なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追加緩和

日銀は30日に、金融政策決定会合を 開いたそうです。 現行の量的・質的金融緩和の継続を 賛成8人、反対1人の賛成多数で 決めたそうです。 市場では景気や物価の下振れ懸念を 背景に、今回の会合で一段の緩和強化に 踏み切るとの見方もあったが、 日銀は追加…

一人っ子政策

中国共産党の重要会議、第18期中央委員会 第5回総会(5中総会)です。 29日、4日間の討議を終え閉幕したそうです。 閉幕後公表された総会コミュニケによると、 中国政府は全ての夫婦に2人までの 子供を産むことを認めるそうです。 夫婦に子供は原則1人までと…

使える空家

国土交通省は26日の 社会資本整備審議会(国交相の諮問機関) 分科会会合で、提示したそうです。 総務省の住宅・土地統計調査のほか、 国交省が近く公表する2014年度の 空き家実態調査の中間集計などを基に、 同省が推計したそうです。 全国の空き家のうち耐…

腎臓病対策

国内の成人の8人に1人、 80歳以上の2人に1人が 腎臓を患っているそうです。 さらに腎臓病(尿毒症)患者の 一定数が高血圧に起因する 心筋梗塞や脳梗塞などで命を 落としているそうです。 タンパク尿検査などによる腎臓病の 早期発見の大切さを指摘するとと…

軽減税率

消費税が10%に引き上げられる時に 導入する軽減税率制度についてです。 スーパーマーケットなどの業界団体、 日本チェーンストア協会の清水会長が 財務省を訪れ、導入に反対の意思を 改めて伝えたそうです。 清水会長は、軽減税率の導入は 「大幅な税収減を…

ホンダの自動運転車

ホンダです。 2020年をめどに車の自動運転の 実用化をめざす方針だそうです。 高速道路での車線変更などを車が 自動的に行うシステムを乗用車に 載せるそうです。 トヨタ自動車や日産自動車も、東京五輪が 開かれる20年を目標に自動運転の実用化を め…

介護費用

老後の資金に困らないための マネープランだそうです。 もし介護が必要になった場合どれくらいの お金が必要になるかということです。 厚生労働省によると、介護を受けたり 寝たきりになったりせず日常生活を 送れる期間を示す「健康寿命」です。 2013年時点…

韓米首脳会談

朴槿恵大統領が、訪米しているそうです。 朴大統領は、米戦略国際問題研究所 (CSIS)でのスピーチでも「韓国は先週発表された TPP大筋合意を歓迎する」 「韓国は既にTPP加盟10カ国とFTAを締結して いるので、TPPにおいても自然と米国の パートナーだと思っ…

普天間問題

沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の 移設問題です。 翁長雄志知事が名護市辺野古沿岸部の 埋め立て承認を取り消しました。 防衛省は14日、、対抗策として、行政不服審査法に 基づく不服審査請求と取り消しの効力を 止める執行停止を、埋め立てを所管…

景気判断

政府は14日、10月の月例経済報告を 発表したそうです。 前月からの景気の変化を示す「総括判断」を、 「一部に鈍い動きもみられる」から 「一部に弱さもみられる」に引き下げたそうです。 中国経済の減速や国内の個人消費低迷を 受け、製造業の生産活動…

VWの戦略

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)です。 13日、排ガス不正問題を受け、経営戦略を 見直すそうです。 グループ全体の販売台数の約6割を占める VW乗用車部門への投資額を、毎年10億ユーロ (約1360億円)ずつ減らすそうです。 ブランド間の…

女性の年収

インヴァランスは7日、「女性のワークライフ バランスに関する意識調査」の結果を 発表したそうです。 期間は、9月11日~13日。 対象は、全国の働く女性600名だそうです。 「副収入も合わせた現在の年収」を 聞いたそうです。 33.2%で「299万円以下」が 1位となっ…

ホンダの生産体制

ホンダが、世界の生産体制を 大きく転換しているそうです。 「売る場所でつくる」現地生産をとって きたが、販売が好調な地域は生産が 間に合わなくなる一方、不調な地域は 工場の稼働率が落ち込む問題が 出てきたためだそうです。 ホンダは円安で輸出が有利…

韓国のTPP(その2)

米国のリッパート駐韓大使です。 8日、16日に予定されている韓米首脳会談で、 韓国側が環太平洋経済連携協定(TPP)に 加わる問題が議題となる可能性について 発言したそうです。 「経済問題も話題にはなるだろうが、TPPに ついて活発な意見交換を行うのは …

韓国とTPP

TPPの大筋合意を受け、韓国のチェ・ギョンファン 経済副首相兼企画財政相は6日、国会の 委員会で「TPPに参加する方向で 検討していく」と韓国政府としての 立場を明らかにしたそうです。 崔氏は「TPPにより日本が多少有利になる面もある。 公聴会…

VW問題

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン (VW)です。 財務担当のペッチュ取締役は 最近行われた社内の会合で、 排ガス規制逃れ問題で揺れるVWの 現状について発言したそうです。 「存続の危機にある」との認識を示したそうです。 不正の対象は世界で最大約…

日本人の中国への旅行客

中国メディアの澎湃新聞の記事だそうです。 1日、日本を訪れる中国人旅行客が 過去最高を更新する見通しです。 一方で、「中国を訪れる日本人旅行客の数が 日増しに減少している」ことを案じているそうです。 日本政府観光局(JNTO)の統計によれば、 …

ユニクロ

ユニクロのファーストリテイリングです。 10月2日、9月の国内ユニクロ既存店 売上高が前年同月比2.6%増だったと 発表したそうです。 プラスは2カ月連続だそうです。 同社によると「気温が比較的低く推移し、 新商品を中心に秋冬物の出足が 好調だった」そう…

日銀短観

9月の日銀短観です。 全規模・全産業の業況判断指数(DI)が 3ポイント悪化のプラス5になったそうえす。 特に、足元は中国人観光客の増加で 潤っている対個人サービスや宿泊・ 飲食サービスの慎重姿勢が目立ったそうです。 中国経済の失速や金融市場の…

アメリカ株

30日の米国株式市場は、大幅高で 終了しました。 押し目買いが入ったほか、バイオテク関連株が 反発しました。 ただ、四半期ベースでは、2011年以来の 大幅な落ち込みを記録したそうです。 ダウ工業株30種(.DJI)は235.57ドル (1.47%)高…