なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完全失業率

総務省が発表した労働力調査に よりますと、5月の完全失業率は 前の月と変わらず2.4%でした。 完全失業者数は165万人で、 前の年の同じ月に比べて7万人増え、 2か月ぶりの増加となっています。 また、就業者数は6732万人で、 前の年の同じ月に…

有効求人倍率

仕事を求めている人、 1人あたりに何人の求人が あるかを示す有効求人倍率が 先月、1.62倍となり、前の月を 7か月ぶりに下回ったそうです。 厚生労働省によりますと、5月の 有効求人倍率は前の月から0.01 ポイント低下して1.62倍だったそうで…

韓日外相会談

28、29日に大阪で開かれる 主要20ヵ国・地域(G20)首脳会議の 期間に韓日首脳会談が開催されないうえ、 外相会談も開かれないそうです。 日本外務省は26日、河野太郎外相の G20公式日程を公開し、インド、 メキシコ、インドネシア、エジプト…

南米選手権はネット独占

グループリーグ初戦のチリ戦で森保ジャパンが 0―4の大敗を喫した瞬間、日本国内の テレビ局関係者は、胸をなで下ろした そうです。 南米選手権(コパ・アメリカ)は、 インターネットによるスポーツ 中継動画配信サービスのDAZNが 全試合を独占配信す…

白物家電

日本電機工業会(JEMA)が 24日、エアコンなど白物家電の 5月の国内出荷額を発表したそうです。 前年同月比9.8%増の2127億円だったそうです。 増加は13カ月連続。 ルームエアコンなど主要製品が 全体をけん引し、洗濯乾燥機など 高付加価値商品も好調だった…

日ロ共同経済活動

北方四島での日ロ共同経済活動について、 29日に大阪で予定される首脳会談で、 両首脳が既に合意している5項目の 事業開始に向けた最終合意が 見送られる公算が大きいそうです。 5事業の早期開始が難しくなったそうです。 両政府は昨年11月以降、平和条約交…

骨太方針

政府は、21日午後の臨時閣議で、 第2次安倍政権の発足後7度目となる 「経済財政運営と改革の基本方針 (骨太の方針)」を決めたそうです。 消費税率について、10月に現行の 8%から10%に引き上げることを 明記した。 増税前後の駆け込み需要と反動…

認知不明者

2018年中に認知症か、その疑いが 原因で行方不明になり警察に届け出が あったのは前年比1064人増の1万6927人 だったそうです。 20日、警察庁のまとめで分かったそうです。 統計を開始した12年(9607人)と 比べ1.76倍になったそうです。 12年以降、毎年増え…

仮想通貨「リブラ」

アメリカの交流サイト大手・ フェイスブックです。 独自の仮想通貨「リブラ」を 来年前半に発行する計画を 発表したそうです。 フェイスブックの利用者は 世界で23億人以上で、仮想通貨の 普及が加速する可能性があります。 フェイスブックは18日、アメ…

世論調査

共同通信社が15、16両日に 全国電話世論調査を実施したそうです。 95歳まで生きるには夫婦で 2000万円の蓄えが必要と 試算した金融庁金融審議会の 報告書を巡り、麻生太郎金融担当相の 受け取り拒否表明は「問題だ」と した回答が71・3%に上っ…

JR東日本

JR東日本は2019年6月4日、燃料電池と 蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムで 駆動する鉄道車両を開発し、営業路線で 走行実証を開始すると発表したそうです。 車両の完成と実証走行は2021年度中を 予定しているそうです。 開発する車両はFV-E991系の2…

アメトーク

「アメトーーク!」は雨上がり 決死隊がMCを務める、16年以上 続く人気バラエティ番組。 カラテカ・入江慎也が「闇営業」を 行い、反社会的勢力が関係しているとみられる グループの宴会に宮迫博之も参加していたと 6月7日発売の雑誌『FRIDAY』で 報道されて…

老後2000万円

菅官房長官は13日の記者会見で、 老後に年金収入以外に2000万円の 資金が必要とした金融審議会の報告書について、 「(審議会の)独自の意見だ」と述べ、 2000万円という金額は一例にすぎないとの 考えを改めて強調したそうです。 必要な資産額は…

苗木や和牛の持ち出し

農林水産省が、目標に掲げる 農林水産物・食品の年間輸出額1兆円の さらなる拡大に向けて、法改正の 検討に入ったそうです。 ブドウの一種、シャインマスカットや イチゴ、牛肉などが海外で高い 評価を得る一方、果物の苗木や 和牛の精液などが不正に持ち出…

東京福祉大

東京福祉大(東京都豊島区)の 外国人留学生が所在不明になった 問題です。 文部科学省と出入国在留管理庁は 11日、不明留学生は2016~18年度で 計1610人に上るとする調査結果を 公表したそうです。 同省などは同大に対し、7月末までに 留学生…

衆参同日選

安倍晋三首相は10日、夏の参院選と 合わせて衆院選を行う衆参同日選を 見送る方針を固めたそうです。 首相が10月の消費税率10%への 引き上げを延期し、同日選に踏み切るとの 観測もあったが、予定通り増税する方針だそうです。 26日までの今国会の…

ゴーン被告

ルノーが日産との統括会社で カルロス・ゴーン被告に関わる 13億円あまりの不正支出の 疑いがあると発表したことに対し、 ゴーン被告の弁護士は「一度も反論の 機会が無い」などと批判したそうです。 ルノーは今月4日、日産との統括会社への 内部調査で、…

参院選の公約

自民党は7日、夏の参院選公約を 決定したそうです。 重点項目は憲法改正など6本柱。 改憲は「党内外で議論を活発に行い、 衆参の憲法審査会で憲法論議を 丁寧に深める」とし「早期の改正を目指す」と 明記したそうです。 第1の柱で、安倍晋三首相(党総裁)…

クライスラーとルノー

自動車大手FCA=フィアット・クライスラーが ルノーへの経営統合案を取り下げたことに対し、 ルノーの筆頭株主であるフランス政府は 「唐突なやり方での撤回は理解に苦しむ」と FCAを批判したそうです。 FCAとルノーの経営統合をめぐっては 5日の…

中露首脳会談

ロシアと中国の首脳が5日、 モスクワで会談し、それぞれが 対立を深めているアメリカを 批判する一方で、「パンダ外交」で 両国の蜜月ぶりをアピールしたそうです。 「近年、ロ中関係が前例のない 高いレベルに達していると言っても 過言ではありません」(…

男性の育休取得率

男性の育児休業取得率が 6年連続で上昇し、6.16%と なったことが、厚生労働省の 調査で分かったそうです。 上昇は続いているものの、 目標値とはまだかなり開きがある状況です。 厚生労働省がおよそ6000の 事業所を対象に調査したところ、 201…

ゴキブリが出る家

暖かくなってくると、目撃頻度が 高くなるのがゴキブリ。 生命力や繁殖力が非常に高く、 完全に撲滅させるのは決して 簡単なことではありません。 しかし、その特性を知れば、出にくい 家にすることは可能だそうです。 ゴキブリは、ゴミ捨て場や排水口といっ…

日韓関係

韓国・中央日報によると、 日本での「冷遇問題」が物議を 醸している韓国の議員らが 「元徴用工判決による日韓関係悪化を 防止するための対策が急がれる」と 主張したそうです。 韓国外交統一委員会所属の 議員5人は28日から1泊2日の 日程で東京を訪れた。 5…