なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由党の山本太郎

自由党の山本太郎氏です。 山本議員は所属する自由党が 小池新党(希望の党)と合流するため、 去就が注目されていたそうです。 参院議員であることから、きょう明日の 対応を迫られているわけではないが、 基本的なスタンスは決めたようだ。 山本は「親方(…

ミスタードーナツ

「ミスタードーナツ」を展開する ダスキンです。 28日、ストロベリーコーンズ(仙台市)が 運営する宅配ピザ「ナポリの窯」のピザの ミスド店舗での販売を本格化すると発表したそうです。 本年度中に取扱店を現在の2店舗から 8店舗に増やし、平成33年…

北朝鮮

米空軍の戦略爆撃機B1Bと F15戦闘機が23日に北朝鮮東方の 国際空域を飛行したそうです。 北朝鮮軍の早期警戒レーダーが 稼働していなかったと軍事関係筋が 明らかにしたそうです。 北朝鮮は深刻な電力難でレーダーが 十分稼働していないそうです。 …

航空機産業

日本の航空機産業の育成強化に向けて、 国内各地の部品メーカーが、海外の 航空機メーカーから受注しやすくなる 環境を整備するため、経済産業省は今年度中に 新たな組織を設置するそうです。 経済産業省によりますと、国内の航空部品メーカーの 集積地は、…

アマゾンビジネス

9月20日、ネット通販(EC)世界最大手の アマゾンは、法人や個人事業主向け 専用の購買サービス「Amazon Business (アマゾンビジネス)」を日本で 開始したそうです。 最大の特徴は約2億点という商品の 多さだそうです。 サイトのトップページには、飲料・…

訪韓日本人

訪韓日本人観光客についてです。 北朝鮮による核実験の影響で減少に 転じているそうです。 呼び戻すために、韓国の観光業界が 日本で大規模な観光客誘致作戦を 展開するそうです。 今年に入って韓日関係が徐々に雪解けに 向かい、日本人観光客も増加の兆しを…

三菱UFJ

三菱UFJフィナンシャル・グループです。 平野信行社長は19日、国内の事務作業の 自動化やデジタル化で「9500人相当の 労働量の削減を実現したい」と 明らかにしたそうです。 人数は三菱東京UFJ銀行の 国内従業員の約30%に相当する規模だそうです。 自…

電気自動車

英仏政府が2040年までにガソリン車・ ディーゼル車の国内販売を禁じる方針を 決めました。 中国やインドは環境規制を盾に 電動車優遇の国策を打ち出してきています。 地球温暖化や大気汚染問題への 環境対応は、独フォルクスワーゲン(VW)の ディーゼル車…

高齢者の割合

9月18日は敬老の日です。 日本の人口に占める65歳以上の 高齢者の割合は27.7%に上り、 過去最高になったそうです。 総務省によりますと、今月15日現在の 日本の人口は1年前より21万人 減少しましたが、65歳以上の 高齢者の人口は逆に57万…

TBSラジオの野球中継

TBSラジオが、今季限りで野球中継をやめるそうです。 TBSラジオは東京放送ホールディングスの 連結子会社で、個人聴取率調査では2001年から 現在まで16年連続首位を維持する 日本を代表するラジオ局だそうです。 同局のプロ野球の初中継は1952年3月の 巨人VS…

安倍政権

内閣支持率の回復傾向が目立っています。 安倍晋三首相が目指すいわゆる 「安倍改憲」も息を吹き返しつつあるそうです。 支持率急落で「安倍1強」が揺らいだ夏には、 2018年通常国会での衆参両院改憲発議は 絶望視されていたそうです。 しかし、再び実現の芽…

宿泊税

京都市が来年秋の「宿泊税」の導入を 目指しているそうです。 1人1泊の宿泊料金が2万円未満の 場合は200円、5万円以上は 1千円にするなど、宿泊料金に応じて 3段階に分ける案が明らかになったそうです。 新税案の内容について、関係業者らは 「京都…

新型iPhone

米アップルが12日に開く 発表会で発表が期待される 次期「iPhone(アイフォーン)」の 値段は、約1000ドル(約11万円)に なるそうです。 通称「iPhone X」と呼ばれる 次期iPhoneは、端末表面のほぼ全面を 覆うディスプレー、顔…

若者のテレビ離れ

「若者のTV離れ」は進行しているそうです。 最近の視聴率の話題では「2桁キープ」と いうのが、成功しているラインだそうです、 かつては30%以上のドラマなどが、 それなりに量産されていた時代もありました。 しかし、昨今は娯楽の多様化だけでなく、 ビデ…

27時間テレビ

9日から10日にかけて放送された お笑いタレント・ビートたけし(70)が 総合司会を務めたフジテレビ系 「FNS27時間テレビ にほんのれきし」です。 平均視聴率が8・5%だったそうです。 31年目の放送となった今年、最低記録だった 昨年の7・7…

GDP

今年4月から6月までの GDP(国内総生産)の改定値です。 前の期と比べて年率換算で2.5%の プラスとなり、先月の速報段階の プラス4.0%から下方修正されたそうです。 内閣府が発表した今年4月から 6月までのGDP(国内総生産)の改定値は、 …

仮想通貨の不正送金

ビットコインなど仮想通貨の 不正送金事件が今年に入って初めて 確認され、その後も急増しているそうです。 警察庁のサイバー犯罪に関するまとめです。 警察庁によりますと、ビットコイ ンなどの仮想通貨を取引するアカウントが 乗っ取られ、不正に送金が行…

中国の現代自動車

韓国の現代自動車が 中国市場で工場の稼働を 一時停止するという事態に 追い込まれているそうです。 米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム (THAAD)の韓国配備に反発する 中国当局の報復との見方があるそうです。 韓国の現代自動車は中国にある4つの 工場…

民進党

前原誠司代表率いる 民進党新執行部が5日、船出したそうです。 ただ、内定した幹事長人事案が 覆るという混乱が早速あり、 トップを代えても連綿と続 く「安定した『不安定感』」(閣僚経験者)を 印象づけたそうです。 山尾志桜里元政調会長の 幹事長起用…

民進党と共産党

共産党の小池晃書記局長です。 4日の記者会見で、共産党を含む 野党選挙協力の見直しを示唆する 民進党の前原誠司新代表を、さっそく 牽制(けんせい)したそうです。 10月の衆院青森4区、新潟5区、 愛媛3区の各補欠選挙について 「速やかに4野党の選…

世論調査

JNN世論調査だそうです。 安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より 8.4ポイント上がって48.1%。 不支持率は8.5ポイント下がり 50.5%だったそうです。 支持率と不支持率の差は縮まったものの、 3か月連続で不支持率が支持率を 上回ってい…

中国の電気自動車

中国国内で販売する 電気自動車(EV)など 新エネルギー車を巡り、自動車メーカーに 現地生産のノルマを課す新規制について、 中国政府が開始時期を当初予定の 2018年から実質的に1年延期する 見通しになったそうです。 国内外のメーカーが性急な規制…