なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画

角川グループホールディングスとドワンゴは28日、 角川グループの映画、アニメ、書籍などのコンテンツを、 ドワンゴらが運営する「ニコニコ動画」で展開することを含めた、 包括業務提携を発表した。 今回の提携によって、 角川グループが来年4月からサービ…

Firefox 4

Firefox 4のリリースが、2011年にずれ込むことになった。MozillaのFirefox担当ディレクター、マイク・ベルツナー氏が明らかにした。 Mozillaは当初、Firefox 4を2010年秋にリリースするとしていた。 しかし、β7の開発が遅れていることから、 スケジュールを…

危険サイト

調査は2700万以上のWebサイトを対象に実施し、 マルウェア感染などの恐れがある危険な Webサイトが含まれる割合をトップレベルドメイン別に分析した。 汎用ドメイン別では、「.com」サイトの31.3%に、 「.info」の30.7%に危険サイトが含まれていることが分…

三浦知良

J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(43)が26日、 横浜市保土ケ谷区の坂本小学校で訪問授業 「夢で逢えたら」を開いた。夢をテーマに子供たちと ふれ合ったカズは、自らの夢として来季の現役続行を掲げた。 Jリーグの最年長出場&ゴール記録を更新…

windows8 2012年発売か

同社のオランダ支社スタッフは10月22日、 Windows 7発売1周年記念とWindowsの今後の展開についてコメントした。 その中で「Microsoftは次のバージョンのWindowsに取り組んでいる。 しかし、『Windows 8』が市場に出るまでには2年ほどかかるだろう」と述べて…

Googleが謝罪

米Googleの地図情報サービス「ストリートビュー」の 情報収集車両が手違いで無線LANの通信内容を収集していた問題で、 Googleは10月22日、収集した情報の中に電子メールやURL、 パスワードが含まれていたことが新たに分かったとブログで報告した。 この問題…

中国政府 オンライン地図サービス

中国国土資源省は21日、独自のオンライン地図サービス 「マップワールド」を発表した。グーグルの衛星地図サービスである「グーグルアース」に対抗する。 新サービスは、グーグルの中国本土におけるサービスをさらに困難にする可能性がある。 グーグルと中…

windows7 2億4000万本販売

Microsoft は21日、発売1周年を迎えた『Windows 7』のライセンス販売本数が2億4000万本を上回ったことを発表した。 実際に Windows 7 の店頭販売が始まったのは2009年10月22日だったのだが、Microsoft は1日早く販売本数の発表を行なった。 同社が Windows 7…

横浜市、教師暴力が過去最悪

横浜市教委によると、横浜市立中で昨年度起きた教師に対する暴力は過去最悪の393件。 05年の279件から約4割増加している。同じ生徒が暴力行為を繰り返したり、 教師から注意された際に感情が抑えきれず、突然、「キレる」ケースが目立つという。 市…

事業仕分け

事業仕分け第3弾のうち、27日からの対象となる国の特別会計の現地視察が18日始まり、準備作業が本格化した。仕分け人の長妻昭・民主党筆頭副幹事長は一般会計への統合に踏み込む「急進的」な考えだが、蓮舫行政刷新担当相は個々の事業の無駄チェックに…

スマートフォン

サムスン電子とドコモがタッグを組んだスマートフォン「ギャラクシーS」が日本に上陸。 一方ソフトバンクやKDDIも新機種を発表。スマートフォンが本格競争時代へ。 韓国・サムスン電子は6日、全世界での販売台数が500万台を突破したと発表した。 これに先立…

携帯機能

過去1年間(2009年10月~2010年9月)にブルーレイディスクレコーダー、 薄型テレビ、パソコン、携帯電話、デジタルカメラを購入した20代から 50代までの男女を対象に、 1日から4日にかけて実施した。その結果、デジタル家電購入者の約半数が、 購入製品の起動…

iPhoneとカプコン

カプコンが11月上旬に配信を予定している 、アーケードゲームをiPhone/iPod touch上に再現するアプリ 「CAPCOM ARCADE」のカプコン公式プレイ動画が公開された。 CAPCOM ARCADEは、かつてゲームセンターで人気を博した カプコンの名作アーケードゲームが、…

ヤフー接続障害

ヤフーが運営するポータルサイトYahoo!JAPANに、 一時的に接続障害が発生したようだ。 同障害についてはTwitterでも話題になり、 「つながらない」とのコメントが相次いだ。 編集部でも接続できない状態を確認している。 これにより、Yahoo!ニュース、 ネタ…

ヒマラヤ遭難

ネパール・ヒマラヤ山脈の高峰ダウラギリ(8167メートル)で 日本人登山家3人が雪崩に巻き込まれた遭難事故で、 現地に捜索隊を派遣している日本プロガイド協会(事務局・ 愛知県刈谷市)は13日、行方不明になっている登山隊4人のうち、 本田大輔さ…

グーグルストリートビューカー

米Googleは10月9日(現地時間)、 自動車用自動運転システムを開発中であると発表した。 既に米カリフォルニア州の公道で走行テストを実施しており、 同システムを搭載した自動車を14万マイル (22万5000キロ)以上走らせたという 実験中の“自動運転カー”は…

マイクロソフトとアドベ

Microsoft と Adobe Systems がトップ会談を行なったとの噂が 、7日午後にハイテク界と経済界の報道機関を駆け巡り、 Microsoft が Adobe を買収するのではという 憶測に拍車がかかった。 この件を最初に報じたのは、『The New York Times』紙の Blog『Bits…

マツタケ豊作

実りの秋に異変が起きている。 猛暑で果物の色づきが悪く、 出荷量も減少した。経験のない不作に農家の戸惑いは大きい。 山梨県特産のブドウは色づきの悪さに加え、 6月の雨でカビがつく「べと病」のダブルパンチ。 甲州市勝沼町でルビー色の「甲斐路」を育…

SNSで友達やめる理由

この調査は、米コロラド大学デンバービジネススクールの博士課程生クリストファー・シボラ氏が 実施した。ユーザーがFacebookで友だち登録を解除する理由について、 1500人のFacebookユーザーをTwitterで調べた。 友だち登録を解除する理由で最も多かったの…

チリ落盤

8月5日の落盤事故で作業員33人が閉じこめられたチリ北部 サンホセ鉱山の救出作戦が早ければ今週末にも行われる可能性 が出てきた。当初はクリスマスごろと推測された救出作業だが、 救出用トンネルの掘削が想定以上にスムーズに進んでいるため で、事故…

ドコモSIMカード

NTTドコモの山田隆持社長は5日、 携帯電話端末を通話契約した電話会社経由でしか 使えなくしている「SIMロック」が来年4月に解除されるのに合わせ、 電話番号情報を記憶する「SIMカード」を単体で 販売する方針を明らかにした。 国内の大手通信会…

メガネ不要

東芝は10月4日、専用眼鏡なしで3D映像を楽しめる 「グラスレス3Dレグザ」2機種を12月下旬に発売すると発表した。 同社によると、裸眼3Dテレビは 民生用デジタル液晶テレビとしては世界初。 オープン価格。実売予想価格は、 20V型の「20GL1」が24万円前後、1 …

尖閣衝突問題

沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像について、 法務・検察当局は、ビデオの国会への提出は法律上可能との 結論をまとめた模様だ。与野党は9月30日の衆院予算委員会理 事会で、ビデオ提出を政府に求めることで合意しており、 政府への正式…

ストリートビュー

米Googleは9月30日(現地時間)、 Google Mapsのストリートビューで7大陸の画像を 閲覧できるようになったと発表した。 同日ブラジル、アイルランド、南極大陸のデータを追加した。 Google MapおよびGoogle Earth上をバーチャルに歩き、 360度のパノラマ画像…

いじめの仕返し

自分をいじめた同級生に仕返しをするため、 仲間と日本刀などの凶器を準備したとして、 警視庁は30日、千葉県白井市在住の市立中3年の少年(15)ら 8人を凶器準備集合容疑で逮捕し、 東京都江戸川区在住の中学2年生の男子生徒(13)を 凶器準備集合…