマダ電機です。 最大で120億円を投じて単体直営の 約650店全店を改装するそうです。 5~6月に郊外店を中心に約60店を一斉に 閉鎖したそうです。 不振店の整理は一段落したが、既存店の 活性化も併せて進めるそうです。 家電量販店は人…

日本での韓国食品

韓国食品が、日本で深刻な 売り上げ不振になっているそうです。 韓流ブームがピークだった2011年と 比較すると、昨年の対日輸出額は、 マッコリが8割減、即席麺が半減に なったそうです。 他にも焼酎、キムチなど定番の韓国食品が 軒並み減少しているそ…

NY株が続落

週明け31日のニューヨーク株式相場です。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前週末終値比114.98ドル安の 1万6528.03ドルで終了しました。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 51.81ポイント安の4776.51で終わりました…