なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の景況感

中国国家統計局と 中国物流購買連合会は31日、 12月の景況感を示す製造業購買担当者指数 (PMI)が49.4だったと発表したそうです。 前月と比べ0.6ポイント悪化し、 2016年2月以来、2年10カ月ぶりの 低水準になったそうです。 米国との貿易摩擦の影響が 中国…

教育無償化

政府は28日、教育無償化に 関する関係閣僚会合を開き、 高等教育の無償化について、 深刻な経営状態にある私立大や 短大を無償化の対象から外すことを 決めたそうです。 計10校程度に上る見通しだそうです。 一方、幼児教育・保育の無償化に 必要な公費…

中国2社製品

新たな火だねとなりそうです。 トランプ大統領がアメリカの 民間企業に対し、中国通信大手2社の 製品の使用を禁止する大統領令を 出すことを検討しているそうです。 ロイター通信によりますと、 トランプ大統領は中国の通信大手、 ファーウェイとZTEの製…

高度プロフェッショナル制度

一部の専門職を労働時間の規制から外す 「高度プロフェッショナル制度」について、 経営コンサルタントなど5業種、 年収1075万円以上とする適用条件が 固まったそうです。 厚生労働大臣の諮問機関である 労働政策審議会は、一部の専門職を 労働時間の規…

公立教職員

精神疾患が原因で休職している 公立学校の教職員が、昨年度 5077人に上ったそうです。 文部科学省の調査で分かったそうです。 文科省によりますと、全国の公立の 小中高校などで2017年度に 精神疾患によって休職していた 教職員は、全体の0.55%…

中国が拘束したカナダ人

カナダおよび米国政府が先週、 中国で拘束されているカナダ人2人の 即時解放を求めたことについて、 中国政府は24日、「断固反対」の 意を表明したそうです。 中国外務省の華春瑩(Hua Chunying) 報道官は定例記者会見で、 「カナダと米国が出した声明につ…

出生数

2018年に国内で生まれた 日本人の子どもが92万1000人と、 1899年の統計開始以来最少を 更新する見通しになったそうです。 厚生労働省がまとめた人口動態統計の 年間推計です。 100万人割れは3年連続だそうです。 一方、死亡数は戦後最多の…

ルノーと日産

ゴーン容疑者がCEO兼会長に とどまるフランスの自動車大手ルノーが、 日産との関係を強化するため、 資本構成を含め見直す用意があると、 現地メディアが報じたそうです。 これは、フランスの経済紙レゼコーと フィガロが報じたものです。 レゼコーはルノ…

70歳まで働く社会

定年延長した60歳以上の 高齢者の常用労働者数が 急増しているそうです。 厚生労働省が公表した2018年 「高齢者の雇用状況」調査(11月16日公表)では、 従業員31人以上の企業で働く 60歳以上の常用労働者数は、 過去最多の約363万人。前年…

1票の格差

去年の衆議院選挙について、 「1票の格差」が最大で1.98倍 だったことが憲法に違反するか どうかが争われた裁判です。 最高裁は「合憲」と判断したそうです。 去年10月の衆議院選挙では、定数の 「0増6減」などにより新たな区割りが 適用され、「1…

ルノー

日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン 容疑者が逮捕・起訴された事件をめぐり、 会長兼最高経営責任者(CEO)の 不在が続くフランス自動車大手 ルノーの社内に亀裂が生じてきたそうです。 「推定無罪」を理由にゴーン容疑者を 擁護する声がある一方、多…

訪日客

観光庁は17日、2018年に 日本を訪れた外国人旅行者数が1 8日に初めて3千万人を突破する 見通しになったと発表したそうです。 政府関係者によると、最終的な 訪日客数は3100万人程度に 達するとみられるそうです。 過去最多は17年の2869万人だった。 関西空港…

プラダ製品

イタリアの有名ブランド「プラダ」です。 「黒人を侮辱している」との批判を 浴びていたサルに似た製品の 販売を中止したそうです。 黒い顔に分厚い真っ赤な唇。 これは、有名ブランド「プラダ」が 先月発売した人形です。 しかし、「黒人を侮辱している」と…

テスラ

米電気自動車メーカー、テスラです。 中国が米国製自動車への追加関税適用を 年明けから3カ月間停止すると 発表したことを受け、「モデルS」と 「モデルX」の中国での販売価格を 引き下げたそうです。 テスラの中国版ウェブサイトによると、 「モデルS」…

年金の給付額

2019年度給付の公的年金額が 0.1%程度引き上げられるそうです。 年金額は物価や賃金の変動に 合わせて毎年度改定されます。 引き上げは物価と賃金が上昇したためで、 12月下旬の19年度予算編成に合わせ、 政府が試算しました。 試算通り引き上げられれば15…

木材のストロー

プラスチックごみによる 環境汚染が問題となる中、 木材で作られたストローが プラスチック製のストローに 代わって来月から都内の ホテルで導入されるそうです。 このストローは、0.15ミリの 薄さに削った杉の木を らせん状に巻いて作られたもので、 ことし…

明治のアイス

明治は10日、市販用アイスクリーム23品を 2019年3月1日から6.1~10% 値上げすると発表したそうです。 主力の「エッセルスーパーカップ」の 希望小売価格(税込み)は140円から 151円、「宇治金時」(6本入り)は 356円から378…

彼女に話して欲しい方言

パートナーエージェントは12月7日、 20~39歳の独身男女2180人を 対象に実施した「好きな方言」に 関するアンケート調査の結果を 発表したそうです。 男性に「自分が話してみたい方言」を 聞いたところ、最も多かったのは 方言ではなく標準語(149票)だった…

パイオニア

経営不振が続いている「パイオニア」です。 香港の投資ファンドの完全子会社となり、 再建を目指すことになったそうです。 パイオニアはカーナビ事業などの業績が悪化し、 2年連続で最終赤字に陥るなど経営不振が 続いていたそうです。 今回、香港の投資フ…

ファーウェイ・ショック

ニューヨーク株式市場です。 アメリカと中国の対立が世界経済に 悪影響を与えることへの懸念から、 ダウ平均株価は一時800ドル 近く値を下げたそうです。 先週末の米中首脳会談によって 貿易摩擦が緩和されるのでは、 そんな楽観論は影を潜め、市場には …

野菜の価格

年末にかけてほとんどの 野菜の価格は、安値か平年並みの 水準となる見通しだそうです。 産地の天候や収穫量が安定しているそうです。 農林水産省によりますと、東京都 中央卸売市場での主な野菜の 卸売価格は3日の時点で、「はくさい」が 平年の半値近く、…

中国とアメリカ

ムニューシン米財務長官は3日、 米CNBCテレビのインタビューに 応じたそうです。 貿易摩擦の解消が焦点となった 米中首脳会談について「中国が1兆2000億ドル (約136兆円)超の輸入を増やす 意向を示した」と語ったそうです。 巨額の対米貿易黒…

ポケベル

全国で唯一「ポケットベル」を 使った無線呼び出しサービスを 展開している東京の通信会社が、 来年9月末でサービスを終了するそうです。 携帯電話やスマートフォンが 普及する中、ことし、登場から 50年の節目を迎えたポケットベルは、 来年、役割を終え、…

有効求人倍率

仕事を求めている人1人あたりに 何人の求人があるかを示す 有効求人倍率です。 先月1.62倍となり、前の月を 8か月ぶりに下回ったそうです。 厚生労働省によりますと、 10月の有効求人倍率は前の月から 0.02ポイント低下して、1.62倍でした。…