なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国経済

在中国の欧州連合(EU)商工会議所が 会員企業を対象に調査を行ったそうです。 全体の半数近い46%の企業が 中国の「黄金期」は終わったとの 見方を示したそうです。 利益の伸び悩みに加え、中国政府が 国内企業を優遇していることに懸念を 示す声が目立…

オリンパスの業績

オリンパスの業績が よくなっているそうです。 2011年に巨額の損失隠し事件が 発覚しました。 立ち直りつつあるそうです。 前2014年3月期の営業利益は 前々期比約2倍の734億円を計上したそうです。 特に好調なのが世界シェア7割を握る 内視鏡を中心とした医…

TPPの交渉

米国の5つの農業団体は28日、共同声明を 発表したそうです。 日本が農産物の関税維持を主張すれば、 環太平洋連携協定(TPP)の交渉から 日本を除外するよう求める共同声明です。 甘利明TPP担当相は先週、シンガポールで 開かれた閣僚会合で、日本…

中国の戦闘機と政治

面白い記事です。 中国軍の戦闘機が東シナ海の 公海上空で海上自衛隊機に 約30メートルの距離まで接近するという 異常事態が発生しました。 偶発的に何が起きてもおかしくない 一触即発の危険な行為です。 中国は昨年1月に海自の護衛艦に 射撃管制用レー…

サムスン

サムスンの会長が入院しているそうです。 サムスン電子の李健煕(イ・ゴンヒ)会長(72)が 5月10日夜、急性心筋梗塞でソウル市内の 病院で手術を受けて、緊急入院しているそうです。 最高権力者不在の事態に陥っているそうです。 サムスングループをグ…

中国経済

世界銀行が購買力平価(通貨の購買力による為替レート)で 算出した2011年の各国の国内総生産(GDP)を 比較しました。 中国の経済規模が米国の約9割に 達していたと発表したそうです。 ただ、中国側はこうした見方に 「まだ先進国との格差が大きい…

「軍師官兵衛」 の視聴率

「軍師官兵衛」 の視聴率が なかなか上がらないようです。 以下、すべて関東地区の視聴率だそうです。 初回=18.9%でスタート。 第2話で16.9%と落としたが、 第3話で18.0%に戻した。 第4話以降は15~16%台が続き、 第13話で12.9%に下落。 第14話、第15話も14…

集団的自衛権

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が 17、18両日に実施した合同世論調査です。 安倍晋三首相が目指す集団的自衛権の 行使容認についての回答です。 「必要最小限度で使えるようにすべきだ」との 回答を含め約7割が賛意を示したそうです。…

ポール・マッカートニーの公演

ポール・マッカートニーの公演が 中止になるようです。 ポール・マッカートニー(71)の 東京・国立競技場公演が18日午後5時半から 予定されていたそうです。 中止が発表されたそうです。 ポールは前日17日の同公演をウイルス性炎症に よる体調不良で…

漫画「美味しんぼ」問題

漫画「美味しんぼ」で「福島に住んではいけない」 などと福島の除染効果を疑問視する 描写が描かれた問題です。 石原伸晃環境相は同日の閣議後会見で 「福島県の人の気持ちを考えると非常に 遺憾。 正しい情報発信をするしかない」と述べたそうです。 鼻血が…

王将の業績

王将の業績が好調のようです。 「餃子の王将」チェーンを展開する 王将フードサービスです。 15日2014年3月期連結決算を 発表しました。 売上高が前期比2.6%増の762億円だったそうです。 11期連続で拡大し、過去最高も更新したそうです。 昨…

楽天の移動図書館

楽天が移動図書館を開始する そうです。 楽天は車両型移動図書館「楽天いどうとしょかん」を 福島県内で運行しているそうです。 被災地復興などを目的としているそうです。 それを岐阜県内でも運行を開始するそうです。 岐阜県との官民共同事業として、まず…

アメリカの本気度

南シナ海で中国国有企業による 石油掘削作業が続いています。 中国とベトナムの公船が衝突するなど 南シナ海の緊張が高まっています。 米有力紙は「中国側が一線を越えた」背景として、 アジア回帰戦略を掲げる米国やベトナム、 フィリピンなど東南アジア諸…

ポールマッカトニの公演

英歌手ポール・マッカートニー(71)が 今月21日に日本武道館特別公演を行います。 チケット対面販売が11日、全国の キョードーグループで行われたそうです。 ザ・ビートルズの1966年(昭41)初来日 公演以来48年ぶりの武道館のステージだそう…

海上保安学校

海上保安学校の申し込みが 増加しているようです。 人事院の発表です。 9日、海上保安官を養成する 海上保安学校の10月入校分の 採用試験に過去最多の9122人が 申し込んだそうです。 これまで最多だった前年度を472人 上回ったそうです。 沖縄県・…

家電販売企業の業績

家電販売企業の業績です。 ヤマダ電機など家電販売有力3社が 8日、そろって2014年3月期連結決算を 発表しました。 各社とも3月までの消費税増税前駆け込み 需要を受けて1-3月の販売を大きく 伸ばしたそうです。 予想を上回る水準での増収黒字決算…

バイエルがメルクを買収

バイエルがメルクを買収するそうです。 ドイツ医薬品大手バイエルは6日、 米メルクの一般用医薬品(大衆薬)部門を 買収するそうです。 買収金額は142億ドル(約1兆4400億円) だそうです。 バイエルは買収により大衆薬分野で、 米ジョンソン・エン…

アジアインフラ投資銀行

中国が主導する「アジアインフラ投資銀行 (AIIB)」の設立に関する覚書が、今秋にも 東南アジア諸国など参加国間で交わされるそうです。 日本と米国はメンバーから除外されるそうです。 AIIB構想は、中国の習近平国家主席が 昨年10月、東南アジア…

女性のCEOの割合

米経営コンサルティング会社の ブーズ・アンド・カンパニーが4月30日、 世界の企業の最高経営責任者(CEO)に 関する調査を、上海で発表したそうです。 中国企業の女性CEOの割合は 世界で2番目に多かったそうです。 日本企業は最も少ないそうです…

スマホの世界出荷台数

スマートフォンの世界出荷台数です。 米調査会社IDCが2014年1~3月期の スマートフォンの世界出荷台数を発表したそうです。 前年同期比28・6%増の2億8150万台と なったそうです。 メーカー別の世界シェアです。 サムスンのシェアは前年同…

中国での爆発事件

中国で、また爆発事件がおきました。 中国新疆ウイグル自治区です。 昨年にも武装集団が派出所を襲うなど、 しばしば事件が起きているそうです。 ウイグル族をはじめとする少数民族の 分離独立運動は、民主化要求と並んで 政治的に極めて「敏感」な問題だそ…

東京電力の業績

東京電力の業績です。 東京電力が30日、2014年3月期連結決算を 発表しました。 経常損益が1014億円の黒字に なったそうです。 前期は3269億円の赤字でした。 電気料金値上げやコスト削減の効果だそうです。 経常黒字は11年3月期決算以来 …