なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全日空のボーナス

全日本空輸は29日、ボーナスに当たる一時金の支給を2021年度は夏冬ともに見送ることで労働組合と合意したそうです。 労組側は、21年度の黒字化が見通せた場合、改めて協議の場を設けるよう求めていく方針だ。 全日空として年間を通じた一時金ゼロは記録が残…

有吉反省会

日本テレビ系「有吉反省会」(土曜深夜11時30分)が、9月いっぱいで終了することが28日、複数の関係者への取材で分かったそうです。 13年4月にスタートした有吉弘行(47)の冠番組。 ゲストが反省すべきことをカミングアウトして有吉らが深掘りしていく人気…

菅首相

菅首相は27日、首相公邸でみずほリサーチ&テクノロジーズの服部直樹上席主任エコノミストらと面会したそうです。 服部氏は、1日100万回の新型コロナウイルスワクチン接種を進めることで2021年度の国内総生産(GDP)を1%程度押し上げる経済効…

台湾に追加供与

茂木外相は台湾とベトナムに対し、日本国内で製造したアストラゼネカのワクチンおよそ100万回分を追加で無償提供することを発表したそうです。 茂木外相「第1弾の供与を行いました、台湾、ベトナムについてもそれぞれ約100万回分の追加供与を行う予定…

中国製ワクチン

主に中国製の新型コロナワクチンを接種している国では、接種率が上がっても感染が拡大しているとアメリカのメディアが指摘したそうです。 ニューヨーク・タイムズは22日、「中国のワクチンに頼った国はいま、感染拡大と戦っている」と題した記事を掲載。 主…

ワクチン接種

河野行政・規制改革相がテレビ番組に連日出演し、若者に新型コロナウイルスワクチンの接種を呼びかけているそうです。 20日の日本テレビ番組をはじめ、21、23両日は2番組ずつ出演した。 23日のTBS番組では「若者が重症化することもある。後遺症…

ワイモバイル

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は22日、携帯電話サービス「Y!mobile」における公式Webショップ「ワイモバイルオンラインストア」における実施しているキャンペーン「対象機種は21,600円(税込)値引き」において新たに5G対応スマートフォン(スマホ)「Li…

日本の感染者

世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は21日の記者会見で、東京五輪の観客数上限が収容定員の50%以内で最大1万人と決まったことについて、日本の感染者数は「大規模イベントを主催している他の多くの国より少ない」と述…

台湾

台湾で対中政策を主管する大陸委員会は20日、台湾政府の駐香港出先機関である「台北経済文化事務処」の台湾人職員の査証(ビザ)発給を巡り、香港政府が「一つの中国を支持する」との誓約書への署名を要求してきたとし、台湾政府は拒否して職員を台湾に戻す…

アメリカのワクチン接種

バイデン米政権が掲げる新型コロナウイルスワクチン接種目標の達成が危ぶまれる中、バイデン大統領は18日、一人でも多くの人がワクチン接種を受けるよう呼び掛けたそうです。 死者数や入院者数は「人々がワクチンを接種している地域では大幅に減少している…

東京五輪の観戦

菅義偉首相は17日の記者会見で、来月開幕の東京五輪・パラリンピック大会について、国内観客を入れて開催する意向を表明したそうです。 新型コロナウイルス感染対策として東京や神奈川、北海道などの大規模イベントの参加人数を最大1万人とする政府方針に触…

トヨタの株主総会

トヨタ自動車は16日、愛知県豊田市の本社で株主総会を開いたそうです。 豊田章男社長は、カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量の実質ゼロ)達成に向け、燃料電池車(FCV)など多様な車種を持つ「フルラインアップ戦略」を推進する方針を改めて強調…

ソフトバンクGのワクチン接種

ソフトバンクグループが東京都港区に設置した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場が15日オープンし、医療従事者に接種を始めたそうです。 21日には同社グループ社員への接種を始め、その後会場の近隣住民に対象を広げる。 同社は会場を全国15…

芸人組合

3月末をもって吉本興業とのエージェント契約を終了した極楽とんぼ・加藤浩次(52)が、芸人の権利向上を目的にした「芸人組合」創設に向けて動きだしたそうです。 とんねるず・石橋貴明(59)の賛同を得られたことにより、一歩踏み出すことになったとい…

那須川天心

格闘イベント「RIZIN」が13日に行われ、那須川天心(22)が格闘家3人と戦い抜いた試合を受け、ツイッターで「RIZIN」がトレンド入り。話題性の高さをうかがわせたそうです。 那須川は3人の格闘家と1ラウンドずつ、計3ラウンドで対戦。 キックボクシングルー…

ワクチン優待サービス

新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた人に対し、ホテルや百貨店などが宿泊料金や商品代金を割り引く優待サービスを相次いで打ち出しているそうです。 コロナ禍で業績が悪化するなか、ワクチン接種者向けサービスの充実で売り上げ増につなげたい考えです…

職場接種の申請

加藤勝信官房長官は10日の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの職場接種に関して、9日午後5時時点で企業や大学などから計約514万人分の申請があったと明らかにしたそうです。 会場数では計1034件に上る。 政府は8日から職場接種の申請受け付けを始めた…

スリランカ

スリランカ政府は9日、日本政府と新型コロナウイルスのワクチン提供を巡って協議したと発表したそうです。 スリランカ側は60万回分の英アストラゼネカ製ワクチンを要請し、日本側から肯定的な反応があったとしているそうです。 スリランカはインド洋の海上交…

韓国産品

財務省は8日、韓国が化学品「炭酸カリウム」を不当に安い価格で輸出しているとして、不当廉売関税を5年間、課す方針を決めたそうです。 3月から4カ月間の暫定措置として30.8%を既に課している。韓国側の反論の内容を検討したが、7月以降も継続するそうです…

グーグルに制裁金

フランス競争当局は7日、米IT大手グーグルが広告掲載サービスで市場における支配的地位を乱用したとして、同社に2億2000万ユーロ(約290億円)の制裁金を科したそうです。欧州各国の当局は、米IT大手各社に対する取り締まりを強化しているそうです。これに先…

コロナ感染者

新型コロナウイルスの感染者は6日、全国で新たに2022人確認されたそうです。 日曜日の感染者が前週を下回るのは4週連続となるそうです。 死者は50人。重症者(6日午前0時現在)は前日比26人減の1131人だった。 東京都の新規感染者は351人…

入院待機

新型コロナウイルスに感染し、入院治療が必要と判断されたものの、病床不足などで入院先が決まらずに自宅などで待機している「入院待機者」が2日現在、全国で347人いることが4日、厚生労働省の初の調査で分かったそうです。 ウイルス検査で感染が判明し…

Facebook離れ

若い世代の「Facebook離れ」が止まらないそうです。 東京工科大学が5月20日に発表した〈新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査〉によると、新入生のFacebookの利用は7年連続で減少。 2014年の21.3%から2021年には7.8%まで落ち込んでいるそうで…

ボランティア辞退者

東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長(77)が2日、都内で取材に応じ、大会ボランティアの辞退者が前日までに約1万人に上ったことを明かしたそうです。 個別の理由は明らかではないものの、新型コロナウイルス感染拡大の懸念や、1年延…

職域接種

政府は31日、企業や大学で産業医らが新型コロナウイルスのワクチンを接種する「職域接種」について、6月中旬以降に始める方針を固めたそうです。 国民へのワクチン接種を加速させるため、経済界や個別企業などと協議を進めていた。 国が東京、大阪の2カ…