なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国、ウォン急落

韓国のウォンが急落しています。 今は1ドル1400ウォンのようです。 アメリカの株が落ちているのに 全然ウォンがあがりません。 円は、アメリカの株が落ちると とたんに円高になります。 でも、韓国の通貨は弱いですね。 日本は円高で困っているのに、韓…

アメリカの主要メディアが日本の政治家を批判?

アメリカの主要メディアが日本の政治家を 批判しているようです。 政治で首相がころころ変わるからだそうです。 アメリカに言われたくないですね。 アメリカは大統領制だから任期がありますから その期間は大統領が政治をおこないます。 だから、前の大統領…

IT競争力、日本は17位?

各国の政財界の指導者が集まるダボス会議の 主催団体である世界経済フォーラムが おこなわれました。 毎年のように各国・地域のIT(情報技術)分野の 競争力を比較した「2009年版世界IT報告」を 発表しました。 日本は17位です。 1位はデンマーク、2…

日経平均株価があがる

今日の東京株式市場が続伸しています。 206円高の8843円まで上がりました。 昨日のアメリカの株価の上昇を受けて日本も あがりました。 最近は、アメリカの株価が上がっています。 日本も上がっています。 このまま、あがっていけばいいですね。 日本…

民主党の小沢秘書、起訴事実認める?

西松建設の巨額献金問題で、 民主党の小沢代表の秘書は、 政治資金規正法違反の罪の起訴内容を、 大筋で認めたようです。 民主党の党内からは、容疑を認めたことに 対して、小沢代表の記者会見での説明が 根底から覆るのではないかと不安視している そうです…

東京モーターショーが会期を短縮?

今年の秋の2009年の東京モーターショーは 開催期間を当初の計画より4日間短縮するそうです。 開催のスペースもかなり減らすようです。 アメリカのビッグ3や独フォルクスワーゲン 、メルセデスベンツ、仏ルノーなどの、欧米の 主要メーカーが出展を見送…

キムヨナの練習妨害報道はうそ?

先日、韓国で、スケートのキムヨナの練習中に 日本選手の妨害を受けたという報道が ありました。 日本は、韓国スケート連盟に事実の 調査を求めていました。 その結果、そんな事実はないそうです。 日本のマスコミもうその記事を書きますが 韓国は、もっとひ…

自民党のイメージは?

毎日新聞が、インターネットでアンケートを とりました。 その結果、傲慢と考える人が72%に 達したそうです。 3つを選択した結果の内容と%です。 信頼9 秩序16 寛容7 期待13 破壊24 傲慢72 未熟15 不信67 これっておかしいですよね。 不…

高速道路値下げの効果は?

国土交通省は。高速道路の値下げの 効果を試算しました。 値下げは、土、日曜と祝日が1000円 平日のトラックも30%から50%値下げに なります。 これで、1兆円の経済効果になりようです。 昨日から、高速道路の値段が下がって います。 パーキング…

北朝鮮、ミサイル最終準備?

北朝鮮が、ミサイルの発射準備を進めて いるようです。 北朝鮮が予告する4月4日から8日にかけて 発射準備が最終段階に入ったようですね。 日本やアメリカは準備する必要がありますね。 中国が忠告しましたが、無視ですね。 中国の力も落ちたようです。 で…

北朝鮮のテポドン2号へ迎撃態勢へ

北朝鮮のミサイルのテポドン2号に足して 日本領域に着弾する事態に備えて 迎撃態勢の準備をするそうです。 月内にも閣議決定する方向だそうです。 PAC3を秋田、岩手に配備します。 追撃ミサイルのイージス艦「こんごう」 「ちょうかい」も検討するようです…

映画「ドラゴンボール」のスタートは?

映画の『DRAGONBALL EVOLUTION』が 公開されました。 原作が、あの「ドラゴンボール」でしたが、 映画はどうでしょうか。 残念ながら、 1位ヤッターマン、2位どらえもんで3位でした。 1位になれましせんでした。 580スクリーンで上映したそうですが。…

宇宙ごみを掃除するロボット開発

先日も、宇宙ごみが、ぶつかりそうになる 問題が発生しました。 宇宙航空研究開発機構が、この宇宙ごみを掃除するロボットを 開発したそうです。 運用を終えた人工衛星やロケットの残骸、 破片を掃除します。 アームでごみをつかんで自分も一緒に大気圏で 燃…

映画ヤッタマンとドラゴンボールはどっちが勝つ?

映画、先週から「ヤッターマン」が公開 されています。 2日間で38万5000人を動員したそうです。 「ドラえもん」や「おくりびと」を抑えて1位だそうです。 そして、13日今日からハリウッドの「ドラゴンボール」が はじまります。 映画はどっちが勝…

上地雄輔の「ひまわり」2位

上地雄輔(遊助)のソロデビューの「ひまわり」が 初日の10日に6.9万枚売れたそうです。 デイリーシングルランキングで2位になりました。 「ひまわり」は上地が作詞しました。 テレビでも歌っていましたが、いい歌ですね。 このまま行くと、次週3/2…

中国人のマナーが悪いのは習慣の違い?

中国人の外交部の副部長がインタビューを 受けました。 中国人のマナーが悪いのは習慣の違いだと 言うことです。 国を代表する副部長がこういう発言をする はだめですね。 だから、中国が世界から嫌われます。 日本も、中国と韓国は嫌いになっています。 ど…

WBC観戦ツアーの人気は?

WBCの2次ラウンドがアメリカで始まります。 でも、まだアメリカでの各旅行会社の WBC観戦ツアーにまだまだ残席があるそうです。 原因は、旅行会社ではWBCの文字が ライセンス契約で使えないそうです。 このライセンス契約がかなり高額のようです。 景気…

上海万博に遅れが?

中国では、北京オリンピックが終わったら 上海万博だと言っていましたが、現時点では 遅れているようです。 金融危機の影響で、計画を縮小したり、 工期が遅れるパビリオンがあるようです。 アメリカはまだ、出展契約をしていないそうですね。 金融危機で資…

偽ブランドの8割が中国

全国の税関による偽ブランドの差し止め 請求が、前の年度より16.6%も 増加しました。 今回は、外観もチェックするので摘発 件数が増加したようですね。 いいことです。 中国は、何でもまねばかりします。 まねしても、悪いと思っていないところが 問題…

アメリカのGMの再建は

アメリカのGMの監査法人が、このまま損失が 拡大すれば事業の継続ができるか 懸念があると言っているようで。 大変ですね。 もし再建に失敗すれば、連邦の破産法の 適用になるようです。 今までも、1兆円以上の融資を受けています。 これ以上に、追加融資も…

設備投資も落ちている?

財務省が法人企業統計を発表しました。 企業収益が大幅に悪化しているようです。 経常利益では、製造業の落ち込みが大きいですね。 輸送用機器で94.3%も落ちています。 非製造業の小売や運輸でも35%も落ちています。 製造業が大きいですね。 経常利…

日中外相会談の毎日の社説

中国のことに対して最近の新聞の社説をみると 腹がたちますね。 今回は毎日新聞の社説です。 何で、毎日新聞は、日本の外務大臣の 批判ばかりをするのかな。 新聞が政治でよくやったと書いている社説は ほとんどみません。 今回でも、中国が「尖閣」問題で …

マクドナルド、小規模店閉鎖へ

日本マクドナルドが、小規模で売上の 少ない店舗を閉鎖して移転する そうです。 マクドナルドは、外食としては、唯一 売上、利益が増加してしていました。 でも、今回、店舗を見直すようです。 やっぱり、儲かっているところは いろいろな対策をおこなうので…