なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公明党の元議員判決

公明党が夏の参院選を意識して、イメージの改善に躍起になっているそうです。 かつて党のプリンスとも言われた元衆院議員、遠山清彦被告が貸金業法違反罪で有罪判決を受け、「クリーンな政治」という党の金看板に傷がついたからだそうです。 党は29日の東…

高齢者「ワクチン接種3回目」8割を超える

新型コロナウイルス対策における高齢者への3回目のワクチン接種が80%を超えたことが28日、政府の集計で判明したそうです。 オミクロン株による感染流行の第6波は感染者数の減少局面に入ったものの、下げ止まりがみられる地域もある。 年度替わりでの…

3回目「職域接種」

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種で、企業などが行う「職域接種」が低調だそうです。 国内全体の接種率を底上げするため、政府は実施を半月程度繰り上げたが、開始5週間での接種実績は154万回と、昨年6月から実施した時の602万回の25%にと…

ロ軍の精密ミサイル

米当局の分析として、ロシア軍がウクライナへの攻撃で発射した精密誘導ミサイルのうち、種類によっては約6割が標的を破壊できず失敗していると報じたそうです。 ウクライナ軍を圧倒的に上回る戦力があるにもかかわらず、ロシア軍が停滞している要因になって…

イタリアが2大会連続予選敗退

イタリア代表は24日、カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ準決勝で北マケドニア代表をホームに迎え、0-1で敗れたそうです。 W杯欧州予選グループCでスイス代表に首位を明け渡して2位となったイタリアは、プレーオフに回る結果に。2大会連続での…

東京都の感染者

東京都は23日、新型コロナウイルスの新たな感染者6430人と、14人の死亡を確認したと発表したそうです。 重症者は都の基準で44人。病床使用率は30.0%。 1週間平均の新規感染者数は23日時点で6292.9人で、前の週に比べて75.0%。 都内の累計の患者数は1118万9…

G20からロシアを除外?

ロシアのウクライナ侵攻を受け、西側諸国は主要20カ国・地域(G20)からロシアを除外するかどうかを検討しているそうです。事情に詳しい関係者が22日、ロイターに述べた。 主要7カ国(G7)関係者は「ロシアがG20加盟国として適切かどうかについ…

日テレ「深イイ話」が最終回

日本テレビ系バラエティー番組「人生が変わる1分間の深イイ話」(月曜後9・00)が21日、最終回を迎え、14年の歴史に幕を下ろしたそうです。 スペシャルコメンテーターを務める今田耕司(56)があいさつ。「本当にありがとうございました」と感謝の言葉を伝え…

普通のYouTuber

YouTuberはどのくらいの収入を得ているのか。成蹊大学客員教授の高橋暁子さんは、「トップ層はメインの広告収入以外にも収入源があり、億レベルで稼げる。しかし、普通のYouTuberは大手事務所に所属していても平均広告収入は月6万円台で、稼いでいるわけでは…

トヨタの取引先被災

トヨタ自動車は18日、東北の地震で仕入れ先が被災したため部品が欠品し、国内11工場18ラインを21〜23日に最大3日間停止すると発表したそうです。 地震により17日までに東北の2工場の稼働を一時停止した分を含め、約2万台の生産に影響する。 3月の国内生産を…

消費者物価が上昇

2月の消費者物価指数は去年より0.6%上昇したそうです。 エネルギー価格が41年1か月ぶりの大幅な上昇となったことが要因です。 総務省が発表した2月の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いた指数が100.5となり、去年の2月より0.6%上昇しました…

ロシア停戦交渉

ロシアとの停戦交渉をめぐりウクライナ政府高官は、ロシア側の立場が大きく軟化したとの考えを明らかにしたそうです。 ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は、アメリカメディアの取材に対し「ロシアは計画通りに侵攻が進んでいないと分かっている」と指…

まん延防止解除

政府は15日、新型コロナウイルス対策として18都道府県に適用している「まん延防止等重点措置」について、東京都と愛知県も21日の期限で解除する方針を固めたそうです。 既に解除調整中の15道府県と合わせて17都道府県となる。 残る大阪府について…

ロシア軍

アメリカ政府高官は、ウクライナ国内のロシア軍にほとんど前進が見られないと明らかにしました。 アメリカ国防総省の高官によりますと、今回の侵攻のために集結していたロシア軍部隊のすべてがウクライナ国内に入り、攻撃力を増やしているものの、大きな前進…

コロナ感染者

国内で13日、新たに5万949人の新型コロナウイルス感染者が報告された。 東京8131人、神奈川6104人、大阪4897人、埼玉4128人など。 死者は大阪12人、千葉と東京で各9人など計90人だった。 1日当たりに報告された死者数が100人以下になったのは、2月6日以来。 …

日ロ経済協力は当面見合わせ

松野博一官房長官は11日の衆院内閣委員会で、安倍政権時代にロシアと合意した8項目の経済協力プランを見直す方針を表明したそうです。 ロシアによるウクライナ侵攻を受けたもので、松野氏は「当面見合わせることを基本に、国際的な議論も踏まえてエネルギ…

国内の感染者

国内では10日、新たに6万1155人の新型コロナウイルス感染が確認されたそうです。 1日当たりの新規感染者は前週の木曜日と比べ約9000人減少した。 全国の重症者は1322人で前日から1人増えた。 死者は東京都で30人、大阪府で26人など新た…

ロシアの銀行で外貨販売停止

ロシア中央銀行は9日、市中の銀行が市民に外貨を売ることを停止すると発表したそうです。 9日から今年9月9日までの時限措置だとしている。外貨をルーブルに両替することは可能という。 ウクライナ侵攻への米欧などによる制裁で、外貨不足が深刻化しているこ…

自衛隊機の派遣

岸信夫防衛相は8日、ウクライナに防衛装備品を供与するため、輸送を担う自衛隊機に対する派遣命令を出した。 航空自衛隊のKC767空中給油・輸送機1機が同日夜、愛知県の小牧基地で防弾チョッキなどを積載して離陸した。 隣国のポーランドに向かうとい…

ロシア産原油禁輸

米バイデン政権は、欧州同盟国の参画がなくても独自にロシア産原油の輸入を禁止する用意があることが7日、複数の関係筋の話で分かったそうです。 議会指導部はロシア産原油の輸入禁止を可能にする法案の迅速な議会審議(ファストトラック)を準備中で、ホワ…

プーチン氏主張

ロシアのプーチン大統領はウクライナについて「核兵器の取得まで口にし始めた」と主張し、改めて「非軍事化」を求める考えを示したそうです。 プーチン大統領は5日、ウクライナが欧米からの軍事支援を受けていると指摘したうえで、「ウクライナは今、核保有…

ワクチン接種直後に死亡

静岡県掛川市は4日、市内の90代男性が、新型コロナウイルスワクチン接種後に間もなく死亡したと発表したそうです。 男性には基礎疾患があったという。市は「ワクチン接種と死亡との因果関係は不明」としている。 市によると、男性は3日午後5時ごろ、エ…

サハリン1と2

経済界で3日、日本が参画するロシア極東サハリンの石油・天然ガス開発事業を巡る発言が相次いだそうです。 「サハリン1」や「サハリン2」事業に融資していた国際協力銀行(JBIC)の前田匡史総裁は記者会見で、ロシアのウクライナ侵攻を「戦後の秩序を…

Airbnbが宿泊先を提供

Airbnbと同社が設立した非営利団体Airbnb.orgは米国時間2月28日、最大10万人のウクライナ避難者に対し、短期滞在できる住居を無料で提供すると発表したそうです。 一時滞在の費用は同社のほか、Refugee Fundへの寄付、ホストの協力で賄うそうです。 Airbnbの…