なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MR.BRAINの中の都議の名前

キムタクの主演のMR.BRAINの中で、 殺害された都議の名前の苗字が 今回出馬する議員の名前と 同じだったとして、TBSに抗議をしたそうです。 この都議は、馬鹿ですね。 それは、姓名が全部一緒だったら、わかります。 でも、苗字が、松下なのです。 松下な…

Windows 7の予約好調

マイクロソフトの次のOSのWindows 7の 予約が、26日から始まりました。 アップグレード版です。 「Windows 7 HomePremium アップグレード版」と 「Windows 7 Professional アップグレード版」です。 早々に完売しているようです。 数量限定だったようです…

鳩山代表の収支報告書の問題

民主党の鳩山代表の収支報告書に 故人だった人が献金で記載されていたり 本人は献金していないのに献金されて いたりした問題が明らかになりました。 鳩山代表は、実務の経理担当者が 独断でやったと言っています。 本人は、知らないと言っています。 でも、…

経済協力開発機構(OECD)の評価

経済協力開発機構(OECD)が日米欧の 経済の成長率の予測を出しました。 各国の景気対策などで世界経済の急激な 落ち込みに歯止めがかかったとの認識を示した。 でも 日本については「デフレに逆戻りした」と指摘し、 成長率はマイナス6・8%と前回予想のマイナ…

日本の年金

経済協力開発機構(OECD)が、加盟30か国の 年金制度に関する報告書を発表しました。 その中で、日本については、現役時代の所得に 対する公的年金の受給額の割合が加盟国の中で 2番目に低かったようです。 OECDもこんなデータを出すなんて馬鹿ですね…

野党の労働者派遣法の改正案

民主党、社民党、国民新党は、労働者派遣法の 改正案を国会に提出するようです。 それによると、製造業の派遣は原則禁止するが 一部は認めるようです。 専門的な技術を必要とする業務の派遣は 認めるようです。 個人的には賛成ですね。 派遣会社と派遣先の企…

婚活ビジネスが盛況?

婚活ビジネスが盛況のようです。 婚活ビジネスの市場を狙ったビジネスが 増えているそうです。 商工会議所のモテるマナー講座や 有名ホテルのお見合いパーティーも 満員のようです。 そんなに、パートナーを見つけるのが 大変なのでしょうか。 それとも、条…

海賊対処法の成立

やっと、海賊対処法が成立しました。 これで、海賊に対して、射撃もできますし、 他の船舶も守れます。 船体射撃ですが。馬鹿みたいですね。 これで、普通らしい海賊対策ができます。 やっぱり、異常ですよね。 何かをやる度に法律を作る必要があります。 法…

臓器移植法の採決

臓器移植法の採決がおこなわれました。 A案が採択されました。 一律に脳死が人の死になります。 年齢の制限はありません。 家族の同意が必要です。 当然拒否ができます。 反対の人も当然います。 そういう人は拒否すればいいんですよ。 問題は、もう海外では…

「ROOKIES-卒業」が好調

「ROOKIES-卒業」が大ヒットしているようです。 19日間で430万人が入場しました。 興行成績は、50億円を突破したそうです。 50億円て、レッドクリフパート1の興行収入と 同じですね。 すごいですね。 どこまで、伸びるのでしょうか。 ハリウッドよ…

ロシアで、4カ国首脳会議

最近ロシアの外交が活発ですね。 ロシアで初めて、4カ国会議がおこなわれました。 ロシア、ブラジル、中国、インドです。 国際通貨の多様化が必要だという認識 です。 国際通貨基金、IMFにももっと発言権を 持つべきだと明記したそうです。 現在は、ドルで…

豊田市の生活保護申請 4.5倍に

愛知県豊田市では、生活保護の申請件数が 昨年の4.5倍に増えたようです。 全国的にも、6割増加しているようです。 名古屋も2.7倍に増加しています。 自動車業界の派遣切りが大きいようです。 愛知県は、生活保護が多いようです。 でも、愛知県は、ト…

大阪府、和泉市長選挙

大阪の和泉市長選挙で、 民主党と公明党推薦の現職が 負けて、前の市議の辻さんが当選しました。 民主党と公明党が推薦した人が負けました。 現職に対する不満でしょうかね。 ということは、いくら政党が応援しても 浮動票が、政局を左右するのかも しれませ…

キャノンが派遣をきる一方で社員を入れているのは

大分の派遣社員だった人が、キャノンに 抗議しています。 派遣社員は切っているのに、新入社員は なぜいれているのかということです。 簡単ですよ。 派遣社員を切ったから、大手企業は、 世間からバッシングを受けたのです。 だから、次は新規の社員を入れて…

インドと共同で宇宙実験

宇宙航空研究開発機構が、インドと共同で 生命科学実験をおこなうようです。 これは、初めてのようです。 いいことです。 中国は、反日で日本を嫌っていますが、 インドは、日本に感謝しています。 第二次世界大戦後、ガンジー首相は インドが独立できたのは…

マイクロソフトが無料のセキュリティサービスを

マイクロソフトが、パソコン向けの 無料のウィルス対策サービスを 発表するそうです。 以前から言われていましたね。 名前は、Morroだそうです。 なんて発音するのかな。 現在、ウィルスソフトを販売している 会社と競合しますね。 マカフィーやトレンドマイ…

草なぎの復帰ドラマは?

SMAPの草なぎが、ドラマに復帰するようです。 7月スタートのフジテレビです。 任侠ヘルパーの物語です。 暴力団の組長が介護で人間性を取りもどして いくストーリーのようです。 黒木メイサも出演するそうです。 でも、復帰が暴力団の組長なのは どうかなと…

新型、iPhone

アメリカのアップルは、iPhoneの新モデル iPhone 3GSを発売するそうです。 新型は、スピードが速くなってウェブサイトの 表示も4倍近く速いそうです。 バッテリーも9時間になって、3倍に なったようです。 値段も、199ドルだったのが、99ドルに なるよう…

小泉チルドレンの次の選挙

2005年の衆議院選で、多くの 人が当選しました。 小泉さんの力だけで衆議院になった 人を小泉チルドレンといっています。 いろいろ話題になった、杉村太蔵氏 もその一人です。 杉村氏は、次の選挙には不出馬だそうです。 再選には、小選挙区で公認をつら…

韓国の自動車販売は15%増

韓国の5月の自動車販売は、15%増加 したそうです。 いろいろな減税の効果があったようです。 でも、輸出は37%減、国内生産も26%減だった ようです。 輸出が生産を落としたのですね。 トヨタの北米は、生産台数を増加させる ようですので、アメリカ…

新型PSPはダウンロード専用機?

新型PSPは、完全にダウンロード専用機に なるようです。 ソフトウェアは、インターネット経由で ダウンロードして、代金を支払うように なるようです。 そうすると、前の機種のようにゲームの ソフトを販売して利益をあげているお店は どうなるのでしょうか…

マイバッグで万引き急増

スーパーでは、レジ袋からマイバッグに変更しています。 でも、これを悪用した万引きが増えているようです。 お客が、マイバッグを、買い物かごのかわりに 使う人がいるようです。 そのため、購入した商品なのかわからないそうです。 被害額は、2倍に増えた…

GM株が、紙切れに

アメリカの、GM、ゼネラルモーターズが、 連邦破産法を申請しました。 これで、GMは上場廃止になりました。 今の時点では、株は紙くずと同じです。 最後の株価は、27セントです。 また、再建して上場すれば、あがりますから 投資家の人は、待っておい…

出版業界は大変?

出版大手の講談社のポータルサイトが 6月1日で部署を解散してサイトの更新を 停止するそうです。 ネットで収益モデルを作れなかったようです。 週刊現代やFRIDAYも赤字のようで、休刊の うわさが絶えないようです。 最近よく思うことは、昔は週刊誌を読ん…