なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の社会負担

認知症の人の医療や介護に関し 社会全体が負担している費用に ついてです。 厚生労働省研究班の調査結果 だそうです。 平成26年の1年間で約14兆5千億円に 上るそうです。 厚労省によると認知症のケアに 掛かる費用の幅広い推計は始めてだそうです。 推…

有効求人倍率

厚生労働省が29日、4月の有効求人倍率 (季節調整値)を発表しました。 前月比0.02ポイント上昇の1.17倍だったそうです。 1992年3月(1.19倍)以来23年1カ月ぶりの 高い水準だそうです。 改善は2カ月だそうです。 景気回復を背景に雇用環境は 改善してい…

医療保険制度改革関連法

「医療保険制度改革関連法」が27日、 参院本会議で自民党と公明党などの 賛成多数で可決、成立しました。 高齢化で厳しさを増す医療保険財政を 安定させるためだそうです。 入院中の食事代値上げや大病院受診の 定額負担導入など、患者の負担増に つながる…

水曜歌謡祭

森高千里司会の歌番組「水曜歌謡祭」 (フジテレビ系)です。 鳴り物入りで始まったそうですが 風前のともしびだそうです。 スタート以来、視聴率は下がるばかりで、 20日は4.8%という絶望的な数字だそうです。 いつ打ち切られてもおかしくないレベル…

バターの不足

バターが昨年度に続き、今年度も 品薄になるそうです。 酪農・乳業の業界団体「Jミルク」が 25日発表したそうです。 今年度は全国で7100トン不足する 見通しで、農林水産省は近く、不足分を 補うための追加の緊急輸入を決定するそうです。 Jミルクは…

ドローン規制

首相官邸の屋上で先月22日に 小型無人機「ドローン」が発見されました。 多数の人が集まる公園や観光地、 県庁などでドローンの使用を禁止したか、 検討を進めている自治体が、47都道府県と 20政令市のうち、約半数の 32都県・政令市に上ったそうで…

韓国経済

韓国経済が長期低成長の沼 にはまるという見方が強まっているそうです。 韓国政府が経済の体質を改善するとして 打ち出した労働市場4大部門の構造改革は 国会審議が進まず、各種の経済活性化政策の 推進も「支離滅裂」との指摘がされているそうです。 韓国の…

司法試験

政府の法曹養成制度改革推進室です。 司法試験の年間合格者数について 「当面は1500人程度を下回らないように すべきだ」とする検討結果の取りまとめ案を 公表したそうです。 司法制度改革で「年間3000人」の目標が 掲げられたが達成されないまま撤…

イオンの業績

イオンが4月9日に、2015年2月期連結決算を 発表したそうです。 売上高に当たる営業収益が 前期比10.7%増の7兆786億円になったそうです。 売上高こそ「小売業日本一」の座を確保したものの、 営業利益は17.5%減の1414億円、最終利益は同7.7%減の 421億円とな…

大塚家具訴訟

大塚家具の大塚久美子社長が 同社の大株主である資産管理団体を 違法な手段で支配したとして、 創業者で父の勝久前会長が株式返還を 求めた訴訟です。 第1回口頭弁論が18日、東京地裁で あったそうです。 被告側は請求棄却を求め、 争う姿勢を示したそう…

大阪都構想が否決

大阪市の橋下徹市長(維新の党最高顧問)が 推進した「大阪都構想」が否決されました、 維新は存続の危機に直面する ことになったそうです。 維新の協力に期待していた安倍晋三首相の 憲法改正論議にも影響を及ぼす可能性が あるそうです。 橋下氏が地域政党…

ブラック企業対策

厚生労働省のブラック企業対策です。 厚生労働省は、違法な長時間労働を 繰り返している企業の社名を 公表することを検討していたそうです。 違法に月100時間を超える残業が行われるなどして 複数の支店や営業所が是正勧告を受け、その回数が 一定以上に…

経常収支

財務省が13日に、2014年度の 国際収支統計を発表したそうです。 日本が海外とやり取りしたモノやカネの 収支を示す「経常収支」は7兆8100億円の 黒字となったそうです。 4年ぶりに増加したそうです。 円安や原油安が進んで貿易赤字が 縮小したこ…

ネット宅配クリーニング

インターネットで申し込み、 宅配業者を利用して、衣類の 受け渡しを行う「ネット宅配型クリーニング」 というサービスがあるそうです。 国民生活センターへの相談が 急増しているそうです。 クリーニング店の店舗数は減少傾向で、 国民生活センターなどに寄…

Windows10

Microsoftが開発するOS 「Windows」です。 1985年に誕生したWindows 1.0から スタートして2012年にWindows 8が 登場するまでたくさんのバージョン改訂を 行いました。 それに伴ってOSとしての機能も大きく 変化させてきました。 そんなWindowsシリーズの最新…

高崎山の赤ちゃん

大分市の高崎山自然動物園です。 赤ちゃんザルを英国王女にちなみ 「シャーロット」と命名し、賛否両論が 起きているそうです。 佐藤樹一郎・大分市長は8日、記者団に対し 「多くの方につけてもらった名前で、英国からの 指摘(抗議)もないので、見直す必…

オスプレイ

米政府は5日、垂直離着陸輸送機V22 オスプレイ17機と関連装備を日本に 売却するそうです。 売却総額は推定で計30億ドル (3600億円)だそうです。 米政府によると、日本はオスプレイ本体のほか、 代替部品、エンジン40基、赤外線前方監視装置 40基などの売却…

アジアインフラ投資銀行

中国が設立を主導する国際金融機関、 アジアインフラ投資銀行(AIIB)です。 日本が参加すべきかどうかのアンケートを とったそうです。 「分からない」と回答した企業が86%を 占めたそうです。 「参加すべきだ」「どちらかというと参加すべきだ」と…

韓国の経常収支

韓国銀行(中央銀行)が4日、 3月の国際収支(速報値)を発表したそうです。 経常収支黒字が前月比41.9%増の 103億9000万ドルだったそうです。 月次ベースでは過去3番目の黒字幅で、 経常黒字は3年1カ月連続となるそうです。 黒字の実態は輸出より輸入が大…

アルコール1%

飲料メーカーが今年3月にアルコール度数1%の 缶チューハイを売り出しました。 「軽くお酒を楽しみたい」という 人たちに人気を呼んでいるそうです。 1%アルコールの新商品を発売したのは、 キリンとサントリーです。 お酒に強くなくても楽しみたい人や…

民主党の小西洋之参議院議員のツイッター

民主党の小西洋之参議院議員の ツイッターが炎上しているそうです。 アメリカ議会上下両院の合同会議での 安倍晋三首相の演説について、 単語を読み上げているだけで、 「日本の高校生よりひどい」、などと 安倍首相批判を繰り広げたそうです。 それに対して…

ガソリン価格

2015年4月30日、資源エネルギー庁が、 レギュラーガソリンの小売価格等 (4月27日時点、全国平均)を発表したそうです。 ガソリンの小売価格は、前週より1.1円 値上がりし、1リットル139.9円になったそうです。 軽油も前週より0.8円値上…